スポンサーサイト


ヘンプカメラストラップ

一眼を買った時から作ろうと思っていたカメラストラップがやっと完成しました。

私とカメラストラップの出会いは、去年の1件の依頼から。
当時一眼レフに興味もさほどなかった私。
当然カメラストラップも知りませんでした。
去年あたりに宮崎あおいさんがカメラのCMに出ていたのを覚えていますか?
お客様によると、そのカメラストラップはご本人の自作らしく、同じようなヘンプのカメラストラップが欲しいというのが依頼内容でした。

その方の依頼で一緒にパーツを探したり糸を選んだりと打ち合わせしながら完成したときはうれしかったです
お客様にも喜んでもらえたし
そのときに、私も一眼買ったら作ろう!と思うようになりました。
その当時持っていたカメラはビデオと一体型のもの。
ストラップをつける部分もありましたが、場所的に微妙でした(ちなみに今までコンパクトデジカメ持ったことありません。コンデジはコンデジで軽いので欲しいのですが)

お客様の依頼の色はベージュ。
私は、自分の好きな色をということで赤にしました。

軸となるストラップ部分は金剛打ロープを使用。
接続部分は甲丸スナップを使用。
どちらもホームセンターで販売しています。
ロープと甲丸スナップを繋ぐ部分はもやい結びを。
もやい結び、昔ヨットキャンプに行っていたので知っていたのですが、こんなところで活用できるとは思ってませんでした。

全体図と細部がこんな感じです

IMG_6993.jpgIMG_1262.jpgIMG_1264.jpgIMG_1266.jpg

首周りは鬱陶しくなると嫌なのですっきりと、逆にその他の部分はかわいくボリュームあるものにしたかったのでふりふりに。
かなり気に入ってます

でも、肩こりがひどい私にはロープで耐えられるかどうかが心配です。
購入したときについてきたカメラストラップのように、幅広のものを作れないかと現在模索中。
甲丸スナップに丸いリング(キーリングとかにあるようなやつ)をつけて、そのリングに編みつけて編んでいけばできるかな、と想像はしているのですが。

気分で付け替えてファッションの一部としてお洒落を楽しんだりするのも楽しそうですよね☆

web shopでも1本だけベージュのものを販売しています。
早い者勝ちですよ!
web shopはこちら
ただ、保障などはついておりませんので、その点は納得した上でお買い求めくださいませ。
今まで販売したお客様からストラップが切れてカメラが損傷したという報告は受けておりません。

オーダーも受け付けていますのお気軽にこちらまでご連絡くださいね。

blogランキングに参加しています。
カメラストラップ欲しい!素敵☆と思ってくださった方、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
4144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1737位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
