

七五三

これまた去年の出来事ですが・・・

11月13日(金)大安に七五三をしました。

私と姉とayahiの3人だったので
人の多い土日を避け、
写真館に予約の相談をしに行ったところ、
大安にする人が多いというお話を聞き、
平日の大安が13日だということを知り13日にすることにしたんです。

とはいえ、13日の金曜日、ジェイソンですね(笑)



着物は、ayahiが生まれたときにお宮参り用にと
義母が買ってくれたものがあったので
被布などだけ買いました。
(後に、私たちが七五三で着たとみられるものが家から出てきましたが・・・)

いかにも子どもを主体とした写真館が嫌いな私。
きっと父がカメラマンだったからでしょうね。
昔ながらの、という雰囲気の写真館に頼みました。

被布なので
着付けは私でもできると言われましたが
結局私が何を着よう?ということになって
私も着物を着ることに。

母子揃って美容院でヘア&メイクをお願いし
家に着付けの人を呼んで着付けしてもらいました。

IMG_3838.jpg

おばちゃんの頭になって(笑)

IMG_3845.jpg

こんなきりっとした顔をしたかと思えば

IMG_3852.jpg

変な顔をしてみたり

IMG_3857.jpg

後ろはこんな感じですよー。

IMG_3861.jpg

ビューラー☆

IMG_3859.jpg

口紅も。


とご満悦な彼女でしたが

家で着付けするときに
私に時間がかかると
段々テンションが下がってきました・・・

IMG_3876.jpg

それでも何とか頑張って神社へ。


IMG_3889.jpg

IMG_3894.jpg

お経っていうの?
神主さんが読んでくれるんですけど
ayahiの名前や住んでるとこも入ってて
あぁ、3歳になったんだなぁと感慨深くなってじーんとした私でした。

ayahiはというと
草履が歩きにくくて
足をぶらぶらさせながらもお参り終了。


IMG_3897.jpg

写真撮るポイントをしっかりと教えてくれる神主さんでした(笑)

IMG_3900.jpg

IMG_3918.jpg

唯一撮れた笑顔の写真。

雨はギリギリ降らなかったものの
風がすごいことが後ろので分かりますか?
この風でせっかくの髪の毛もぐちゃぐちゃでした・・・

IMG_3940.jpg

IMG_3946.jpg

最後に写真館で写真を撮ってもらいました。
まぁ、笑わないこと。
泣かないだけマシなんでしょうが、母はかなり不服でした。
なぜかしゃくれたあご・・・

IMG_3960.jpg

こんな長さの千歳飴に時代の流れ?を感じました・・・

7歳の時は着物どうしよう・・・
家にありそうな気もするけどね。

これからも健康で大きくなりますように☆

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして

あみこも広場のプロフィールを見てお邪魔しました

Re: No title

はじめまして☆
コメントありがとうございます。
HPから来ると、このblogに来るんですが
最近このblogを子育て系にしたので
HPも変更しました。
手づくり系はこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/
こちらにも遊びに来てくださいね☆
プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
4581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1824位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
