スポンサーサイト


ワンピース☆

去年、ひとちゃんが作ってたワンピースがかわいかったので、自分には無謀だと思いながら買って作ってみました。

手ぬぐいで作る女の子のワンピース―手ぬぐい1枚からできる!身長80~120cmの実物大型紙つき手ぬぐいで作る女の子のワンピース―手ぬぐい1枚からできる!身長80~120cmの実物大型紙つき
(2008/05)
大西 恵美

商品詳細を見る


私の中で、ひとちゃんイコールてぬぐいのイメージだったから、引越しのお祝いのときにてぬぐいをプレゼントしたり、てぬぐいを見るたびにひとちゃんを思い出してたんですが、自分も欲しいと思いながら、じゃあいつ使う?となると答えは出てこず(笑)
見るだけで楽しんでました。
でも、やっぱりてぬぐい欲しい!ってなって、そしたらこの本みてがんばってみようかなって。
だって、この本、見てるだけでかわいいんだもん!!!

でも、てぬぐいって1枚800円くらいするから簡単には手だせない。
と思って、まずは安い布で作ることに。

なんせ服作りは初心者な私。
過去にも何回か作ったけど、横にひとちゃんいてくれたからだし、一人でするってなるとドキドキ。
何回も本見てイメトレして、確認しながら、だったのに、立体を想像できない私、1作目失敗・・・

IMG_2138.jpg

見るからに失敗でしょ?
載せるの恥ずかしいくらい。
作ってる途中、おかしいなと思って、その後失敗に気づいたけど、もう後戻りできなくてそのまま適当に調整(っていうのか?)しながら何とかかたちには出来た。

IMG_2129.jpgIMG_2128.jpg

脇のとこがこんなことに(泣)
あぁー・・・
でも、ayahiは着てくれてます。
子供にとったら着れたらいいのかな?
お母さんが作ったってだけで価値あるのかな?

私、ほんと不器用だ・・・ってかなり凹んだけど、失敗は成功のもと!
って気を取り直して2作目。
同じ型紙でもちろん布で作りました。

IMG_2139.jpg

・・・普通なら成功するよね???
でも、なんか納得いかない。
確かに1作目よりはましだけど、こんな感じなん?と疑問いっぱい。

この服のポイントは見返しだと思う。
肩のとこを結ぶから、その部分は後ろにも表向きに模様が出るようにしないといけない。
その部分が難しくて・・・
手順通りにすればできるんだろうけど、なぜか出来ない・・・

IMG_2137.jpg

比較するとこんな感じ。

IMG_2545.jpg


でも、1作目と違って、外で着ててもばれない程度のものができたのでよしとします。
2作目が上手に出来てたら、このままてぬぐいで!!!ってなってたと思うけど、上手に出来ない上に2つ作っておなかいっぱいになってしまった私(笑)
てぬぐいは別の型のワンピースで使うことにしました。
8月にひとちゃんのとこに行くので、そのときに教えてもらおうと思います。

で、後で気づいたんだけど、90センチで作ってた私。
90センチってことは今でちょうどだから、来年は着れない・・・
次から服作るときは100センチのにしなきゃ!

子供って気づかないうちに少しずつ成長してるから、親の思い込みには注意ですよね。

それにしても、服の本ってなんであんなにちょこっとしか説明書いてないんだろう?
初心者の不器用さんはあれでは作れないよ・・・
もうちょっと丁寧なのにして欲しいと切実に思います。

blogランキングに参加しています。
この本見てみたい!と思った方、失敗したからってそんなに凹まなくても大丈夫って言ってくれる易しい方、ポチっとお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
拙書をご覧いただいて、お作りくださっているブログを拝見してとても嬉しいです。
が、肩リボンの脇・・見返しの前、後ろを間違えてはいらしゃいませんか?そして縫い代を0.5㎝に切りそろえ、カーブの所に切りこみを入れると・・上手く出来るはずなんだけど。
なるべく初心者の方にでもお作りいただけるよう、親切丁寧には書いてあるのですが、どうしてもスペースの都合など省かなくてはならない事も多々あって・・
もし、今後お解りにくい所があれば、お答えできそうな事はメールでお知らせすることができますので、頑張って作ってみてください。サイズはゆったりめですね。素材を変えてジャンパースカートにもなるので是非春に向けての新作を!

Re: No title

あけましておめでとうございます。

まさか著者の方からコメントいただけるなんて思ってなくてびっくりしています。
見返しの前・後ろは最初は見事に間違えたんです。
それでも何とか形にしようと意地になった結果の完成品が、あれです(笑)

私のような、ほとんど洋裁をやったことのない人には
とっても難しかったです・・・

出来れば、超初心者向けの工程ごとに写真付きの本が出たら
嬉しいと思っています。

それにしても、すっかりてぬぐいの虜になっています。
集めるだけでも楽しいし使っても楽しいなんてすごいですよね☆
プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
4144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1737位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
