スポンサーサイト


幼稚園スタートとPTA役員

入園してから立て続けに保護者会やPTAの役員選出などがありました。

昨日は役員選出の前に、クラスで自己紹介をしたんですが
ayahiのクラスは転勤などで引越ししてきた人もちらほらいて
一人っ子の子も他に2人いて
結構お友達がいないって言ってるお母さんがいました。
ayahiは2年前から神戸だけど
同じ幼稚園に行くお友達で名前や顔を知ってるお友達がほとんどいない状態。
だから、はじめから出来上がってる友達関係だと
中に入っていくのが大変だなぁと思ってたのでそこまで心配しなくていいのかなと思いました。

ただ、親はそうやって自己紹介をしたり出来るけど
子どもってなかなか名前を聞いたり
話しかけたりすることが難しいみたいで
昨日は帰ってきてお昼寝する前に
幼稚園は楽しくない、手遊びが嫌と言ってました。
幼稚園ではそんな素振りも見せずだったので
半信半疑でしたが、
内に溜め込むよりはいいかなと思います。
手遊びはしたくなかったらしなくていいよ、
明日はお友達のお名前聞いてみたら、と言っておきました。

今日一日行けばお休みなので、
にこにこで行っておいでねと約束しました。
(前日にスイミングでワッペンをもらえたこともあり、
いつもは買わないチョコのお菓子を、
にこにこで帰ってこれたら食べてもいいよと買ってあげたのも効果ありだったのかも?
本人は忘れてたかもしれないですが^^;)

今日は初めて親も一度帰宅だったので
帰って家事などをして迎えにいきました。

帰りもにこにこだったayahi

話を聞いてみると、今日はお外で遊んだらしく
それが楽しかったみたいです。
ayahiには、一人だけ年長さんに仲のいいお友達がいて
外遊びの時は年長さんとの交流もあるので
安心できるし楽しいみたいです。
お友達とおしゃべりしたとも教えてくれました(内容は覚えてないらしいですが)

さようならが済んだあと、30分園庭に残れるのですが
そのときに鉄棒も披露してくれました。

ひとまず順調、、、かな。
昨日の役員選出では立候補してPTA役員の会計になりました。

うちは一人っ子なので今年か来年あたると思って
それなら年少のうちに・・・と。

みんな考えは同じで、争奪戦でした。

仕事のことも考えましたが
来年よりは今年、と割り切ることにしました。

もともと、母園なので関わりたいと思ってたので
よかったかなと思います。

とは言え、色々大変なこともあると思います。
私自身も沢山お友達が欲しいので、交流の輪を広げられればと思ってます。
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
4518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1774位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
