スポンサーサイト


初めての虫歯治療

3歳児検診で虫歯の恐れがあると言われていた前歯。
先日歯医者さんにフッ素を塗ってもらおうと検診に行ったら、
やはり進行しているので治療するかどうしますか、と言われました。

虫歯の進行を遅らせる薬を塗るのも一つの手だけど
それは歯が黒くなるので
ayahiの場合、前歯だから女の子だしねぇ・・・

どうせいつかは治療しないといけないんだし
それなら早いほうがいい、と
治療することに。
ayahiにも一応どうする?と聞いたら
虫歯菌マンやっつける!という答えでした。

私も虫歯があって(しかもayahiと同じ場所^^;)
一緒に予約を取ったものの
私が予約時間を間違え、一度先送りになったayahi
その日は私だけ治療してもらったのですが
ayahiも今日がいい!と駄々をこねる。
普通、歯医者さんなんて行きたくない場所なのに・・・

気を取り直して次の予約を取り、当日。

ayahiは今まで歯医者さんに行っても、
してもらうことはフッ素塗るだけ。
だからまだ歯医者さんは怖くないんだと思ってました。

診察室内で私も一緒だと思ってたら
お母さんは待合室で待っててください、とのこと。
ayahiも、若干不安は残るものの一人で大丈夫という感じでばいばい。
先生と話す声は聞こえてくるものの(アンパンマンの話とかしてた)
泣き声は一切聞こえず。

今日は器具に慣れる練習だけの予定だったけど
出来そうなら治療しますと言われて
終わってみると、治療も全部終わりました、とのこと。

ayahiに痛くなかった?と聞いたら痛くなかったと。
まだまだ初期の虫歯だったから?
一応、治療を決めたときに、先生に痛くないんですか?と聞いたら
痛くないけど、器具の音に恐怖心を持つんです、と言っていたから本当だったのかな?

先生もびっくりしてました。

新しい歯医者さんできれいだし
先生が美人な女の先生だったから?

理由はよくわからないけど、無事終わりました。

虫歯にならないためには、やっぱり毎日フロスしないといけないそう。
自分が虫歯で苦しんだから(今も・・・)
ayahiには苦労させないように 歯磨きもっとしっかりしてあげないと。

とは言え、お菓子はチョコ・飴・ガム・グミなどは基本食べさせてないし
歯磨きも普通にはしてる。
どれだけ磨いても虫歯になる子はなるし
ならない子はならないみたい。
歯質もあるんだろうなぁ。

それにしても、普通歯医者さんって嫌がるよ。
私も行きたくない・・・
全然怖いと感じないayahiってすごいかも?!
歯医者さんになりたいとまで言ってるし
ayahiの歯医者さんに抱くイメージは理解出来ません。。。

よければポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
4144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1737位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
