スポンサーサイト


幼稚園生活が始まって

幼稚園に通いだして約1週間が経ちました。
まだまだペースが掴めないですが、なんとか馴染んできた、かな?という感じです。

昨日家庭訪問があって、先生からも問題もなく安心ですと言っていただきました。
はじめは、朝来て何をすればいいのかも分からず、戸惑っていたようですが
朝することが終われば自由遊びということを理解してからは、
用意ができるとお外で遊んでいるようです(やはり砂場が好きな様子)
字が読めるので、お友達の名前も名札を読んですごく覚えていて
声掛けもしながら仲良く遊んでいるようです。
やはり、女の子のお友達が多いみたいです。

家では、幼稚園が楽しく過ごせるようにと
次の日の用意が出来ればカレンダーにシールを貼るようにしたり
ayahiが幼稚園で書いてきた絵をノートに書いて
私からのお手紙と、今日幼稚園でしたことを教えてもらいながら書き出して
読んだらシールを貼って、と今のところ毎日しています。

ayahiには、初めての子にも関わらず
アルバムを作ってあげていない私なので
(写真を普通のアルバムには入れてるんですが、コメント書いたりしてないので)
これが幼稚園での楽しい思い出になればいいかなと思ってます。
いつまで続くか分かりませんが。

私自身、幼稚園がすごく楽しかった思い出があったこともあって
同じ幼稚園に入れてるので、
ayahiにも同じように感じてもらえたらなと思います。
(ちなみに、私の通園ノートも母がとっておいてくれているので今もあります。
 仕様も一緒でなんだか感動!)



私は私で、今日はPTA役員の引継ぎがありました。
会計になった私は、お金を扱うことになるし
PTA会費とは別に園庭開放の関係もあって
書かないといけない書類や書き方など
教えてもらったものの今頭の中はごちゃごちゃです。

でも、去年までのものもあるし
去年の会計さんはまだ年長組さんにいるので
少しずつ理解してやっていければと思います。

まだ午前保育なので、
帰ってきてお昼ご飯を食べたら
毎日のようにayahiと二人で昼寝しています。
つくづく、睡眠が必要な親子だなと思います。
午後保育になったらどうなるのかしら。。。

明日は発育測定。
木曜日はスイミングもあるので、木曜日を乗り切るのが当面の目標になりそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
3396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1369位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
