

ウマさんワッペン

4月14日にウマさんワッペンをもらってきたayahi
いつもらってもおかしくないくらい上達していたのですが
2ヶ月かかりました。
2ヶ月だから、ayahiにとっては早かった方かな。

仲良しのお友達が一足お先にウマさんに行ってたので
これでやっと追いついたね!と張り切っていたのですが・・・

ウマさんは難関と多くのお母さんから聞いてた通り
初回の途中、新しい泳ぎ方(平泳ぎとバタフライの手足をする)に戸惑ったのか
難しかったのか泣き出して
その後の飛び込みも、高くなったのでなかなか自力で上がれず号泣。

でも、上がってくると泣き止んでる。

今日も泣くんだろうなぁと思いながら
昨日の夜にお風呂で平泳ぎの練習だけ少しして臨みました。

行くときはなかなかったものの
プールに出てきたらすぐに半べそ。
その後イヌさんと同じことをしているときも泣いていました。
泣いてはいるものの泳いでる。
新しい泳ぎ方も、コーチに指導されたり
途中バタ足でズルしたりしながらも(笑)
途中で泣き止んだり、また泣いたりしながらこなしていました。

飛び込みの時に、やっぱり上がれなくて
5分ほど頑張っても上がれなくて
生徒が多いからコーチもさほど手助けしてくれなくて
本人は必死なのに笑ってしまう母でしたが^^;

新しくクラスが上がっても、3歳児の時ほど丁寧に指導してくださらなくて
上がり方も、コツを教えてくれたらもう少しマシになると思うのですが
(ayahiの場合、身体も大きい方ではないし、力もない方なので苦労するとは思いますが)
少しだけ不満で終わりました。

でも、今日も上がってきたときには笑顔。
前後で引きずらないので、イヌのときの号泣ほど私もしんどくありません。

本人も、幼稚園やプールなど
私のいないところで少しずつ自分で考えたり
他人と関わったりしたりしながら成長していってるんだなと思います。

ウマはイヌ以上に長そうですが
これから夏に向かっていくので
覚悟を決めて、私もプールに連れて行ったりして付き合いたいと思います。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

27歳

今日は私にとって特別な日。
そう、誕生日です。

昔から、誕生日は特別だった。
4月生まれって、学生時代は少し嫌だった。
友達と仲良くなれた頃には既に誕生日が終わってたから。
でも、この4月28日という日はすごく好き。

とは言え、子どもが生まれてゆっくり祝えることも少なくなった。
最近はだいたいロハス後でなんとなくバタバタしてるし
今年なんてayahiは幼稚園。
しかも今日はスイミングでそれどころじゃない。

疲れて帰りの自転車で寝てしまったayahi
その後ご飯も食べずお風呂も入らず寝てしまった。

すこしさみしい。

でも、カレンダーに書いた
「おかあさん27さい」を毎日見てくれて
いつ?あした?と聞いてくれたり
お友達や先生に教えてあげるんだと言ってくれたり。

そして何より、一緒に過ごしてくれたことがただただ嬉しい。

ここ数年会ってない友達や
ママになってから出会った友達が
覚えてくれててメールをくれることが嬉しい。

やっぱり誕生日って特別。

歳を重ねていくと誕生日が嫌になるというけれど
私はそういうの全然なくて。
いつまでもそうやって思えるように
素敵な歳の重ね方をしていきたいと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

圧力鍋で作る和風ハンバーグ

入園式の日、平日&次の日から幼稚園ということもあり
夕食は家で(誕生日等々は外食が多い我が家)
ayahiの希望で和風ハンバーグに。

ひとちゃんのところに行ったときに食べさせていただいたハンバーグ。
レシピを教えてもらって作りました。

忙しい人のための圧力鍋レシピ (ORANGE PAGE BOOKS)忙しい人のための圧力鍋レシピ (ORANGE PAGE BOOKS)
(2009/10/17)
不明

商品詳細を見る


これに載っていたもの。
圧力鍋を持ってるものの、カレーくらいしか使われてなかった我が家の圧力鍋。
この本を買ったので色々作ってみたいと思います。
基本のレシピからおもてなし、乾物を使った副菜など色々載っています。
工程も3つくらいで簡単なのが嬉しいところ。



昼寝をしてたayahiですが、目が二重になってて疲れてます。
こねこねから一緒にして



形成

IMG_9907.jpg

ayahiの手のひらサイズのかわいいハンバーグが出来ました。

IMG_9910.jpg

ワンプレートにしていただきました。
私はハンバーグをあまり作らないのですが
これは簡単だしayahiはハンバーグがすきで、
このワンプレート全部食べれました。
普段あまり食べないayahiなので、よほど好きでおいしいんだと思います。
これからちょくちょく食卓に並ぶレシピになりそうです。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

幼稚園生活が始まって

幼稚園に通いだして約1週間が経ちました。
まだまだペースが掴めないですが、なんとか馴染んできた、かな?という感じです。

昨日家庭訪問があって、先生からも問題もなく安心ですと言っていただきました。
はじめは、朝来て何をすればいいのかも分からず、戸惑っていたようですが
朝することが終われば自由遊びということを理解してからは、
用意ができるとお外で遊んでいるようです(やはり砂場が好きな様子)
字が読めるので、お友達の名前も名札を読んですごく覚えていて
声掛けもしながら仲良く遊んでいるようです。
やはり、女の子のお友達が多いみたいです。

家では、幼稚園が楽しく過ごせるようにと
次の日の用意が出来ればカレンダーにシールを貼るようにしたり
ayahiが幼稚園で書いてきた絵をノートに書いて
私からのお手紙と、今日幼稚園でしたことを教えてもらいながら書き出して
読んだらシールを貼って、と今のところ毎日しています。

ayahiには、初めての子にも関わらず
アルバムを作ってあげていない私なので
(写真を普通のアルバムには入れてるんですが、コメント書いたりしてないので)
これが幼稚園での楽しい思い出になればいいかなと思ってます。
いつまで続くか分かりませんが。

私自身、幼稚園がすごく楽しかった思い出があったこともあって
同じ幼稚園に入れてるので、
ayahiにも同じように感じてもらえたらなと思います。
(ちなみに、私の通園ノートも母がとっておいてくれているので今もあります。
 仕様も一緒でなんだか感動!)



続きを読む

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

幼稚園便利グッズ

幼稚園に入るまで、深く考えてなくて
いざとなるとこんなものがよかったんだと思うことがありました。

幼稚園には毎日タオルをもって行きます。
これは、コップが入ったコップ袋と一緒にかけておくんですが
(タオルも紐がついたものを持っていきます)
それとは別に、ハンカチとティッシュがいります。
それは、ポケットに入れておかないといけないんです。

ayahiの通ってる幼稚園は、制服がないので(スカートは禁止)
ズボンで行くんですが
ズボンにポケットがないものもあります。
そんなことは考えていなかったので、これから考えて買わないとと思っています。

また、小さなポケットにハンカチとティッシュを入れるんですから
ハンカチは小さいものにしないとと思っていました。

そしたら、アカチャンホンポでこんなものを見つけました。
ハンカチタオル
普通のハンカチサイズの2分の1サイズなので小さいのですが
幼稚園くらいの子どもには十分の大きさです。

また、幼稚園のお友達の名札が気になったのでお母さんに聞いてみたのがこちら。
ま~るい開かずピンちゃん
名札って安全ピンで留めるので
洋服に穴があいちゃいますよね。
これ、内側からボタンで留めるタイプで
イメージとしてはスナップみたいな感じかな。
これだと穴が開かない、ということで
これもアカチャンホンポで買いました。
最後の一個で、赤だったので替えてよかったです。
というか、これをアカチャンホンポで売ってると教えてもらって
たまたま見つけたのがポケットタオルだったんです。

アカチャンホンポって1歳くらいまではよく行ってたけど
その後足が遠のいていました。
こういったグッズを買うのは、アカチャンホンポ、まだまだ使えるなと思いました。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

幼稚園スタートとPTA役員

入園してから立て続けに保護者会やPTAの役員選出などがありました。

昨日は役員選出の前に、クラスで自己紹介をしたんですが
ayahiのクラスは転勤などで引越ししてきた人もちらほらいて
一人っ子の子も他に2人いて
結構お友達がいないって言ってるお母さんがいました。
ayahiは2年前から神戸だけど
同じ幼稚園に行くお友達で名前や顔を知ってるお友達がほとんどいない状態。
だから、はじめから出来上がってる友達関係だと
中に入っていくのが大変だなぁと思ってたのでそこまで心配しなくていいのかなと思いました。

ただ、親はそうやって自己紹介をしたり出来るけど
子どもってなかなか名前を聞いたり
話しかけたりすることが難しいみたいで
昨日は帰ってきてお昼寝する前に
幼稚園は楽しくない、手遊びが嫌と言ってました。
幼稚園ではそんな素振りも見せずだったので
半信半疑でしたが、
内に溜め込むよりはいいかなと思います。
手遊びはしたくなかったらしなくていいよ、
明日はお友達のお名前聞いてみたら、と言っておきました。

今日一日行けばお休みなので、
にこにこで行っておいでねと約束しました。
(前日にスイミングでワッペンをもらえたこともあり、
いつもは買わないチョコのお菓子を、
にこにこで帰ってこれたら食べてもいいよと買ってあげたのも効果ありだったのかも?
本人は忘れてたかもしれないですが^^;)

今日は初めて親も一度帰宅だったので
帰って家事などをして迎えにいきました。

帰りもにこにこだったayahi

話を聞いてみると、今日はお外で遊んだらしく
それが楽しかったみたいです。
ayahiには、一人だけ年長さんに仲のいいお友達がいて
外遊びの時は年長さんとの交流もあるので
安心できるし楽しいみたいです。
お友達とおしゃべりしたとも教えてくれました(内容は覚えてないらしいですが)

さようならが済んだあと、30分園庭に残れるのですが
そのときに鉄棒も披露してくれました。

ひとまず順調、、、かな。

続きを読む

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

パスワード記事について質問

以前、お友達に教えてもらって、
ブロともになればログインすればパスワード記事をパスワード入力しなくても見れると教えてもらったんですが、
これって携帯からだと適用外なんですか?

ログインしてから訪問リストやブロとものところからblogに飛んでも、
パスワード入力しないといけない設定になってます。

何か知ってる方がいれば教えてください。

入園式

今日は入園式でした。

親の私の方が興奮して
夜もなかなか寝れず、朝は早起き(笑)

早く準備できたので、
幼稚園に向かう途中、桜の木の前で撮影。

IMG_9867.jpg

IMG_9869.jpg

今年は桜の開花が遅かったので
満開の時に撮れてよかったです。

続きを読む

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

いよいよ明日から

ayahi,幼稚園に入園です。

少しずつ進めていた準備、
なんだかんだで今日までしていました。
(まだできてないことも少々・・・)

手作りグッズは、3月にひとちゃんのとこに行ったときにすべて完成。

IMG_9859.jpg

ドット柄のは前回も紹介した絵本袋。
ベージュチェックはお弁当袋、
紫チェックはコップ袋。

IMG_9860.jpg

ランチョンマットは洗い替え用にと週4回の4枚分。
1枚ずつ出来上がり寸法違いましたが^^;

IMG_9857.jpg

スモッグ。
はじめはベージュ一色の予定が
生地が足りず、袖は柄ものに。
そしたら、こんなかわいく仕上がりました。

幼稚園グッズ、ほとんど家にあった布を使ってて
かなり節約したかも。

IMG_9861.jpg

こちらは頂物の通園リュック。
2年間使ったとは思えないほどの美品でした。
お花モチーフとはっぱモチーフを縫い付けました。
ayahiに色を選んでもらって、配置ではけんかして(笑)
実はこれ、今日縫い付けました。

今日は、一歩も外に出ず
明日からの用意と掃除、衣替えをして過ごしました。


3年保育のお友達が多い中、
2年保育なのでやっと幼稚園という感じです。

ここ数ヶ月はお昼寝がなくなり
一緒にいる時間が長く感じていらいらすることも多かったけど。

明日はまた成長したわが子に感動しちゃうのかな。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

トマト収穫体験と勉強会

2010年7月末に、コープ委員の新人研修会に行きました。
この時は三木へ。

既に夏休みに入っていたこともあって、
今回は子どもたちもちらほら。
バスの中でお友達になった一つ上のお姉ちゃんと、一日仲良く過ごしていました。


DSCI4213.jpg

トマト、一人二つだったので
どれにしようかみんな本気で吟味してました(笑)
ayahiにも体験させてあげようと思ったのに
お姉ちゃんと遊ぶのに忙しくできず^^;

DSCI4214.jpg

こんな風に手を繋いで歩くほど仲良しでした。


バスで移動して協同学苑へ。
名前は聞いたことがあったのですが、
すごく立派な施設でした。
宿泊施設もあって
この時は高校生が勉強合宿に来ていました。

施設もとてもキレイで充実していました。
資料館はコープ神戸の歴史が知れたり
阪神大震災の資料も展示していました。

ここではもちろん子どもたちがじっとしているわけでもなく
少し大変でしたが^^;

バスで三宮に帰り、バイバイするとき
子どもたちはさびしそうでした。
すぐに仲良くなれる子どもたちってほんとにすごい!
コープ委員してるので、またきっとどこかで再会できるでしょう☆

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

フードプラン梅

2010年の4月から2年間、コープ委員になりました。
色々な活動があるのですが、
去年の6月にコープ商品の一つである「フードプラン梅」の産地見学に奈良まで行って来ました。


DSCI4195.jpg
DSCI4196.jpg
DSCI4192.jpg


バスを降りて梅の木のところまで軽く登山。
空気が澄んでいて、いいお天気だったので景色もよかったです。
ayahiはこうやって植物や動物を発見して楽しんでいました。

残念ながら、梅がそこまで育たなく
収穫体験はできませんでした。

DSCI4197.jpg

お昼ごはんは旬の食材を使った
身体に優しいお料理でした。

続きを読む

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

紅茶のクッキー作り

2010年8月、私の友達が寿退社することになり
会社の人に配るお礼のクッキーをミナミさんのおうちで作ることに。
私たちは便乗させてもらいました。

作るのは紅茶のクッキー。

IMG_8663.jpg

生地を丸い筒状にして

IMG_8665.jpg

周りにお砂糖をつけて

IMG_8668.jpg

あれ?味見?

IMG_8666.jpg

1つずつの大きさに切って

IMG_8667.jpg

並べて焼いて


IMG_8674.jpg

また味見??

IMG_8671.jpg

えへっ、おいしいよ☆

続きを読む

従兄弟の結婚式

2010年7月、母の妹の息子である私の従兄弟が結婚しました。
同じ歳の従兄弟です。

IMG_8510.jpg

従兄弟たちとその彼女。

花嫁さんのお腹の中には赤ちゃんがいて
ayahiと同じ11月に女の子が生まれました。

IMG_8532.jpg

アットホームな会で、
ayahiも風船をもらったりととても楽しく過ごせました。
こういった席では、継続して機嫌よくしていられるかが母的には心配ですが
ぐずることもなく、終始ニコニコしていました。

末長くお幸せに☆

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
4352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1832位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
