

ひらがな

去年の末くらいに買ったこちら↓

はじめてのひらがな―2・3・4歳 (1集) (もじ・ことば (1))はじめてのひらがな―2・3・4歳 (1集) (もじ・ことば (1))
(2004/10/01)
不明

商品詳細を見る


私はきっとそこそこの教育ママになると思ってます(教育ママがどんなのを指すのかによって違うけど)
幼稚園も2年でお勉強たっぷりのところに行かせるつもりもないし
私学に行って勉強勉強!というような感じでは決してないんだけど
学校での勉強はきちんとできるように
将来なりたい職業が出来たときに
学力で諦めざるを得ない程度の(こちらは本人の頑張り次第で気づいてからも克服できるとは思いますが)
学力を持って欲しいと思っています。

子どものうちは遊ぶことが重要だとは思ってますが
ayahiの興味が芽生えればいいかな、という気持ちでこれを買いました。

買った当初は3歳になったばかりで
ayahiの「あ」「や」「ひ」は認識できる程度。

えんぴつの持ち方も難しいし
手を浮かせて書くし
運筆もミミズみたいな感じ、
筆圧も薄かったのですが
最近では少しずつ克服されている感じ。

名前を書くところがあって
あやひって書くのは結構難しく
上手に書けず私に叱られることも多々(楽しく勉強させられてない^^;)
でも、めげずに続けて
なんとか読めるかな?という感じの字が書けるようになっています。

外出先で看板の中に
自分や家族、お友達の名前を見つけたり
これをやってるときに、
これは○○くんの字だね、というようになったり
興味が芽生えてきて
とても楽しそうにしています。

毎日はしてませんが
半分を過ぎました。
最後まで終わったときに
達成感を味わって次に進めたらなと思います。

よければポチっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
4352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1832位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
