スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読み返し

お友達へのお手紙を書いたり
たまにメールしたりするayahi。

よく書いた内容を音読します。

書いた内容を私に聞いてほしくてやってるみたいなんだけど、
読んでるうちに、書いてる時には気づかなかったことに気づくみたいで、
書き間違いや内容について読んでは直しています。

私はそういうことするタイプじゃなかった(と思う)ので、感心します。
このままこの癖が続いてくれたら
テストなんかで凡ミスしなかったりするのかなぁー、なんて淡い期待もしたり。

ただ、まだまだ縦書きで右から左に書いたり横書きで左から右にかいたりが安定せず
スペースがなくなったら空白にかいたりするので
ayahiにしか読めなかったり迷路のように探しながら読んだりすることもあります。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

トラ2つめ

16日、トラ二つ目もらいました☆

インフルエンザで一回休んだ時にワッペンもらってる子もいて、
もしかして休んでなかったらもらえたのかな?と思ったり、
最近ではスイミングの度にそろそろかな?と言ってたのですが
背泳ぎの感じを見てるとまだまだかなぁという気もしてました。

先週、コーチが来週ワッペンと進級カードもらえると言ってたとのことだったので期待してたらもらって帰ってきました。

帽子にワッペンつけるのもこれで終わり。

次からはいよいよ数字の級です。

春の短期教室に入れようか迷い中。

ayahiの幼稚園の友達のお母さんがコーチをしてるんだけど、
短期は小学生になってからの方が身につくと(幼稚園の間は身についても忘れるのも早いとのこと)
小学生に上がるまでに一年あるから絶対級にはなれるし。。。

でも、短期に行けば最終日にテストが受けられるんですよね(通常はわざわざ日曜日に来ないといけない)

短期に行って級に上がっても、通常クラスでなかなか上がれなかったら…と思うと悩むところ。
ayahiを見てると素質があるようには思えないし…

とりあえず来週、トラのコーチに短期行ってもいいか、行った方がいいかayahiが聞いてくることに。
今のコーチは三歳クラスでもお世話になってたしayahiのことわかってくれてるかなぁと。
それ次第で考えましょかね。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

インフルエンザと学級閉鎖

去年の2月に家族順番にインフルエンザになった我が家。
去年は友達の結婚式を控え、出席出来るかどうかドキドキしたのを覚えてます。
なんとか行けたんですけどね。

今年は幼稚園にも入ったし、予防接種受けるか迷ったけど
去年インフルエンザになってタミフル飲んだらすぐに下がったこともあって、結局受けず。
ayahiは普段から熱を出しても一日で下がるし長引かないんです。

ダンスの発表会が終わった週、近くの小学校では学級閉鎖がちらほら。
お兄ちゃんお姉ちゃんがインフルエンザで潜伏期間だったのか、少しずつayahiのクラスも感染者が。
木曜日、ayahiもなりました。
幼稚園に電話すると、現時点で六人欠席だから学級閉鎖も考えてます、とのこと。
病院に行ったらまた連絡すると言って電話を切りました。

病院に行き、診察を受けるも陽性反応出ず。
でもインフルエンザの可能性が高いので、タミフルも処方してもらい、反応が出たら病院から連絡が来ることに。
そのことを幼稚園に電話すると、夕方こちらからお電話します、とのこと。
日曜日まで学級閉鎖になったことを知りました。

病院に行っていて入れ違いになったみたいですが、
担任の先生が学級閉鎖のプリントとayahiへのお手紙を届けに来てくれていて
ポストインされていました。

ご飯を食べて薬を飲んで寝るも熱は下がらず。
夕方、こちらから病院に電話しました。
やはり結果は陰性のまま。

インフルエンザじゃなかった場合、タミフルを飲んだらどうなるんですか、と尋ねると
熱が下がらないだけと言われたので
先生と相談した結果、このまま熱が下がらなかったら寝る前にタミフルを飲むことに。
木曜の午後は診療していましたが、雨だったこともあり次の日にもう一度受診することに。

幼稚園との電話では、6人中ayahi以外みんなインフルエンザとのこと。

タミフルを飲んで寝ると、翌朝にはようやく微熱まで下がっていました。
病院に行ってもう一度検査すると陽性。
ようやくインフルエンザと診断されてほっとしました。

幼稚園にも電話しました。
ayahi、水曜日にお友達のお家に遊びに行っていたので
そのメンバーにメールすると
お家に行かせていただいた子だけインフルエンザに。
症状は熱もさほどなく軽かったようですが。。。
そこで、金曜日は新たに3人インフルエンザとのこと。
やっぱり狭い空間で一緒に生活してるとうつるんだねー、、、

ayahiは金曜日は一応たまごっちとテレビを見ることをOKにしたくらいで
基本的には横になるようにしました。
土曜日はすっかり元気。
でも、土日は外に出れないので、アイロンビーズをしてました。
アイロンビーズあって助かった~。

月曜には登園。
インフルエンザで熱は下がったけどまだ登園できない子が3人いただけで
ほとんどみんな元気になってました。

幼稚園は2月中旬に生活発表会があるし
ayahiのダンスの発表会は終わったところだし
行事が何もないときにインフルエンザにかかってよかったです。

予防接種打った子がインフルエンザにかかって40度近い熱を出してるなんて話も聞きました。
うちは私が毎日仕事に出ているわけでもないので、これからも予防接種打たないだろうなぁと思います。
行事前はハラハラするだろうけど。

同じ幼稚園でも、年長さんはほとんどインフルエンザなし。
階が違うこともあるのか、身体の基本が出来ているのか。

インフルエンザに限らず、病気に負けない身体作りをすることが大事だなぁと思います。

今、幼稚園ではマラソンをしているようなので
期待したいところです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ダンスの発表会

1月15日は、ayahiの初めてのダンス発表会でした。

8月末にダンスの体験に行き、入会を決め
9月からダンスを習い始めたayahi。
childクラスで発表会が初めてなのはayahiだけで
後の4人は去年も出ています。

8月から発表会の練習を始めて
9月に入会したayahiは発表会に出れるぎりぎりでした。
そもそも、ここのダンス教室を教えてくれたのは
幼稚園のお友達が習っているからで
発表会の時期も聞いていて
発表会に出るなら9月には!と教えてくれていたのでした。

ayahiのレッスンを見て
先生がayahiちゃんなら大丈夫!と言ってくれたので
発表会に出られることに。
ちなみに、ayahiより少し後に2人入ってきたのですが
その2人は今回の発表会には出られませんでした。

はじめはスキップも出来ず、リズムの取り方も不自然だったayahi
どうなることやら・・・と心配してました。
発表会のダンスの練習を始めたのは、ほぼみんな同じ時期で
はじめはうちだけじゃなく、他のお母さんも同じように
「去年よりテンポも速いし動きも早い
 (去年はお遊戯会の延長みたいな感じだったらしいです)から
 今年大丈夫かな・・・」
と心配してました。

でも、週に1回のレッスンに加え、11月は別に月2回レッスンがあり
何とか形になってきました。

それと同時に母たちは衣装作り。
先生が用意してくださったズボンや帽子に
イメージする形にアレンジするというもの。
編み物は出来る私ですが、裁縫(しかもチュールなんかの普段使わない素材の生地)は
なかなか重い腰が上がらなくてギリギリまで少しずつ足して・・・という感じでした。

何度かリハーサルがあり、いよいよ本番。




メイクは先生がしてくださり、シールはお友達のお母さんが貼ってくれました。
髪型はワイヤーを入れたみつあみ。


開場になって、席を取りに急ぐお母さんたち。
うちも例に漏れず頑張って前のほうの真ん中をゲット。
あっという間に満員になった会場に、私のほうが緊張。
ayahiが緊張して固まったらどうしよう・・・と不安に。

6番目だったのですが
一つ終わるごとに緊張のため息と手に汗かきながら見守ってました。

最初は完璧!
みんな揃ってました。

最後だけちょっとayahiが1テンポ速かったけれど
こんなに完成度が高い作品に仕上がるとは思ってませんでした。





お友達も沢山見に来てくれて、最後は写真も撮りました。
お疲れ様!




親子で頑張りました!

この4ヵ月半、よく頑張ったし成長したと思います。
初舞台、いい経験になったと思います。

私も終わったので緊張が解けてしばらくぼーっとしてました。

見に来てくれたお友達をはじめ、
一緒に舞台に立ったお友達、そのご家族、
何より指導してくださった先生に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました☆

来年は更なる成長を期待したいと思います☆

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

トラ1つ目

スイミングネタだけはきちんと記しておこうと思います。

11月3日、トラ1つ目がもらえました。

この日は仲の良いお友達がお休みということを聞いていたこともあって
少し行きたくない雰囲気のayahi
でも、他にも仲良しのお友達はいるし、と行きました。

平泳ぎの足がイマイチで、
次のワッペンもらえるまで時間かかるかなーと思ってたんですが
更衣室に帰ってきたayahiのお友達に、
「ayahiちゃんもワッペンもらってたよー」と教えてもらいました。
(お友達も、ウマ3つ目のワッペンをもらってました)

別のお友達も、ウマ3つ目はなかなかだったけど
その後2回でトラをもらえてたので、もしかしたら・・・?という期待半分、
泳ぎを見てると微妙~な思い半分だったので
トラをもらえたのは嬉しかったです。

ウマでした平泳ぎやバタフライの泳ぎ方は
トラではしないので、意味があるのか・・・?と思うこともありますが
小学生に上がってその泳法が出てきたときに少しでも身体が覚えててくれるといいなと思います。

トラはバタ足中心のクロールと背泳ぎの練習中心。
トラの次は数字の級になるので、しっかりと頑張ってほしいと思います。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
7793位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
2993位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。