スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウマさん3つめ

昨日、10月20日に
やっとウマさん3つ目のワッペンをもらってきました。

夏休みの短期教室で2つ目をもらって
その後約2ヶ月。

親の目から見ても、特に出来ていないことがあるわけでもなく
ワッペンがもらえないのはなぜか不思議でしたが
楽しそうに通っているayahiの手前、
ワッペンだけがすべてじゃないので見守っていました。

号泣していた時期が嘘かのように
最近では同じウマの女の子何人かとお話したりじゃれあったり
(たまにコーチの話聞いてない^^;)
とても楽しそうに通っているので安心です。

9月からはダンスも習いだしたayahi
スイミングで泣かない&辞めないことを条件にはじめました。
今のところ、どちらの習い事も楽しんでいっています。

幼稚園児で、身体を動かす習い事なので
かなり疲れるとは思いますが
昼寝もせず、体調も崩さずなので
かなり体力がついてきたなぁと思います。

ちなみに、スイミングは10月からコーチが変わりました。
今までのコーチは2人ともがちょっとうーん。。。というようなタイプだったので
今回のコーチに変わってよかったです。
ウマの次のトラも、その次の15級も
今までayahiが持ってもらったことのあるコーチで
ayahiも私も信頼しているコーチなので
あと半年は安心です。
(半年に一度コーチ変えがあります)

長い長いウマ。
そろそろ終わるかな。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

スイミング短期&ウマさん2つ目

すごく久しぶりになりました。

初めての夏休みは、序盤に飛ばしすぎて中盤私がへろへろになってしまい
また終盤は楽しめた感じでようやく終わります。

その終盤、一番最後のイベントがスイミングの短期教室でした。

7月あたりにまた泣く期間に入ってしまい、
毎回泣いていたので、
コーチにも、ちゃんと出来てるから泣かなければワッペンあげれるのにと言われるほど。
その後泣かなくなって、ワッペンもらえるかなと思った時期、
それが短期の少し前だったんですが、
他のお友達がワッペンをもらって帰ってきたのに
ayahiはもらえず。

次回もらえなかったら聞いてみたら?と言ったら聞いてきて
短期がんばろうねと言われたとのこと。

他の級にも、短期に入ってない子はワッペンもらえたのに
短期に入ってる子はもらえなかったという話を聞いて、すごく理不尽に思いました。

何よりayahiが、泣かなかったらもらえるって言ってたのに何で?と泣いたほど。

スイミング側としては、短期のときにワッペンをあげたいみたいだけど
それってスイミング側の都合だし、
短期直前でワッペンをもらって、短期でもらえなくてもその後の通常クラスでもらえたほうが嬉しいとこちら側は思うのですが。


そして短期教室。
ayahiのクラスは7人しかいなく、コーチが一人で少し手が足りていないように感じましたが
通常クラスより泳ぐ時間は多く、ほどんと頑なにしなくなっていたお昼寝をするほど。

毎日とても楽しそうに頑張ってました。

ちゃんと足が出来てるかな?と後ろ(足)を見ながら泳ぐので
身体がねじれてまっすぐ進まないのが私としては気になるところですが。
あとは、わっかとりで自力でもぐるのが難しい様子。

それでも頑張る前向きな姿勢が見られました。

最終日の昨日、終了証と一緒にワッペンもらって帰ってきました。

すごく長かったウマ1。
お友達にも、ウマは躓く場所、と言われてたのがずばりその通りになりましたが
また一歩前に進めたと思います。

暑い中、毎日のように自転車、雨の日は近所のお姉ちゃんの家まで車借りに行って送り迎えした私もお疲れ。

また来週からは通常クラス。
ウマ1で長く練習したので、この後はスムーズに進めばいいのですが。


ちなみに、短期前にワッペンをもらえなかったという件については
短期のアンケートに書かせていただきました。
普段から投書箱があればいいのにと思います。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ウマさんワッペン

4月14日にウマさんワッペンをもらってきたayahi
いつもらってもおかしくないくらい上達していたのですが
2ヶ月かかりました。
2ヶ月だから、ayahiにとっては早かった方かな。

仲良しのお友達が一足お先にウマさんに行ってたので
これでやっと追いついたね!と張り切っていたのですが・・・

ウマさんは難関と多くのお母さんから聞いてた通り
初回の途中、新しい泳ぎ方(平泳ぎとバタフライの手足をする)に戸惑ったのか
難しかったのか泣き出して
その後の飛び込みも、高くなったのでなかなか自力で上がれず号泣。

でも、上がってくると泣き止んでる。

今日も泣くんだろうなぁと思いながら
昨日の夜にお風呂で平泳ぎの練習だけ少しして臨みました。

行くときはなかなかったものの
プールに出てきたらすぐに半べそ。
その後イヌさんと同じことをしているときも泣いていました。
泣いてはいるものの泳いでる。
新しい泳ぎ方も、コーチに指導されたり
途中バタ足でズルしたりしながらも(笑)
途中で泣き止んだり、また泣いたりしながらこなしていました。

飛び込みの時に、やっぱり上がれなくて
5分ほど頑張っても上がれなくて
生徒が多いからコーチもさほど手助けしてくれなくて
本人は必死なのに笑ってしまう母でしたが^^;

新しくクラスが上がっても、3歳児の時ほど丁寧に指導してくださらなくて
上がり方も、コツを教えてくれたらもう少しマシになると思うのですが
(ayahiの場合、身体も大きい方ではないし、力もない方なので苦労するとは思いますが)
少しだけ不満で終わりました。

でも、今日も上がってきたときには笑顔。
前後で引きずらないので、イヌのときの号泣ほど私もしんどくありません。

本人も、幼稚園やプールなど
私のいないところで少しずつ自分で考えたり
他人と関わったりしたりしながら成長していってるんだなと思います。

ウマはイヌ以上に長そうですが
これから夏に向かっていくので
覚悟を決めて、私もプールに連れて行ったりして付き合いたいと思います。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
982位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。