

スイミング短期教室

12月23・25~28日は
スイミングの短期教室でした。

23日は体調不良のため欠席

23日のお昼にコーチから電話がかかってきました。
短期教室は2日休むと修了証がもらえないので注意してくださいとのことでした。

25日からは毎日行きました。

が、先々週くらいからまたスイミングで泣くように。
プールが嫌というわけではないみたいなんですが
それが直らず、短期に行けばワッペンももらえるしがんばれるかなと思って入れたんです。
(ayahiにも行きたいか聞くと行かないと言ったものの、ワッペンもらえるかもよと言ったら行く!とのことでした)

でも、短期教室でもずっと泣いてました。
3歳のときは、体操の部屋で泣いてても、プールでは泣き止んでたんですが
今回はプールの間中ずっと泣いてました。
泣きすぎて、飛び込みとわっかとりをさせてもらえない日も一日だけありました。
(理由は、泣いてると吐く息が多くて水中に潜らせるのが危険とのことでした)

コーチはベビーの時にお世話になったコーチで
相談したりしながらしてたんですが
結局最終日も泣き止めず、ワッペンはもらえずじまいでした。

4歳になりたてだったし
冬でプールも寒く感じたみたいだし
毎日行かないといけないのもストレスだったようです。

プール以外でも、
私の仕事や祖父の入院など
ayahiのために裂いてあげる時間が短かったのがストレスになって
プールのときに出てしまったのかもしれません。

ワッペンは、通常レッスンで泣かなかったらすぐにもらえるようにしてもらえるようです。

短期教室に参加してる子を見ても
(外見が)ayahiが一番線が細くてちっちゃく見えました。
ちっちゃい身体でよくがんばりました。

・・・と本人には言えず、叱ってしまうダメな親です。

年末年始少しゆっくり休んで
年明けからはまた楽しく通って欲しいものです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ayahi初めての嘔吐

12月23日の明け方4時頃
ayahiが咳をして、その直後に嘔吐しました。
こぽっと出た感じです。

あまり病気をしたことがないayahi
嘔吐は初めてでした。
寝ていたので、ayahiと私の髪の毛に嘔吐物が。。。
とりあえずayahiを着替えさせシーツをはがし、髪の毛を少し流して
口をゆすがせもう一度寝かせました。

朝起きてからは発熱。
嘔吐は結局その1回きりでしたが
あいにく祝日なのでどこもお休み。
発熱だけだし、と思って家でゆっくりさせて様子を見ました。

午前中は7度5分くらいだったのが
午後お昼寝をしていたら8度9分まで上がったので
救急の電話に電話しました。
それも時間が終わっていたのですが
12月1日にオープンしたという神戸こども初期急病センターを紹介され行くことに。

神戸市の小児科の救急は中央区や西区にしかなく
東灘区のうちからは遠いし
明らかにぐったりしていたら救急車でも呼べるけどそこまでではないし
私一人だし車もないし、で
時間外の病気はどうしようと思っていたんです。

でも、この神戸こども初期急病センターはHATこうべにあって比較的近く
タクシーで行ったのですが
往復4000円くらいでいけました。
(高いですが、西区まで行くことを思えば安く済みました)

トリアージ室といって、診察前に症状を聞いたり体重を測ったり
緊急性をここで判断してくれるみたいです。

オープンしたてなのでキレイだし
やなせたかしさんからのコメントやアンパンマンの絵が飾ってあったり
絵本が置いてあったりしました。

診断結果は、この後下痢があったらアデノウイルスとかかもしれないけど
現時点では胃腸風邪としか言えないです、とのこと。
坐薬だけもらって帰ってきました。

帰宅してうどんを少し食べて坐薬を入れて寝ました。

次の日、熱も下がりほかの症状もなかったので
結局かかりつけには行かず、家でゆっくりすごしました。

今まで、熱がほとんどで下痢も一度だけ
嘔吐の時は慌てるだろうなぁと思っていましたが
1回だけだったからか、案外冷静に対処できました。
私にとっての予行演習だったのかな?


23日、スイミングの短期教室初日だったんですが行けず。
短期教室のことは次に・・・

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

入園が決まりました

今日、無事に幼稚園入園が決まりました。

定員70名(2クラス)のところ、24人・・・
少なっ!!!
と思いましたが
私が年少の頃は1クラス。
なので、1クラスということにさほど不満はありません。
でも、24人ってちょっと少ないよね。
せめて30人くらいになって欲しいなぁ。
転勤などでちょっと増えるかな?

ayahiは今までそんなに集団生活をしてきたこともないし
大人数よりは、アットホームな感じの方が合うと思うので(少なくとも今は)
クラスのみんなと仲良くなって欲しいと思います。

お兄ちゃんお姉ちゃんが幼稚園に通ってた人が半分以上
見た感じ、一人っ子はうちくらい?
いてもあと数人だと思います。

子どもたちはすぐに仲良く慣れそうなので
私もお母さんたちと仲良くなりたいです。

年明けに月に1回くらい幼稚園に行って
手作りグッズの説明や必要なもの(体操服やお道具箱)の購入があるそうです。
日程表を見てると、4月が来るのもあっという間なんだろうなぁと思います。

まずは、保育料と諸経費の引き落としのために
口座開設などの手続きを忘れずにしにいかないといけません。

最近ありがたいことに編み物教室の予約も入っていて
公私共に充実しているのはいいのですが
しなければいけないことを忘れないように気をつけなくては。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

いぬさん3つめ

11月から4歳~のクラスに上がりました。
くじら一つまではいぬ二つから始まります。

ベビーや三歳のクラスで一緒だったお友達もいて、
体操の部屋にお母さんが一緒じゃないことに少し戸惑い泣いたものの
レッスンや二回目からは平気でした。

お友達と一緒だから
コーチの話を聞いてないという悪い面もありますが、、、
楽しんでくれるのが今は一番かな。

三歳の時に少人数で指導してもらっていたからか
30人ほどいるいぬ2~4のクラスの中でも見ていて上手な方に入ると思います。

先々月に、近くのスイミングがなくなった影響もあって
人数がすごく多くなったらしいです。

だからか?

2回目のレッスンのあと、いぬさん3つめをもらって帰ってきました☆
お友達も一緒です。

2回でワッペンをもらうのは初めてだったので
(今までは、どんなに早くても4回)
びっくりしましたが
親子で喜びました。

このまま順調に進んでくれるといいのですが。

午後からのクラスになって
人の多さに疲れてる母と
昼寝がない上にスイミングで疲れるので
家に帰ってからぐずぐずのayahi。
それさえなければ
親子で楽しく通っている習い事です。

ayahi発熱

先週の火曜日の夕方くらいから鼻水が出だしたayahi
鼻水だけで熱が出ないこともあるのですが
何となく今回は熱が出そうな気がしていた私。

早めに寝かせたものの、
案の定夜から発熱しました。

明け方に、最近ほとんどしなくなっていたおねしょ。

ayahiは基本的に夜お風呂に入る前にトイレに行ってから
翌朝起きてしばらくするまでトイレに行かない。
だから、おねしょはオムツ外すとき以来。
これで、あぁしんどいんやなと実感する。

それからまたちょっと寝て
朝起きてから熱を測る。

37.6℃

さほど熱はなかったものの
本人も病院に行くと言ったし
予定も詰まっていたので
(ちなみにその日は出張教室が入っていてキャンセルさせていただきました)
かかりつけの小児科へ。

普段病院にお世話になることが少ないので
行ってから、携帯で予約が取れることを思い出した私。
予約を取っていなかったので個室で30分ほど待たされましたが
絵本を読んで大人しく待っていました。

よくよく考えてみると、
風邪が流行っているのに加え
そろそろインフルエンザの予防接種も始まっていたので
待たされるのも当然かなと。

ここの小児科、病気で来た子どもたちがお互いに病気をうつさないように
個室があるのがいいところ。

診察は簡単な血液検査と触診で終わり
普通の風邪だと診断されました。

一応念のため、
鼻水のための漢方薬と
咳のための液体の飲み薬を処方してもらいました。

前に行ったとき、ほんとご飯食べないって話してたから
食べるようになりましたか?と聞かれ
夜ご飯に子ども茶碗1杯くらいは、と答えたら
前より大きくなってるもんね、と言われました。
おっぱいは?と聞かれ
まだ飲んでます、と言うも
ご飯食べてるんならいいでしょ、とも言われ。
なかなかこの年になっておっぱい飲んでることを否定しないお医者さんであることに感謝。
薬も、強い薬は出さずに
自然治癒力になるべく任せようという考えにも共感できる。

ちなみに先生は私の先輩のお母さん。
こんなに安心できる小児科が近くにあって本当に助かります。

薬局に行って薬をもらうときに
漢方薬は大人でも飲みにくくて
比較的飲みやすい方法としては
ココアに入れて飲むこと、と言われ
帰りにココアを買って帰る。

ご飯(うどん)を少し食べた後
ココアに混ぜて飲ます。
おいしいといいながら全部飲んだ。
こっちとしては、ココアの甘い匂いに
漢方薬の匂いが混ざって
なんともいえない匂いだったけど
ayahiは普段ココア飲むことないし
これがココアの味だと思ったのかも?

その後2時間くらい昼寝。
なんと私は4時間も昼寝^^;
病人の彩緋をほったらかすという母親・・・

夜には熱は下がり、
鼻水は残るものの
翌日(木曜)はスイミングへ。

普通なら休ませるんだけど
あと3回しかない3歳児クラスのレッスンだったので行くことに。
というのも、コーチが前回レッスンが終わった後に
「もう少しバタ足がずっと元気に出来ていたらくじらさんのワッペンあげるよ」
と言われたので。

無事にワッペンもらえました☆

その翌日(金曜)の夕方、喉がガラガラのおかま声に。
しばらくその状態が続きました。

その後も私のイベントや用事、母の命日でお墓参りと
予定が詰まっていたので
一日家でゆっくり休むということはなかったので
なかなか治りが遅かったけれど
ようやく終息を迎えています。

急に寒くなって、風邪が流行ってるみたいです。
大人も子どもも気をつけてくださいね☆


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
7793位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
2993位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
