スポンサーサイト


梅酢

去年は梅シロップを漬けた我が家。

私は梅大好きだけど、ayahiはまだちょっとすっぱくて苦手みたいです。
梅干は干す工程があるからチャレンジする気になかなかなれず。

去年の梅シロップがまだあるし、今年は漬けずにいようと思ってたけど、最近参加してる自然育児サークル「野のココロ
で梅酢を漬けるというので漬けました☆

梅酢というと、どんなの?と思ってたけど、簡単に言えばサワードリンクだそうで、梅ソーダみたいな感じになるのかな。
今回はみんなで梅を分けたので、計算しつつ(計算したの私じゃないけど)仕込む。
仕込みに夢中になりすぎて工程の画像がない・・・

IMG_2065.jpg

自然育児っぽく、黒糖と黒酢(りんご酢)で仕込みました。
一日一回容器を振って砂糖を溶かすらしいのですが、私一回も振ってません・・・
でも、ちゃんと出来るはず。

もうすぐ3週間経つから飲めるはずです。


ちなみに、梅は梅に竹串で穴をあけて梅エキスを出し切る方法と、普通に何もせず漬ける方法があるそうで、今回は梅を冷凍してたので穴はあけてません。
穴をあけなかった場合、後々ジャムなどとして活用できるそうです。

家に帰って去年仕込んだ梅シロップを久々に飲んでみたところ、日付が梅酢を仕込んだ日と同じでした。
一年の月日を経た梅ジュースもおいしかったです☆

材料を測って入れて置いとくだけなので誰にでも出来ますよ。
もちろん失敗もなし!
梅酒だと大人しか飲めないけど、これなら子どもも飲めるから、友達が遊びに来たときのおもてなしとして出すのもいいですね☆

blogランキングに参加しています。
梅酢って初めて聞いた!いいね☆と思ってくださった方、いつもblogをひっそりと見て応援してくれている方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは ̄(。・ x ・。) ̄

お~!
ちょうど今マイママも梅酢を作っていて、けっこう色んな料理に使ってます。
父は気付かないそうですが、料理がほんのり梅味になってるものもあります●^□^●
食べ物も手作りって楽しそうですね♪

Re: こんにちは ̄(。・ x ・。) ̄

今度お母様にどんな料理に使ってるのか聞いといてください!!!
我が家には梅好きが少ないのでどうしたもんかと。
梅使った料理っておいしいのにねぇ☆

色々手作りするのって楽しいです。
料理は後片付けがめんどくさいですけど^^;
プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1173位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
