

3連休最終日 キッシュ&桜餅作りとロハスフェスタ打ち合わせ

3連休最終日はロハスフェスタに一緒に出展している
HAPPY SEEDSのメンバーと
キッシュ&桜餅作り、
そしてロハスフェスタに向けての話し合いでした。

Sweet Santorinaのミナミさんのお家での開催でした。

写真を撮りすぎたので、続きます。
以前ミナミさんのお家にお邪魔したときに昼食にいただいたキッシュがすごくおいしくて
今回作り方を教えてもらうことに。

私、キッシュは苦手意識があったのですが
ミナミさんのキッシュがおいしすぎて感動。
ぱくぱく食べました。

シンプルなベーコンとチーズのキッシュです。


IMG_4485.jpg

チーズを削ってます。

IMG_4487.jpg
IMG_4491.jpg
IMG_4494.jpg

生地作り。
ayahiも一緒にバターを潰しながら生地に混ぜ込みました。

IMG_4505.jpg

生地を寝かせてる間に中身のベーコンをいためます。

IMG_4512.jpg
IMG_4514.jpg

寝かせた生地を伸ばして

IMG_4516.jpg
IMG_4517.jpg
IMG_4518.jpg

型に入れて

IMG_4532.jpg

重しをのせて焼きます。

IMG_4554.jpg
IMG_4555.jpg

焼いてる間に中身作り。
まぜまぜはayahiがやりたいというので。
真剣です。

IMG_4551.jpg
IMG_4552.jpg
IMG_4558.jpg
IMG_4560.jpg
IMG_4561.jpg
IMG_4562.jpg

焼きあがった土台に
卵黄を塗り
ベーコンとチーズを敷き詰めて
こしょうも入れて
液体を注ぎ込み
再び焼きます。

IMG_4563.jpg

出来上がり☆


キッシュが焼きあがるまで約2時間。
計量などの下準備はミナミさんがしていてくれたので
実際はもう少しかかります。
手際が悪かったらもっと・・・
そんな手の込んだお料理をいただいたんですね~。

ちなみに、これはデモも兼ねた試食用。
あと2台、もう少し小さい型でお持ち帰りように作りました。



IMG_4539.jpg
IMG_4540.jpg
IMG_4542.jpg
IMG_4543.jpg
IMG_4546.jpg
IMG_4547.jpg
IMG_4549.jpg
IMG_4550.jpg

土台の余った生地は
こんな感じでクッキーのようなおつまみに変身。

IMG_4548.jpg

ミナミさんのお家のオーブンは
ガスオーブンで
キッシュとおつまみたちが一緒に焼けました。
3段あるみたい。

IMG_4498.jpg
IMG_4509.jpg
IMG_4510.jpg
IMG_4501.jpg
IMG_4502.jpg
IMG_4519.jpg
IMG_4522.jpg
IMG_4523.jpg
IMG_4527.jpg
IMG_4525.jpg
IMG_4526.jpg
IMG_4528.jpg
IMG_4529.jpg

キッシュ作りと平行して
旬のお菓子、桜餅も作りました。
ayahiもお手伝いしながら。
和菓子を作ることってそうそうないので
かなり興味津々でした。

IMG_4567.jpg

完成したキッシュを切って

IMG_4564.jpg

テーブルに
前日に買った生ハムや
持ってきたオリーブ・チーズ
ミナミさんお手製のサラダとにんじんのスープが並んで

IMG_4565.jpg
IMG_4569.jpg

おいしくいただきました☆

おまけ。
IMG_4515.jpg
ずっと待てるわけもないayahiは
持参のモンスターズインクのDVDを見て過ごしましたとさ。


blogランキングに参加してます。
よかったらポチっとおねがいします☆
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
4581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1824位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
