スポンサーサイト


親子でお揃いの服☆

去年、寒くなった時期に思ったこと。

毎年着る服がないって言ってる・・・

でも、服屋さんに行ってもこれといったものがない。
っていうか、目に付くのはニット物ばかり。

・・・作ればいいんだ!

そんな簡単なことに今まで気づかなかった私。

昔はニットってちくちくするから好きじゃなかった。
すごい古典的な模様も好きじゃなかった。
でも、気づけばここ数年はニット物ばかり。
編み物を始めてからも、ウエアは難しそうだし着れるものなんて作れない
と思って敬遠していた。
今なら作れるんじゃない?と重い腰が上がった。

作ってみよう、と思ってからは
本屋でウエアの本を片っ端から見て。
(家には小物かベビーものの本しかなかった・・・
 それだけで今まで作ってこなかったことがわかる)

その中でも、カラーで写真付きで丁寧に解説もついてる
この本を購入。

私の編みものレッスン帳 (実用百科)私の編みものレッスン帳 (実用百科)
(2009/10/30)
実業之日本社

商品詳細を見る


更にその中でも
早く簡単に出来そうなものをチョイス。

結果、出来上がったものがこちら↓

IMG_4030.jpgIMG_4082.jpg
IMG_4033.jpgIMG_4087.jpg

親子でお揃いにしちゃいました☆

ネット編みのプル。
かぎ針でほとんど鎖編み。
後は細編みと長編みが少し。

超簡単でした♪

ネット編みのいいところは、とじはぎがわかりやすいこと。
私がウエアを苦手とするところは
大半がこの「とじはぎ」

そこが難なくクリアできて大満足。

ネット編みってすかすかするから寒いんじゃないか、と思いながらも
簡単さに惹かれて作ったんだけど
普通にあったかい!


まず自分のを編みました。
大人サイズ作ってからじゃないと子どもサイズ作れないと思ったから。
使用糸とか違ったけど、ジャストサイズで完成。

DSCI4027.jpg

前と後ろだけ繋げて
糸の処理してないときにayahiに着せてみた(笑)
おむつ一丁ですが^^;
なんか、ワンピースみたい♪
また一つ作品が生まれそうな予感・・・

IMG_4046.jpgIMG_4047.jpg

こちらはayahiの最終サイズ調整のときの。
喜んでくれて何よりです。

DSCI4064.jpg

そしてお揃いで着てるのを友達と遊んだときに友達が撮ってくれました。
この写真が気に入ったので、トップの画像にしてみました。

たまにはウエアも編もうと思った出来事でした◎

応援ポチお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
4518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1774位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
