スポンサーサイト


ayahi初めての嘔吐

12月23日の明け方4時頃
ayahiが咳をして、その直後に嘔吐しました。
こぽっと出た感じです。

あまり病気をしたことがないayahi
嘔吐は初めてでした。
寝ていたので、ayahiと私の髪の毛に嘔吐物が。。。
とりあえずayahiを着替えさせシーツをはがし、髪の毛を少し流して
口をゆすがせもう一度寝かせました。

朝起きてからは発熱。
嘔吐は結局その1回きりでしたが
あいにく祝日なのでどこもお休み。
発熱だけだし、と思って家でゆっくりさせて様子を見ました。

午前中は7度5分くらいだったのが
午後お昼寝をしていたら8度9分まで上がったので
救急の電話に電話しました。
それも時間が終わっていたのですが
12月1日にオープンしたという神戸こども初期急病センターを紹介され行くことに。

神戸市の小児科の救急は中央区や西区にしかなく
東灘区のうちからは遠いし
明らかにぐったりしていたら救急車でも呼べるけどそこまでではないし
私一人だし車もないし、で
時間外の病気はどうしようと思っていたんです。

でも、この神戸こども初期急病センターはHATこうべにあって比較的近く
タクシーで行ったのですが
往復4000円くらいでいけました。
(高いですが、西区まで行くことを思えば安く済みました)

トリアージ室といって、診察前に症状を聞いたり体重を測ったり
緊急性をここで判断してくれるみたいです。

オープンしたてなのでキレイだし
やなせたかしさんからのコメントやアンパンマンの絵が飾ってあったり
絵本が置いてあったりしました。

診断結果は、この後下痢があったらアデノウイルスとかかもしれないけど
現時点では胃腸風邪としか言えないです、とのこと。
坐薬だけもらって帰ってきました。

帰宅してうどんを少し食べて坐薬を入れて寝ました。

次の日、熱も下がりほかの症状もなかったので
結局かかりつけには行かず、家でゆっくりすごしました。

今まで、熱がほとんどで下痢も一度だけ
嘔吐の時は慌てるだろうなぁと思っていましたが
1回だけだったからか、案外冷静に対処できました。
私にとっての予行演習だったのかな?


23日、スイミングの短期教室初日だったんですが行けず。
短期教室のことは次に・・・
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1173位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
