スポンサーサイト


理想の家族像

25日の日曜日は、大学の先生の家で新年会でした。
先生は、まさに今私がHP作りを教えてもらってるパソコンの先生です。

ayahiに「先生のお家に行こうね」というと、「せんせい、だいがく、おしごと」と言いました。
最近、先生にHP作成を教えてもらいに大学に行っていたことをちゃんと覚えてるんです。
ママはお仕事だからね、というのも記憶に残ってるんでしょうね。

先生のお家に行くのは今回が初めて。
先生には6歳の息子さんがいます。

一応新年会という名目で集まりました。
大学時代に仲が良かった友達が私を入れて3人いるんですけど、3人の予定が合わず、今回はkanaと二人でお邪魔しました。
去年の年末に忘年会をしたときはyukaと私でした。
3人なのに、なかなか予定が合わないんですよね。

1戸建てのお家はとっても素敵でした
奥さんの手料理はおいしくて、沢山食べちゃいました☆
ayahiはいっぱいのおもちゃに興奮してそれどころじゃなかったみたいでほとんど食べず遊んでました。
みんなでボードゲームをしたり、お家を案内してもらったり。

普段男の子の友達の家に遊びに行くことの少ないayahiにとって、見たことのないおもちゃがいっぱいで、大興奮。
もともと人見知りはしないのでもくもくと遊んでましたが、時間が経つにつれ、おしゃべりもしながら、kanaを呼んで一緒に遊んでもらったりと大満足の様子。

中でも、一番楽しかったのはこれみたいです

プラレールに夢中

プラレール
ayahiは女の子だけど、すごく乗り物が好き。
男の子のように、「あれは阪神電車、あれはJR」といったような詳しさはありませんが、
電車・バス・バイク・トラックといったカテゴリーは理解しているようで、乗り物を見るとその乗り物の名称を言います。
なので、プラレールもかなり嬉しかったんでしょう。
じーっとみたり、電車を走らせてみたりと、一人でひたすら遊んでました。(その間、先生の奥さんがずっとついててくれました。私はというと、先生にHP作成の手ほどきをうけ、息子くんとkanaは二人でボードゲームで対戦)

そういえば、私が小さい頃に住んでた団地は、ほとんどが男の子だったので、プラレールもレゴも色々男の子の遊びをしてました。
男の子、女の子と分けることなく、興味のあるものを楽しんで欲しいなぁと思います。

でも、我が家のおもちゃはそんなに増やさないよ・・・

素敵な時間を過ごせて、ayahiは帰りの車の中で、二つ折りになって熟睡でした(笑)


blogランキングに参加しています。
2歳児の日常に共感してくださった方、もうすぐうちもこうなるのかなぁと思った方、うちもこんなんだったわと思った方、そうでない方ももちろんOKです。
1日1クリックでの応援お願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
3396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1369位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
