スポンサーサイト


インフルエンザと学級閉鎖

去年の2月に家族順番にインフルエンザになった我が家。
去年は友達の結婚式を控え、出席出来るかどうかドキドキしたのを覚えてます。
なんとか行けたんですけどね。

今年は幼稚園にも入ったし、予防接種受けるか迷ったけど
去年インフルエンザになってタミフル飲んだらすぐに下がったこともあって、結局受けず。
ayahiは普段から熱を出しても一日で下がるし長引かないんです。

ダンスの発表会が終わった週、近くの小学校では学級閉鎖がちらほら。
お兄ちゃんお姉ちゃんがインフルエンザで潜伏期間だったのか、少しずつayahiのクラスも感染者が。
木曜日、ayahiもなりました。
幼稚園に電話すると、現時点で六人欠席だから学級閉鎖も考えてます、とのこと。
病院に行ったらまた連絡すると言って電話を切りました。

病院に行き、診察を受けるも陽性反応出ず。
でもインフルエンザの可能性が高いので、タミフルも処方してもらい、反応が出たら病院から連絡が来ることに。
そのことを幼稚園に電話すると、夕方こちらからお電話します、とのこと。
日曜日まで学級閉鎖になったことを知りました。

病院に行っていて入れ違いになったみたいですが、
担任の先生が学級閉鎖のプリントとayahiへのお手紙を届けに来てくれていて
ポストインされていました。

ご飯を食べて薬を飲んで寝るも熱は下がらず。
夕方、こちらから病院に電話しました。
やはり結果は陰性のまま。

インフルエンザじゃなかった場合、タミフルを飲んだらどうなるんですか、と尋ねると
熱が下がらないだけと言われたので
先生と相談した結果、このまま熱が下がらなかったら寝る前にタミフルを飲むことに。
木曜の午後は診療していましたが、雨だったこともあり次の日にもう一度受診することに。

幼稚園との電話では、6人中ayahi以外みんなインフルエンザとのこと。

タミフルを飲んで寝ると、翌朝にはようやく微熱まで下がっていました。
病院に行ってもう一度検査すると陽性。
ようやくインフルエンザと診断されてほっとしました。

幼稚園にも電話しました。
ayahi、水曜日にお友達のお家に遊びに行っていたので
そのメンバーにメールすると
お家に行かせていただいた子だけインフルエンザに。
症状は熱もさほどなく軽かったようですが。。。
そこで、金曜日は新たに3人インフルエンザとのこと。
やっぱり狭い空間で一緒に生活してるとうつるんだねー、、、

ayahiは金曜日は一応たまごっちとテレビを見ることをOKにしたくらいで
基本的には横になるようにしました。
土曜日はすっかり元気。
でも、土日は外に出れないので、アイロンビーズをしてました。
アイロンビーズあって助かった~。

月曜には登園。
インフルエンザで熱は下がったけどまだ登園できない子が3人いただけで
ほとんどみんな元気になってました。

幼稚園は2月中旬に生活発表会があるし
ayahiのダンスの発表会は終わったところだし
行事が何もないときにインフルエンザにかかってよかったです。

予防接種打った子がインフルエンザにかかって40度近い熱を出してるなんて話も聞きました。
うちは私が毎日仕事に出ているわけでもないので、これからも予防接種打たないだろうなぁと思います。
行事前はハラハラするだろうけど。

同じ幼稚園でも、年長さんはほとんどインフルエンザなし。
階が違うこともあるのか、身体の基本が出来ているのか。

インフルエンザに限らず、病気に負けない身体作りをすることが大事だなぁと思います。

今、幼稚園ではマラソンをしているようなので
期待したいところです。

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
4352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1832位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
