スポンサーサイト


ayahi発熱

先週の火曜日の夕方くらいから鼻水が出だしたayahi
鼻水だけで熱が出ないこともあるのですが
何となく今回は熱が出そうな気がしていた私。

早めに寝かせたものの、
案の定夜から発熱しました。

明け方に、最近ほとんどしなくなっていたおねしょ。

ayahiは基本的に夜お風呂に入る前にトイレに行ってから
翌朝起きてしばらくするまでトイレに行かない。
だから、おねしょはオムツ外すとき以来。
これで、あぁしんどいんやなと実感する。

それからまたちょっと寝て
朝起きてから熱を測る。

37.6℃

さほど熱はなかったものの
本人も病院に行くと言ったし
予定も詰まっていたので
(ちなみにその日は出張教室が入っていてキャンセルさせていただきました)
かかりつけの小児科へ。

普段病院にお世話になることが少ないので
行ってから、携帯で予約が取れることを思い出した私。
予約を取っていなかったので個室で30分ほど待たされましたが
絵本を読んで大人しく待っていました。

よくよく考えてみると、
風邪が流行っているのに加え
そろそろインフルエンザの予防接種も始まっていたので
待たされるのも当然かなと。

ここの小児科、病気で来た子どもたちがお互いに病気をうつさないように
個室があるのがいいところ。

診察は簡単な血液検査と触診で終わり
普通の風邪だと診断されました。

一応念のため、
鼻水のための漢方薬と
咳のための液体の飲み薬を処方してもらいました。

前に行ったとき、ほんとご飯食べないって話してたから
食べるようになりましたか?と聞かれ
夜ご飯に子ども茶碗1杯くらいは、と答えたら
前より大きくなってるもんね、と言われました。
おっぱいは?と聞かれ
まだ飲んでます、と言うも
ご飯食べてるんならいいでしょ、とも言われ。
なかなかこの年になっておっぱい飲んでることを否定しないお医者さんであることに感謝。
薬も、強い薬は出さずに
自然治癒力になるべく任せようという考えにも共感できる。

ちなみに先生は私の先輩のお母さん。
こんなに安心できる小児科が近くにあって本当に助かります。

薬局に行って薬をもらうときに
漢方薬は大人でも飲みにくくて
比較的飲みやすい方法としては
ココアに入れて飲むこと、と言われ
帰りにココアを買って帰る。

ご飯(うどん)を少し食べた後
ココアに混ぜて飲ます。
おいしいといいながら全部飲んだ。
こっちとしては、ココアの甘い匂いに
漢方薬の匂いが混ざって
なんともいえない匂いだったけど
ayahiは普段ココア飲むことないし
これがココアの味だと思ったのかも?

その後2時間くらい昼寝。
なんと私は4時間も昼寝^^;
病人の彩緋をほったらかすという母親・・・

夜には熱は下がり、
鼻水は残るものの
翌日(木曜)はスイミングへ。

普通なら休ませるんだけど
あと3回しかない3歳児クラスのレッスンだったので行くことに。
というのも、コーチが前回レッスンが終わった後に
「もう少しバタ足がずっと元気に出来ていたらくじらさんのワッペンあげるよ」
と言われたので。

無事にワッペンもらえました☆

その翌日(金曜)の夕方、喉がガラガラのおかま声に。
しばらくその状態が続きました。

その後も私のイベントや用事、母の命日でお墓参りと
予定が詰まっていたので
一日家でゆっくり休むということはなかったので
なかなか治りが遅かったけれど
ようやく終息を迎えています。

急に寒くなって、風邪が流行ってるみたいです。
大人も子どもも気をつけてくださいね☆


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
5307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
2158位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
