スポンサーサイト


家庭菜園

ロハスフェスタの時にスイートバジルを買ったので、家庭菜園をしようと色々グッズを買いに行って始めました。

私、植物を育てられないタイプ・・・
今までに成功したものって。。。ないんじゃないかなぁ。
去年もトマトの苗を買ったものの実はつきませんでした。

買いに行ったのは、私の誕生日の前日。
25歳からは植物を育てられる人になる!と意気込んで買いに。
と言っても初心者な私。
売り場のおじいさんを捕まえて1から教えてもらいました。

ちっちゃい鉢でいいのかと思ってたけど、根っこが伸びてくるからある程度大きくないとダメ、とか
同じ鉢に違う種類の野菜は植えちゃダメ、とか
土のほかに肥料がいる、とか
水を毎日たっぷりあげでいいものとダメなものがある、とか
やったことある人なら当たり前のことなのかも知れないけど、私には発見の連続でした。

夏野菜の苗がいっぱい売ってたので欲張ろうとする気持ちを抑えて。
強くて育てやすそうなトマトと紫蘇の苗を買いました。
土やプランターも買って、これで成功しなかったら痛い出費・・・


家に帰って植え替えたのがこちら

IMG_1308.jpgIMG_1309.jpg

左からトマト、紫蘇、スイートバジルです。

なんと!
植えてから1週間もしないうちに葉っぱの後ろに黒いぶつぶつが。
すぐにお店にその葉っぱを持って行って聞いたところ、アブラムシかなんかだからこのスプレーするといいよと言って教えてくれたものを購入してスプレー。
そうすると見事に黒いぶつぶつはなくなりました。

その後もたまに水やりを忘れたりしながらもすくすく成長してくれて(スイートバジルなんかこの写真でも結構立派ですが)先日初収穫。

スイートバジルと紫蘇食べました。
どちらもいい香りと味がしてました。
バジルも紫蘇も、買ったらそこそこの値段がするので始めたんですけど、あんまり使わない。。。
その中でもレシピを探して新しいメニューの発掘なんかもしたいです。

水やりはジョーロがなくて、キッチン用品のボウル。
なので、ayahiにはまださせてあげてなくて・・・
食育や植物を育てる心を持って欲しいから、一緒にしたいんですけど、グッズが揃ってなくて。
ぞうさんジョーロを買ってあげようとは思ってるんだけど。
でも、収穫の時には一緒に根本からちぎりました。

ayahiもベランダに出るたびバジルは?トマトは?と気にかけてくれてるので、今のところは成功です☆

ちなみに、トマトは、一つ花のつぼみがあったのに、わけぎだと思って摘んでしまいました
トマトもすくすく成長中。
今日、支柱を買ってきました。
トマトはayahiの大好物でもあるのでまだまだ楽しめそうです☆


blogランキングに参加しています。
家庭菜園の今後を見守って下さる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
3396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1369位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
