スポンサーサイト


お稚児さん

これまたいつの話?って感じですが・・・

さっき書いただんじり(下の記事参照)の2日目にお稚児さんがありました。
さっき、だったのですが書いてる途中で消えてしまってその後気力がなく今に至ります・
お稚児さんの意味がわからないまま、何歳でするとかもないようなので、早いようだけどやろうと思いやりました。

神社に行ってまずはお化粧。
この時点で泣いてる子多数。
泣いてると化粧が落ちるから後回しにされる。
普段化粧に縁のない幼稚園くらいの男の子が号泣してたかな。
偏見かもしれないけど、やっぱり男の子の方が少し幼い感じです。
ayahiはきょとんとしながらやってもらいました。

IMG_1468.jpgIMG_1474.jpgIMG_1475.jpgIMG_1477.jpgIMG_1478.jpg

化粧してる間も、じっとしてたおかげできれいに化粧してもらってました。


IMG_1480.jpgIMG_1481.jpgIMG_1482.jpg

着付けのときは、踏ん張って立ってるのが辛かったのか少し泣いちゃったけど、無事にお稚児さんの姿になりました。

IMG_1483.jpg

完成です

IMG_1491.jpgIMG_1500.jpg

外で記念撮影。
この時点でかなり疲れてるけど、歩いてもらわねばと始まるまではベビーカーに座らせてベビーカステラを食べさせて待機。

IMG_1504.jpgIMG_1514.jpgIMG_1519.jpgIMG_1526.jpg

始まってからすぐに抱っこといったけど、神社を出るまではあとちょっと!といいながら歩かせて、その後は抱っこしたり歩いたり。
抱っこされてるときは笑顔も
ayahi、女の子の中では最年少だったけど、ベビーカーには乗らず、ちょっと大きいお姉ちゃんよりも長い距離歩いてたと思います。
子供にしてはすごく長い距離を歩きました。

IMG_1531.jpgIMG_1533.jpgIMG_1539.jpgIMG_1536.jpgIMG_1541.jpg

到着して座ったら、疲れておおあくび(笑)
これもいい思い出です☆

化粧してもらうことも着物を着ることも、普段の生活の中ではなかなかないので、ayahiもうれしかったのか、よくお化粧してもらったねと話しています。
早い気もしたけど、やってよかったなと思いました。

blogランキングに参加しています。
親ばか日記にお付き合いくださりありがとうございました☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い~ ̄(。・ x ・。) ̄

きょと~んとお化粧してもらったり着付けしてもらったりしてる姿、めっちゃ可愛いですね!
いや~可愛い~☆☆
フナムシ(私の相方)に見せたらまたメロメロになることでしょう♪
あやひちゃんの大ファンなので☆
お稚児さん姿もとっても似合ってますね☆

Re: 可愛い~ ̄(。・ x ・。) ̄

前々から気になってたけど、フナムシって。。。
親ばか日記にもコメントいただけて嬉しい限りです☆
またちょくちょく親ばか日記書くんでそっちも楽しみにしてください♪

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
4144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1737位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
