スポンサーサイト


岡山旅行

これも前の話になりますが、5月末に1泊2日で岡山旅行に行ってきました。

2歳半にして何回も旅行に行ってるayahiですが、実は新幹線に乗るのは初めて。
高速道路のETC1000円に対抗してJRが安い切符を発売してたので、それで行ってきました。
新神戸から岡山まで往復で6000円程度。
新幹線の各駅ですが(こだまかな)距離が距離なので1時間もあれば着きます。
なので、ayahiにとっては新幹線も普通の電車も一緒だったのかも・・・

IMG_1633.jpg

1泊2日の旅行だけど、盛り沢山でした。

まずは岡山にある池田動物園へ。
私、動物園好きなんです(ってこのblogで言ったことあるかな?)
実は地元の王子動物園が一番好きで、年パス持ってます。
このblogでは応じ動物園の記事書いたことないんですけど・・・
なので、旅行に行くときは、まず近くに動物園があるか調べます。

池田動物園は、市営じゃないのにびっくり。
なんでも、天皇さまの親戚の人が嫁いだ先だとか(詳しくは知りませんが)
なんとなく動物園って市営のイメージがあるので。
とってもフレンドリーで、飼育員さんがこんにちはって挨拶してくれたり☆
動物との距離もこれでもか!ってくらい近いので、ayahiはちょっとびびってました。

IMG_1646.jpgIMG_1651.jpg

入り口はいるとすぐにゾウが。
ちなみに私の一番好きな動物園の生き物はゾウです。

IMG_1659.jpg

動物に餌あげられるんだけど、クマはこんな感じになってます。
いつももらえること知ってるから、ちゃんと待ち構えてました。
こういうの、市営じゃなかなかできないですよね。
餌はがちゃがちゃになってて、1日の量はちゃんと決まってます。
ちなみに、何回かあげたんですけど1回の量もだいたいわかってるみたいで、いじわるして途中でやめると「あれ?おかしいな。まだあるはずなのに」ともらえるの待ってたりしてました。
ayahiも最初はビビッてたけど、慣れてきて、もっとやるー!って感じでした。

IMG_1669.jpg

くじゃくも羽広げててきれいでした☆

IMG_1700.jpgIMG_1701.jpg

これはキョンとかいう名前の動物。
あげてるのは販売されてたシカせんべい。
かわいかったし、ayahiにもこれくらいのおおきさの動物なら大丈夫みたいです。

IMG_1704.jpg

らくだは、大人の私でも怖かったです。
距離近すぎ!!!

IMG_1715.jpgIMG_1719.jpg

園内には、こんなアスレチック的な遊具もありました。
こういうの、子供にはうれしいんですよねぇ。

IMG_1740.jpg

ヤギも近っ!!

IMG_1760.jpgIMG_1766.jpg

ふれあいコーナーにはひよこやうさぎ、モルモットなどなど。
ひよこってなんか縁日のイメージ・・・(もちろんそんな時代の人じゃないですけど)

IMG_1768.jpg

あひるにはびびってました(笑)

IMG_1788.jpgIMG_1805.jpgIMG_1809.jpgIMG_1812.jpgIMG_1814.jpg

池田動物園で一番のイベントはこれ!!!
ゾウに餌あげれるんです。
ちなみに餌はバナナとりんごでした。
あげられる個数は3つだけだったけど(これも日によって違うのかなぁ)あげてはい、次の人って感じじゃなくて、
あげた後に、鼻触っていいよー。写真もいっぱい撮っていいよー。って感じでゆっくりなんです。
次の人に遠慮なんかいらないよー。次の人もいっぱい時間あるからねーって感じで。
魅力的でしょ?
ゾウ好きな私としては大満足。
触っちゃいました☆
鼻息すごかったけど(笑)
そして私たちが餌あげてるときの彼の撮影の下手さにはがっかりだったけど(笑)

池田動物園、おすすめです。
魅力は距離が近いことかな。
でも、ちっちゃい子はびびってダメかも。
ayahiでも微妙だったから。
私は大満足だったけど☆

IMG_1823.jpgIMG_1825.jpgIMG_1831.jpg

5時間も動物園に滞在して、旅館へ。
旅館ではゆっくり。
ayahiは料理を用意してくれる仲居さんに興味津々。ちょっとだけだけど、子供用の浴衣も着ました。
ちょっとまだおっきくて、すぐに脱いじゃったけど。
夜ご飯はすきやきで、おなかいっぱい食べました☆

IMG_1840.jpg

その後はホタルを見に。旅館の人が提灯?貸してくれました。
ホタルはきれいでいっぱい飛んでたけど、やっぱろ光が弱いから写真には撮れず。
心に刻めってことでしょうか。
ここでも、大人のほうが楽しんでたよなぁ。

IMG_1848.jpgIMG_1851.jpg

地元の人がやってる屋台で、トンボ玉を体験。
お姉さんがやり方を教えてくれて、傍についてくれながらも、あくまで自分でがんばるって感じのスタイルだったからドキドキしながらも無事に出来ました。
その間ayahiは退屈極まりなく・・・
申し訳なかったけど。。。
ayahiも小学生くらいになったら一緒にできるかなぁ。

トンボ玉作ってるあたりから大雨が降って、傘を借りたものの濡れながら帰って温泉入って寝ました。



二日目の朝食☆
IMG_1856.jpg

朝からこの量。
でも、ゆっくり食べてほとんどいただきました。
朝から満足☆


前日のトンボ玉を受け取りに工房へ。

IMG_1894.jpg

このタマゴ型が気に入ってて、色合いも夏にぴったり涼しげで大満足です☆

そして、この日のメインはいちご狩り。

IMG_1867.jpgIMG_1869.jpgIMG_1876.jpg

多分幼稚園以来???
ayahiは初めて。
味覚狩りって、なしとかぶどうとかあるけど、木になってるものが多いからayahiには向かないんですよね。
だから、いちごを狙ってたんです。
旅行も、いちご狩りの出来る時期ぎりぎりだったから本当は6月に行こうと言っていたのを急遽早めたくらい。

いい天気で、屋根も開いてるとはいえ温室は暑かった。。。
でも、3種類(さちのか、紅ほっぺ、あきひめ)をめいっぱい食べました。
ayahiは、最初いっぱい食べてもういらないって感じでえ???って思ったけど、温室の暑さのせいだったみたいで休憩がてら外に出てちょっと遊んでから戻るとまたばくばく食べてました。
慣れてくると自分で上手に狩って食べてたし。

それにしても、最近のいちご狩りは地面に生えてるんじゃなくて、プランターに植えてあってある程度高さがあるって初めて知りました。
確かにこれだと大人は腰をかがめて狩る必要がなくてラクだし、子供もちょうどいい高さにあります。


実はこれで私が立てたプランは全部したんです。
午後からはどうしよう?ってなって、道路標識にある公園に行ってみました。
山のてっぺんって感じ。


IMG_1918.jpgIMG_1928.jpg

公園?って疑問に思うくらい遊具はちょっとしかなくてグランドやテニスコートが。
公園じゃなくてそういう施設だったのかしら。
暑い中グランドの端っこでお絵かきしたり、木の下で青空おっぱいしました。

それでも時間があったからドイツの森というところへ。

ここが正解!
レジャー施設っていうのかな?
芝生の広場があったり、いろんな自転車に乗れたり芝滑りにゴーカート。
子供の頃連れて行ってもらって楽しかった覚えのある施設でした(多分ここにきたことは無いんだけど)
中でもやっぱり芝滑り!
IMG_2002.jpg
結構早く滑って怖かった。
涙目なってたし(笑)

いちいちお金はかかるけど、いつも来るようなとこじゃないからたまにはいいかな。


って感じで1泊2日だったのにも関わらずめいっぱい遊んで盛りだくさんでした☆



blogランキングに参加しています。
いつの日記やねん!と思いながらも旅行の雰囲気が伝わって楽しかった☆って方、ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1019位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
