スポンサーサイト


幼稚園の願書を受け取りに行って来ました。

私立の幼稚園の願書、入園決定が出てから
やっと公立の幼稚園の願書配布日、提出日のポスターの貼りだしがありました。

ayahiの行く予定の幼稚園は
私が通っていた幼稚園でもあります。

公立でも、エリアによっては
人気で抽選になる幼稚園もあるらしいのですが
ayahiの行く予定の幼稚園は、区内全域から申し込めて、入れない人はいないと言われてる幼稚園です。
東灘区内には2つあって、どちらも家から近いです。
どうも、園舎の大きさや園庭の大きさで決まってるようです。

私が大阪に住んでいたときは、
大きい区だったのにも関わらず公立が2つしかなかったこと
どこの幼稚園も園庭が狭く、運動会には小学校の校庭を借りたり
プールは組み立て式なのがイヤで
神戸に帰って来たときから母園に入れる予定にしていました。

こっちに帰って来てから、
こっちの幼稚園でも運動会は校庭を借りたり
組み立て式のプールの園もあると知ったのですが。

私、幼稚園から学校は比較的好きなほうで
特に幼稚園の時は楽しかったらしく
すごく記憶が鮮明に残っているんです。

なので、ayahiにも同じような体験をしてほしいなぁと思っています。

張り切って、願書配布日最初の日に
幼稚園に受け取りに行って来ました。

久しぶりに入る園は
さほど変わったと思われるところはなく
とても懐かしく、嬉しい気持ちになりました。

ayahiも、今までは幼稚園はお母さんと離れる場所、
という認識しかなかったのが
幼稚園の中に入って、楽しい場所だと感じたのか

ayahi、幼稚園で泣いてしまうかもしれない

と言っていたのが

ayahi、幼稚園でも泣かないかもしれない

に変わりました。
ayahiにも感じた何かがあったみたいです。

肝心の願書はと言うと
・入園申込書
・誓約書
・身体や言葉に関しての問診表
の3枚だけで
どんなものがあるのかドキドキしていた私にとっては
拍子抜けするような簡単なものでした。

入園が決まったらまた何か書くのかなぁ。

それにしても、私立の幼稚園は願書配布日や提出日、入園決定までの期間が短いのに対し
公立は提出費は11月12日まで、
入園決定は12月3日と長いスパンです。

去年までその幼稚園に通っていたお姉ちゃんがいるところのお母さんの話だと
年々児童数が減ってるらしいので
今年は何人になるのかドキドキです。
1クラスか2クラスか・・・
何人くらい申し込むのか気になるので
提出日ギリギリに出しに行こうと思います。
ちなみに、私の時は年少は1クラス、年長は2クラスでした。

去年入園したお友達がいるので
大体の作らないといけないものはわかるのですが
どこかから譲ってもらえそうな園グッズがないかなど
下準備もぼちぼちしていかないとなぁと思うのでした。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウチの幼稚園も、私が通っていた幼稚園なので
なんだか安心して通わせていられてます♪
厳しい幼稚園なのでついていけているのか心配ですが、
入ってしまえば結構順応するみたいで。
ayahiちゃんが毎日楽しく通ってくれるといいですね~!

お返事遅くなってすみません~

またblog更新が滞ってまし^^;

やっぱり自分が育ってきた環境での子育てっていいですよね。
大阪に住んでたときは、通わせたいなと思う幼稚園がなくて・・・
やっぱり幼稚園は毎日の送り迎えもあるし
行事などで行くことも多いし
家から近いところがいいですね。

楽しく通ってくれるとこっちも嬉しいですし
色々出来ますしね(笑)

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
982位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
