

気持ちの余裕

今週はayahiのスイミングと私の編物教室で毎日予定が詰まってるので
ご飯の下準備をすべく
夕方仕込みをしてました。

ayahiはテレビを見ていたのですが
台所へ来て
ayahiも(包丁で)切りたいと言いました。

今日は切らせてもいいものがあったのですが
(千切りやみじん切り、固いにんじんなどは切らせてません。
ちなみに一昨年のクリスマスにはマイ包丁をもらったayahiです。
包丁をくれたサンタさんはお姉ちゃんの彼氏)
テレビも気になるみたいだし
さっさと済ませたかったので
こねこねと切るのどっちがいい?
と聞くと
こねこね!
即答だったのでハンバーグを作ってもらうことに。

張り切ってエプロンまでしました。

あまり泥遊びとかさせてこなかったので
始めてすぐにもういい(やめる)と言いましたが
なんとか一緒にしました。
ayahiの手で作るハンバーグは
ほんとにかわいいayahiサイズでした。
ハンバーグの中心に作るくぼみを
ハンバーグのおへそだよと言うと
気に入ったようでおへそ、おへそ、と言ってました。

なかなか自分に気持ちの余裕がないとお手伝いしてもらわないのですが(特に料理は)
こうやってゆっくりと親子で楽しむ時間も
毎日の生活の中で作っていかないとな、と思うのでした。

ちなみに今週の我が家のメニューは

日曜→しょうが焼き、ジャーマンポテト、豆腐のみそ汁
月曜→お好み焼き
火曜→冷凍してたハッシュドビーフを使って煮込みハンバーグ、サラダ
水曜→野菜炒め、ジャーマンポテトの残り、みそ汁
木曜→野菜炒めの残りを使って春巻、みそ汁

の予定。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
4352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1832位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
