スポンサーサイト


横浜旅行 その2 ズーラシア

2日目のこの日も雨

でも、午後からは止みそうだったし、それほど本降りじゃなかったので、午後から当初の予定通りズーラシアへ行きました。

ズーラシアは今年10周年らしく、未就学児と一緒に大人5名まで入場無料だということだったので、HPからクーポンをプリントアウトして持っていきました。
たまたま行く時にこんなキャンペーンをしていてラッキー☆☆☆

動物園に着く頃には雨は上がってました。
傘が邪魔でしょうがなかったです。

ズーラシアは、入って最初に逢える動物がゾウです。

IMG_0469.jpg

私たちが行った時はちょうどこんな光景が見られました。
後々飼育員さんにお話を聞くと、これはゾウの挨拶だそうです。

ゾウのオスとメスは、ずっと一緒にいると兄弟や家族のような関係になって、夫婦になりにくいらしいです。
なので、写ってないけどこのゾウの鼻の部分の下は堀が出来ています。
ズーラシアではそうしているらしいです。

王子では、一緒に住んでます。
王子のマックとズゼはもう既に3回妊娠しているカップルだからでしょうか。


IMG_0472.jpg

この日は、ゾウのバックヤードツアーをしてました。
なので、参加決定
私はゾウが一番好きなんです
だから、これに参加できてよかった☆


IMG_0478.jpg

バックヤードツアーでは、ゾウが間近で見れるわけではなく、ゾウの餌置き場を見たり、寝室を見たり、飼育員さんからお話を聞いたり出来ました。

上の写真は、飼育員さんが、ゾウのウンチ(乾かしてニスを塗ったもの)を触らしてくれたところです。
なぜかayahiは嫌がってましたが・・・
その後、今日したばかりというウンチ(ビニールに入ったもの)も触らせてもらいました。

ゾウのウンチは餌の干草のにおいでした。
人間のみたいに臭くありませんでした。

ゾウの歯は4本しかなく、1本がかなり大きくて、一生に5回も生え変わるらしいです。
でも、人間のように1本全部が抜けて生え変わるのではなく、1本の歯が少しずつ欠けながら生え変わるそうです。

IMG_0481.jpg

ゾウの寝室で1枚。

IMG_0482.jpg

ゾウの寝室には番号がついていました。
寝室は毎日掃除するそうです。
だから、とてもキレイでした。
ゾウの寝室の柵は、人が一人通れるほどの幅でした。

その後は、ちょうど屋外でゾウのご飯タイム。
飼育員さんがゾウの背中に乗っていました。
私も乗ってみたいです。

ちなみに、日本人がゾウの背中に乗って芸(といってもいいんでしょうか・・・)をするのは大変珍しく、ズーラシアくらいみたいです。
とっても貴重なものが見れました。
そういえば王子は、背中に乗るといったようなことはしませんね。

IMG_0485.jpg
IMG_0490.jpg
IMG_0491.jpg
IMG_0492.jpg

ゾウのところで小一時間ほど使ってしまい、その後は結構あっさりと(笑)

IMG_0494.jpg

見えにくいけど、後ろにスマトラトラがいます。

IMG_0500.jpg

ペンギンも好き。

IMG_0507.jpg

アカカンガルーがこっちを見つめていました。

IMG_0519.jpg

ニホンザルの赤ちゃんがめちゃくちゃかわいかったです☆

IMG_0524.jpg
IMG_0525.jpg

こちらはオカピ。
オカピは上野動物園とズーラシアにしかいなく、貴重です。

ズーラシアは、公園遊具も置いてあって敷地が広いのですが、敷地が広いが故に午前中から行かないとめいっぱい楽しめないんですよね。
私がゾウで時間を使ったせいで、既に閉園時間間近。
ayahiは眠くて撃沈。
なので、今回も遊具では遊べませんでした。

王子動物園が一番好きな私ですが、ズーラシアも素敵です。
ただ、カバやキリンがいないのが残念です。
敷地も広いし、これから増えていくかもしれません。
期待したいです。


blogランキングに参加しています。
ゾウのあれこれがわかってためになった!っていう方、応援ポチお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1019位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
