スポンサーサイト


大豆メンチカツ

粗食を始めようと思って、粗食に興味を持ってる友達にいくつか本を貸してもら
った。
その中の一つがこれ。

あな吉さんのゆるベジ10分レシピあな吉さんのゆるベジ10分レシピ
(2008/09/06)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る


この本は、現代の子供の持つアレルゲンを除去した食材で作ったレシピが載って
る。

最近は卵アレルギーなんて珍しくなくなってきてる。
卵はもちろん、肉や魚も使わないレシピが載ってるのがすごい。


幸いayahiは何のアレルギーもない(多分)けど、アレルギーのある子は子供はも
ちろん、ご飯を作るお母さんも大変なわけで。
この本を貸してくれた友人いわく、この本の著者はアレルギーのある子にも他の
子と同じような食事をさせてあげたいという思いから作ったそうです。

なので、アレルゲンを使ってないからと言って、食べたくないような食事ではな
く、おいしそう!と思わせる食事が沢山載ってます。

その中でも私が作ったのは大豆メンチカツ。
この本の1番最初に載ってます。

大豆をあまり使わない我が家。
嫌いなわけじゃない。
むしろ好きなほうだと思う。
でも、大豆のレシピって、煮物くらい?
あとは小学校のとき給食で出てきた大豆カレーがすきだったから最近カレーのときには入れるようにしてるかな。
なので、大豆レシピにまずは挑戦してみました。

いつもそうなんですけど、料理途中の画像がありません。
必死です。
ayahi隣にいてるし。

この本はフードプロセッサーとか使って短時間にしてます。

大豆を煮て、フードプロセッサーで大豆とキャベツを細かくする。
それを形にするのがすっごく難しかった。
つなぎがないわけだから当然といえば当然かもしれない。
ぱらぱらするようなら小麦粉を足してもいいって書いてあったような気がするけどよくわからないからそのまま。
成形するまでして冷蔵庫へ。

やっぱり衣をつけるときにちょっとばらばらなっちゃいました。
なので、おにぎり握るようにして形は三角になったけど無事に?揚げれた。
他に揚げたのはアスパラ、しいたけ、素揚げのじゃがいも、前日の残りのホタテ。
かなり豪華になりました☆
もちろん衣にもタマゴ使わず。

Image068.jpg


味は、、、
お肉のメンチカツの味じゃないけどおいしかったです☆
アスパラも、しいたけも全部美味でした。
お肉使って無くてもこんなに満足なご飯が食べれることに感激した食事でした。

blogランキングに参加しています。
しいたけはほんとにお勧めです。
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
982位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
