スポンサーサイト


入園が決まりました

今日、無事に幼稚園入園が決まりました。

定員70名(2クラス)のところ、24人・・・
少なっ!!!
と思いましたが
私が年少の頃は1クラス。
なので、1クラスということにさほど不満はありません。
でも、24人ってちょっと少ないよね。
せめて30人くらいになって欲しいなぁ。
転勤などでちょっと増えるかな?

ayahiは今までそんなに集団生活をしてきたこともないし
大人数よりは、アットホームな感じの方が合うと思うので(少なくとも今は)
クラスのみんなと仲良くなって欲しいと思います。

お兄ちゃんお姉ちゃんが幼稚園に通ってた人が半分以上
見た感じ、一人っ子はうちくらい?
いてもあと数人だと思います。

子どもたちはすぐに仲良く慣れそうなので
私もお母さんたちと仲良くなりたいです。

年明けに月に1回くらい幼稚園に行って
手作りグッズの説明や必要なもの(体操服やお道具箱)の購入があるそうです。
日程表を見てると、4月が来るのもあっという間なんだろうなぁと思います。

まずは、保育料と諸経費の引き落としのために
口座開設などの手続きを忘れずにしにいかないといけません。

最近ありがたいことに編み物教室の予約も入っていて
公私共に充実しているのはいいのですが
しなければいけないことを忘れないように気をつけなくては。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです☆

こんばんは。
お久しぶりです。

うちのポンすけも、今日で3歳児クラスのスイミングが終わり、いぬさんのワッペン2つ(クジラさん1つで終了)をもらってきました。
来月からは土曜日午後のクラスに通います。
またご一緒することがあるかしら??

ところで、幼稚園が決まったようで、おめでとうございます。
希望のところだったんですよね?

最近の幼稚園事情をまったく知りませんが、1クラス24人というのは少ない方なんでしょうか?
うちの保育園では、現在年少さんにあたる3歳児クラスは23人で、全学年中もっとも大人数で過ごしています。

これからしばらく色々な準備などで忙しくなりそうですね!

Re: お久しぶりです☆

こんにちは。
お久しぶりです。

慌しい毎日で、blogの更新はおろか、チェックさえしていませんでした^^;
hiroさんのblogは拝見させていただいてたんですけどね。

ポンすけちゃんもayahiと同じくじら1こ→いぬ2こだったんですね。
いぬはヘルパーは黄色に戻るので、なんとなくくじらの意味はあったの?と思うようなこともありますが
やることはあまり変わらず、少し増えるくらいです。

うちはまた12月中旬から泣くようになり
短期教室にも入れたんですが、泣くのは変わらず
短期教室に入ると必ずと言っていいほどもらえるワッペンももらえずでした。
(通常クラスで泣かなければすぐもらえるようにはしてくれましたが)

ちょっとバタバタいろんなことがあったので
きっと精神的なものだと思います。
フォローが出来ない未熟な親です。。。

うちは木曜の午後に行ってます。
午後になると、振り替えはどの曜日にしてもさほど人数は変わらないと思います
(どのクラスも多いので)
またお会いできるかもしれませんね。

幼稚園は希望のところでした。
というのも、希望の幼稚園は定員があってないようなもので
東灘区全域から通えるんです
(公立は、住んでるエリアで応募できる幼稚園が制限されているところもあります)
住吉川より東の方の公立幼稚園は子供の人数も多いし
マンションなんかも多いので倍率が高かったりするらしいですが
希望の幼稚園は年々園児が減っています。

幼稚園は、35人定員で
クラス数で学年の人数が変わってきます。
公立だとだいたい70人定員で35人2クラス募集といったところです。
なので、1クラスあたりの人数はそんなに変わらないかなと思います。
(36人の場合、1クラス18人になりますからね)

私立で3年に行ってる子が多いっていうのもあると思います。
私立は基本的に倍率高いみたいですから。

私立が人気の今、
どこのエリアの公立でも、年々園児は減ってるみたいです。
プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
4144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1737位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
