スポンサーサイト


お味噌作りと他色々

去年初めて自分で仕込んだお味噌。
昔は住宅に住んでいて、お母さんたちが毎年仕込んでたんです。
私はそれのお手伝いをするのが大好きでした。

なぜか本格的なミンチにする手動の機械があって
それで煮た大豆を潰してました。
潰し損ねた大豆が、
味噌汁の中に入っていて
その大豆がおいしくて
私は「当たり~」と喜んでいた記憶があります。

とは言え、その頃はただのお手伝い。
配合がどのようなものだったのかはわかりません。

去年は自宅でayahiと二人で仕込みました。
そのときの画像↓

19986969_2801506725s.jpg

ayahi、まだちっちゃ~い。

ただ、仕込んでどれくらいで食べれるのかも分からず
気になって何度も開け閉めしてる間に空気に触れ、カビていって
結局食べたのはちょっとだけ・・・

でも、熟成されて自分好みの味になったお味噌は本当においしい☆

そして、ayahiも子どもの頃の私と同じように
大豆を見つけては「豆ちょうだい」と言ってました。

やっぱり今年も!と思って
今年はお友達3組と仕込みました。


うちで開催。
しかも他の人は初体験。

下準備の豆だけでこれだけ!
(と言っても、一部です。。。)
IMG_4219.jpg

合わせ味噌と赤味噌を9キロずつ仕込むとあって
大豆だけで計4.8キロ!!
家中のありとあらゆるお鍋や容器を使って
水に浸しました。

IMG_4221.jpg

水に入れたらayahiが興味津々でツンツン。
あのぉ~、これ食べ物だからあんまり触らないで欲しいんだけどな・・・


大量の豆に私がびっくり!
前日まで材料の準備してなかったから
この大量の豆が膨らんだら更にすごいことになるよなぁ・・・

うちの圧力鍋だけじゃダメだと思い、
急遽、実家の圧力鍋と参加するお友達にも圧力鍋を持ってきてもらい
計3つの圧力鍋フル稼働。

当日、集合してもまず豆を煮るところから。。。
ということで、まずは腹ごしらえ。

IMG_4223.jpg

贅沢にピザのデリバリーです。
でも、一人850円だったらランチと一緒くらいよね☆
ご飯食べたら煮た豆を潰していく。

IMG_4222.jpgIMG_4224.jpg

大人も子どもも一緒になって。
その間も圧力鍋で豆炊いてますよー。

子どもたちは潰しただんごで雪だるま~と楽しんでました。

その後、塩とこうじを混ぜ合わせて
大豆とまぜて
丸めて容器に入れて出来上がり。
その間の画像がないのは
みんなでやったから。
手が汚れると写真撮れないからね・・・

IMG_4225.jpg

それぞれ持ってきた容器に入れて。
(丸い容器じゃないとダメって聞いたんだけど大丈夫なのかな?勉強不足)

これで1回分。

これをもう一回繰り返してやっと終了。

圧力鍋3つで何回転した?っていうくらい使った。
頑張ってくれた~、感謝!

食べごろになるのが楽しみ☆

この後、合わせ味噌のこうじの種類が違うことにも気づいたけど・・・
合わせだからどうにかなるよね?!


夜はayahiのお友達家族は帰っちゃたけど
また一人来てカレー鍋しました。

おいしかった☆
食べ過ぎてお腹痛くなったのは私です・・・

そういえば、おやつにホットケーキもしたし
盛りだくさんな一日でした☆
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
4581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1824位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
