スポンサーサイト


GW 毎年恒例だんじり祭り

5月4日5日は毎年恒例地元のだんじり祭り☆

大学生の頃はキャンプのボランティアリーダーで参加できなかったけど
幼稚園の頃から形は変われど参加し続けてる行事です。

まずは神社で屋台遊び。

IMG_4908.jpg
IMG_4910.jpg
IMG_4912.jpg

アンパンマンのお面は以前造幣局の桜の通り抜けで購入したものを持参してます(笑)
ヨーヨーつりも上手に出来るようになってきました。
ayahiのお気に入りは、写真にはないけどスマートボール。
今回は店番の人がいなかったので出来なかったけど
見つけると必ずするもののひとつです。

ちなみに私はたこせん(あればたません)とベビーカステラ。
食い気に走ります(笑)
ベビーカステラって子供の頃高いので選択肢に入らなくて
大人が買うのをもらうスタイルだったのが
自分で買うようになるとは
私もちょっぴり大人?!(笑)
神社で遊んだら、地区のだんじりへ。
普通は大きいだんじりしかないんだけど
空地区は小さいだんじりが一昨年くらいからお目見え。
お祝い?でいただくビールや一升瓶を運ぶものとして作られてるんですが
だんじりの3分の1サイズと作りも本格的。
幼稚園までの子はそれを引っ張らせてもらえます。

IMG_4913.jpg
IMG_4914.jpg

ayahiも真剣なまなざし。
だんじりの綱を持ってるときは疲れたー、抱っこーなどといわず
お利口です(とはいえ、普段からそんなに言いませんが^^;)
こういう姿を見ると、私の血を引いてるなぁと思います。

IMG_4918.jpg
IMG_4919.jpg

ちなみに空地区のだんじりは住吉地区の中で一番大きいです。
東灘区の中でも一番大きいかな。
東灘・灘ウォーカーにも載ってます。
(amazonで検索しましたが、地域紙だからなのか発見できませんでした)

IMG_4920.jpg

だんじりを見つめる小さな背中。

IMG_4921.jpg
IMG_4922.jpg
IMG_4923.jpg

大きなだんじりにも少し乗せてもらいましたが
怖かったのかすぐ降りるといいました。
ayahiは案外びびりです。

IMG_4929.jpg
IMG_4930.jpg

これが3分の1サイズのだんじり。
子供にぴったりサイズでしょ?

IMG_4931.jpg

大きいだんじりにも乗ってぱちり。

IMG_4933.jpg

鳴り物にも興味津々でした。
私もずっと鳴り物してたので、音を聞くとうずうずしてたたきたくなります。
来年はayahiと一緒に練習参戦かなぁ。

IMG_4927.jpg

私もちゃっかりさらしにおこし、はっぴに地下足袋姿です。

だんじりが終わってよくよく考えてみたら
来年からayahiは幼稚園だし
お母さんがこの格好は・・・って感じなので
今年着といてよかったです。

年々体力が落ちていて
ずっと一緒に歩いて回ることが出来なくなってます。
なので、最近は会館で
友達のお母さんがやってるまかないを手伝ったりしてます。
そっちも楽しい☆

これからも形は変わっていくと思うけど
だんじりへの参加は毎年続くでしょう☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1173位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
