

プールバッグ

去年あたりからずっと探してたプールバッグ。
スイミングの時は私が持って行くことが多いので、
今まではそれほど必要性を感じなかったのですが
幼稚園でプールが始まるので
そろそろ買おうと思って探してました。

でも、デザインやキャラを考えるとayahiは気に入っても私は…うーん、ということが多くて、決めかねていました。

お友達がプールバッグ作ったということもあって、
急にやる気になって生地を買いに。
でも、なかなかラミネート生地って種類が少なくて二軒回って一種類ずつ買いました。
二軒のお店の距離があるので、見比べたり出来ず、かわいいと思った柄を買ったら、派手派手に…




どちらかだけで作ろうかと思ったんですが、
ayahiは両方使って欲しいとのことで、両方使うことに。

無料型紙を探して(こちら
ラミネートは初めてだったのでオススメ材料も揃えて
何とか作りました。




金具は難しかったので直前でやめたのと
縫い代を取るのを忘れててちょっと出来上がりサイズが予定より小さくなっちゃったけど
頑張った甲斐がありました。




ちょっと派手だけど、
子供らしくていいかな。

幼稚園のプールに間に合ってよかった・・・

もし今後作ることがあれば
出来上がりサイズに注意したいと思います(笑)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

レジャーシート入れ

明日ayahiは初めての遠足です。

遠足のプリントをもらって、持ってなかったおしぼりと一人用レジャーシートを買いました。

レジャーシートって、入れ物がなくていつも困るんです。
買った時のものはビニールで弱いし、ジャストサイズに作ってあるので入れにくくて破れてしまう。
結局スーパーの袋とかに入れちゃうんですよね。

子供だし、レジャーシート畳むだけでも大変なので(買ってから何回か練習しました)入れ物がいるなと思って作りました。

プールバッグを作ろうと購入したラミネート生地が余るので、それを使って作りました。

ラミネート生地は初めてだったし、サイズを測って作ることもほぼ初めて、久しぶり(入園グッズ作ったぶり)のミシンだったので時間がかかりました。
横で遊んでたayahiがまだぁー?と言うくらい…
入園グッズを作る時にもらった、入園グッズ無料レシピが役立ちました。

てこずったけど、満足のいくものが出来ました。
ただ、もう少し出し入れに余裕が出るようにしたかったのが、
ジャストサイズになってしまいました。






明日は雨みたいだし、ayahiは緊張と不安があるみたいだけど、楽しんで行って帰ってきて欲しいな。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

幼稚園初欠席

久しぶりに現在のことです(笑)

月曜日は午前保育で、その後園庭でお昼ご飯を食べて遊んでいたのですが
なんだか様子が変。。。
身体熱い。
熱・・・
ということで、帰宅。

まだ2時前だったので、病院も空いてなく
とりあえず寝かす。(そして自分も寝る)

起きても下がってなくて(帰宅後と昼寝後、どちらも9℃くらい)
病院をネットで予約して(ネットで予約できる制度ってほんとに助かる~)
家で待ち、メールが来たので病院へ。

喉が腫れてるものの、他に目立った症状はなく
一応パッチン検査(ちょっと血液採って調べるやつ)と溶連菌の検査だけしたけど
異常なし。
なので、抗生剤と咳止めシロップをもらって帰宅。

夕食にそうめんと冷奴をちょっと食べて就寝。
就寝中は熱さまシートをおでこに貼る。(夜中にも張り替えて2枚使用)

夜中に起きてトイレに行く。

翌日、熱は下がってたものの咳が出てきたし
しんどそうだったので一応休ませる。

・・・でも、昼寝することもなく元気。
朝はパンを食べ、昼はそうめんを食べ、夜は普通にご飯を食べた。

行かせてもよかったかな~と思ったけど
大事をとって。

今日は元気に登園して
園庭開放でも遊んで帰ってきたけど
私がご飯作ってる間にテレビ見ながら寝てた。。。
やっぱりまだちょっとしんどいのかな。

幼稚園始まってから2ヶ月ほど。
そろそろ疲れが出てきてもおかしくないし
色々あったしと思ってた矢先の熱だった。
1日で熱は下がったからよかったかな。

ちなみに、ayahiは粉薬を2種類出されて
1種類は甘い味のもの
もう1種類は漢方の苦いものだったんだけど
2つとも上手に、一度も苦しい表情を見せずに飲めたので
すごいなと思いました。

来週は園外保育もあるので、今のうちでよかったと思うことにしようかな。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

王子動物園

去年の9月18日、
王子動物園に行きました。

好きだし、年パス持ってるしで
年に5回以上は行ってます。
(この1ヶ月後くらいにも行きました。その記事は後々・・・)
3連休の割にはそこまで人が多くなかったです。

画像 031

ここでポーズして写真撮るのと

画像 032

うさぎ&モルモットを触るのは、ayahiにとって外せない!
(ふれあいは、私の都合により触らないときもたまにあるけど)

画像 033

この日は、チンパンジーがお部屋で食事してるのが見れました。
ゴリラやオランウータンも、お部屋側で見たのはすごく久しぶりだったような。

画像 034

滑り台も外せない!
休日は、混んでるのでほどほどにしてもらいますが。。。

画像 035

昼ごろから閉園間際までいたので
ホッキョクグマの食事も見れました。
お肉やお野菜食べてました。

毎回違う表情が見れるので、
何回来てもやっぱり楽しい動物園です☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リバティのキャミワンピ

今日は、作ってもらったハンドメイドをご紹介。

よくblogに登場するひとちゃんに、リバティのキャミワンピをお願いしました。
ひとちゃんが同じものを持っていて、重ね着したり年中使えるからオススメ!と言ってくれたのはいいのですが
大人サイズの洋裁ハンドメイドは、去年の夏にこれまたひとちゃんに教えてもらいながら作った7分丈のキュロットパンツくらい。
リバティなんて高額なもの、プレッシャーもあるし・・・ということで
無理言って作ってもらうことにしました。

リバティの生地は、春にひとちゃんが神戸に来たときに一緒に選んだもの。
生地だけを見てると、ブルー系に惹かれたものの、
服のように布を合わせてみるとグリーンばかり選ぶ私。
結局、グリーン系にしました。




*画像は5月24日、届いた翌々日くらいに着ました。

すごくかわいくて、普段着にはもったいないくらい。
ちょっとお出かけするときに必ず選んでしまう1着になりました。

昔、小花柄が大嫌いだった私。
リバティが流行っててもどことなく他人事だったけど、
予想以上にかわいくて好きになりました☆

実はもう1着、ニット×リバティのワンピースを作ろうと準備中。
幼稚園のお友達のお家にロックミシンがあるとのことで、
お邪魔させてもらって作る予定です。
今月中には完成させたいな。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

新生児ちゃん

去年の秋のことになりますが
ayahiを出産する病院で知り合ったお友達のところに2人目ちゃんが生まれました。

画像 133

上が男の子で下が女の子。


画像 132

ayahiも新生児ちゃんに興味津々です。

画像 130

赤ちゃんを抱っこすることはあっても、新生児ちゃんはなかなかなんで
病院まで行かせてもらいました。

画像 131

ayahiも抱っこしたいというので一緒に。


実は生まれる前日にお家に遊びに行ってたんです。
そのときに、超情緒不安定だったおにいちゃん。
きっと、もうすぐ生まれてくるのがわかってたんだろうね。
お兄ちゃんになる戸惑いにも対面させてもらって
もしうちにももう一人来るならayahiはどうなるのかなぁ~と考えました。
現時点で予定はないけど、いつもどこかでもう一人は欲しいなと思ってます。
来るべきときに、私を選んできてくれますように。

ayahiの周り、私もayahiも仲のいいお友達は男の子ばっかりなので
やっとayahiの服とかが回せて私も嬉しいです☆
兄弟で性別が違うと、下の子が我慢しないといけないことも多いもんね。
ayahiの服が活躍しますように☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
982位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
