

フードプラン梅

2010年の4月から2年間、コープ委員になりました。
色々な活動があるのですが、
去年の6月にコープ商品の一つである「フードプラン梅」の産地見学に奈良まで行って来ました。


DSCI4195.jpg
DSCI4196.jpg
DSCI4192.jpg


バスを降りて梅の木のところまで軽く登山。
空気が澄んでいて、いいお天気だったので景色もよかったです。
ayahiはこうやって植物や動物を発見して楽しんでいました。

残念ながら、梅がそこまで育たなく
収穫体験はできませんでした。

DSCI4197.jpg

お昼ごはんは旬の食材を使った
身体に優しいお料理でした。

お昼ごはんの後は工場見学。

DSCI4199.jpg
DSCI4201.jpg
DSCI4203.jpg
DSCI4204.jpg

大量の梅が水で洗われて選別されるのを見学しました。

その後、梅シロップ作り。
写真がありませんでしたが、以前家でも作ったことがあった梅シロップ。
梅と氷砂糖を交互に敷き詰めていくだけなので簡単でした。


DSCI4198.jpg

途中で見つけたカタツムリ。
連れて帰ってしばらく飼ってましたが、
夏ごろにお亡くなりになってしまいました。

昔、アジサイなんかによく見かけたカタツムリ。
すごく好きだったのですが、
年のせいか少し気持ち悪くなって(なめくじを想像しちゃって)
次は見つけても持って帰らないことを心に決めました。
カタツムリも、そのほうが幸せだよね。

初めての産地見学会、他の地域のコープ委員さんともお話できて
実り多い一日でした。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
3396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1369位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
