スポンサーサイト


3歳児検診

3歳児検診のお知らせが来ました。

家でこんなにしていかなあかんの?というくらい
問診表4枚に視力検査・聴力検査。
身長体重まで測らされ(忘れて行ったけど)疲れた・・・


下痢でどうなるかと思ったけど
無事に回復して
前日に検査しました。

IMG_4212.jpgIMG_4213.jpg

こんなのをつけて測定。
これ、気に入ってました。

あとは当日の検尿。
実はまだオムツが取れてないayahi
誘っても頑なに拒否され、泣かれることもあるんです・・・
まぁ、そうしてきたのは私にも原因があるし
2年保育だし、、、と思ってたのに
尿検査!
取れなかったらどうしよう・・・
と不安を隠せず、ayahiより先に生まれて検診がもう終わった
misaママに相談したところ、
オムツにサランラップ敷いて、脱脂綿に尿を含ませて
それを容器に入れたよーというアドバイスをいただく。
misaママ、ありがとう☆

前日、準備万端で臨むも
起きてから出てない様子。
それからおまるに座らせ
(おしっこでないと公園いけないよ、作戦)
やっとこさ無事に取れた。

公園に行って遊び、
公園で昼食代わりのカステラを食べ、いざ検診。

問診で
少食だと書いたら、聞かれて
おっぱい飲んでるしなぁ~と言う私。
辞める気はありますか?と聞かれ
本人が辞めるって言うまで飲ませます、と宣言。
牛乳は飲んでますか?と聞かれ
飲んでません、と答える私。
おっぱいにはもう栄養がなくて水と同じだから
少食だし、骨の成長のためにも
毎日300ミリは飲ませてくださいと言われる。
栄養相談いきますか?と聞かれ
明らかに迷惑そうな顔をした(んだろうな)私。
時間ないですか?と聞かれ
まぁ~と適当に流す。


歯科検診で
前歯の裏に虫歯予備軍がと指摘される。
私も同じ場所虫歯なったよ・・・
ここでもおっぱい飲んでるからなぁ~と言われ、
でもこの先生(中年男)は様子見でいいですと言ってくれる。
寝るときにおっぱいやめられない子はしょうがないですから、的な感じで寛大。
ただ、仕上げ磨きと糸ようじはしてください、と。

秋に定期健診行かなかったからだろうな・・・

次にやっていかなかった身体測定。
身長93、3センチ
体重11,06キロ
頭囲49センチ
胸囲46,2センチ
体重11キロあるやん!とびっくりした私。
いつも計るとき、10、5とかやったから。
でも、成長曲線に入ってないんよね~。
その次の検診では、
先生(おじいちゃん)は
ちょっと軽いけどお母さんも細いし遺伝だろうね~と寛大。
遺伝はどうしようもないから、と言ってました。

最後にフッ素。
そこで、虫歯予備軍についておっぱいやめなさいと言う歯科衛生士のおばちゃん。
3歳なんだからもうお昼寝の時のおっぱいはやめようねと言われた。


終了。。。


まず、牛乳を300ミリも飲ませなさいと言う点に疑問。
そして、おっぱいに栄養がないと言われる根拠を知りたい
(これは前々から自分の中で疑問
 おっぱいに栄養なくて水と一緒だったら虫歯ならないやん!)
歯医者さんは様子見でいいって言ったのに
おっぱい辞めなさいという歯科衛生士の人との食い違い(というよりは考え方の違いなんやろうな)

確かに虫歯になる要因の一つとして
寝るときのおっぱいって聞くけど、
原因はそれだ!と決め付けられたのが腑に落ちない。
でも、まぁ秋の定期健診に行かなかった私が悪いなぁ。。。
今回、虫歯予備軍がなかったら
おっぱいについてもそんなに言われなかったような気はするし。

なんにせよ、虫歯には気をつけてあげないと・・・


役所はしんどいです・・・


あ、怪我はしたものの
健康に育ってくれててよかったです☆

ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
4518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1774位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
