スポンサーサイト


成長を感じた時

最近のayahiの成長。

まだ妙なイントネーションだったり、言えてない音がある彩緋の言葉ですが、最近よくしゃべってます。
人にしゃべりかけることもですが、一人の世界で遊んでるときの言葉もおもしろいです。

そんなayahiに最近びっくりさせられたこと。

いっぱいたのしかったねーと言うように。
今まで、私から今日楽しかった?○○ちゃんと遊んで楽しかった?って聞くことはあっても、ayahiから自発的に楽しかったと言うことはなかったんです。
それが、いっぱいたのしかったねーと。
たのしかったねー、がたのしかたねーと片言なのがまたちょっとおもしろいんですけどね☆

パズルの形を覚えている
去年のクリスマスにお姉ちゃんサンタ(私の姉)からもらった動物型のパズルが大好き。
パズルをはめる場所には動物のシルエット、はめるのはもちろん動物の絵が書いてあって、その両方を言えるんですが、はめる動物の絵を裏返すと、形しかわからないじゃないですか。
その形、シルエットだけでどの動物かわかるんです。
ってこんな言い方でわかるかしら・・・
今度写真に撮ってアップしたいと思います。
好きなものに対する集中力のすごさに驚きました。

その日にあった出来事の印象に残ったことを発言する。
今までは、○○ちゃんとばいばいした、ばっかりだったのが、○○ちゃんのお家に言ったと言うように。
印象に残る部分が変わってきてます。

着替えイヤイヤ期
朝起きてからの着替えやオムツを替えるとき、お風呂上りにパジャマを着るのをひどく嫌がります。
夏だったら多少我慢できるんですけど、風邪ひいたらなと思うと、つい早くしなさい!って言っちゃいます。

諦めがいい??
買い物に行って、お菓子買わないよ、と言うと駄々こねずに諦めます。
買ってあげることもあるかななのかもしれないけど助かります。

母性が芽生えた?
彩緋
今まであんまり人形とかに興味なかったのに、人形を寝かしつけたり抱っこしたり画像のようにスリング抱っこしたりしてます。
ちなみにこのスリングは私がayahi抱っこするときに使ってるリングなしタイプ(ちなみに自作)
同じ布がまだあるから、ayahi用に作ってあげようと思いながらまだ全然作れてません。
必要性感じてきたなぁ。。。

今日は初めてお昼寝をしませんでした
ちなみに午前中は50分ベビースイミングで身体を動かし、午後はお友達sawaちゃんのお家に行ったのに、です。
スイミングに行った日は疲れがすごいみたいでどれだけ昼寝を粘っても絶対に昼寝をしていたのに、今日は最後ぐずぐず言いながらも8時すぎまで起きてました。
私としては、ご飯も食べてお風呂も入って早く寝てくれたので感動でした

ブログランキングに参加しています。
うちもそれあるある!と思った方はポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
982位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
