

ayahi発熱

先週の火曜日の夕方くらいから鼻水が出だしたayahi
鼻水だけで熱が出ないこともあるのですが
何となく今回は熱が出そうな気がしていた私。

早めに寝かせたものの、
案の定夜から発熱しました。

明け方に、最近ほとんどしなくなっていたおねしょ。

ayahiは基本的に夜お風呂に入る前にトイレに行ってから
翌朝起きてしばらくするまでトイレに行かない。
だから、おねしょはオムツ外すとき以来。
これで、あぁしんどいんやなと実感する。

それからまたちょっと寝て
朝起きてから熱を測る。

37.6℃

さほど熱はなかったものの
本人も病院に行くと言ったし
予定も詰まっていたので
(ちなみにその日は出張教室が入っていてキャンセルさせていただきました)
かかりつけの小児科へ。

普段病院にお世話になることが少ないので
行ってから、携帯で予約が取れることを思い出した私。
予約を取っていなかったので個室で30分ほど待たされましたが
絵本を読んで大人しく待っていました。

よくよく考えてみると、
風邪が流行っているのに加え
そろそろインフルエンザの予防接種も始まっていたので
待たされるのも当然かなと。

ここの小児科、病気で来た子どもたちがお互いに病気をうつさないように
個室があるのがいいところ。

診察は簡単な血液検査と触診で終わり
普通の風邪だと診断されました。

一応念のため、
鼻水のための漢方薬と
咳のための液体の飲み薬を処方してもらいました。

前に行ったとき、ほんとご飯食べないって話してたから
食べるようになりましたか?と聞かれ
夜ご飯に子ども茶碗1杯くらいは、と答えたら
前より大きくなってるもんね、と言われました。
おっぱいは?と聞かれ
まだ飲んでます、と言うも
ご飯食べてるんならいいでしょ、とも言われ。
なかなかこの年になっておっぱい飲んでることを否定しないお医者さんであることに感謝。
薬も、強い薬は出さずに
自然治癒力になるべく任せようという考えにも共感できる。

ちなみに先生は私の先輩のお母さん。
こんなに安心できる小児科が近くにあって本当に助かります。

薬局に行って薬をもらうときに
漢方薬は大人でも飲みにくくて
比較的飲みやすい方法としては
ココアに入れて飲むこと、と言われ
帰りにココアを買って帰る。

ご飯(うどん)を少し食べた後
ココアに混ぜて飲ます。
おいしいといいながら全部飲んだ。
こっちとしては、ココアの甘い匂いに
漢方薬の匂いが混ざって
なんともいえない匂いだったけど
ayahiは普段ココア飲むことないし
これがココアの味だと思ったのかも?

その後2時間くらい昼寝。
なんと私は4時間も昼寝^^;
病人の彩緋をほったらかすという母親・・・

夜には熱は下がり、
鼻水は残るものの
翌日(木曜)はスイミングへ。

普通なら休ませるんだけど
あと3回しかない3歳児クラスのレッスンだったので行くことに。
というのも、コーチが前回レッスンが終わった後に
「もう少しバタ足がずっと元気に出来ていたらくじらさんのワッペンあげるよ」
と言われたので。

無事にワッペンもらえました☆

その翌日(金曜)の夕方、喉がガラガラのおかま声に。
しばらくその状態が続きました。

その後も私のイベントや用事、母の命日でお墓参りと
予定が詰まっていたので
一日家でゆっくり休むということはなかったので
なかなか治りが遅かったけれど
ようやく終息を迎えています。

急に寒くなって、風邪が流行ってるみたいです。
大人も子どもも気をつけてくださいね☆


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

幼稚園の願書を受け取りに行って来ました。

私立の幼稚園の願書、入園決定が出てから
やっと公立の幼稚園の願書配布日、提出日のポスターの貼りだしがありました。

ayahiの行く予定の幼稚園は
私が通っていた幼稚園でもあります。

公立でも、エリアによっては
人気で抽選になる幼稚園もあるらしいのですが
ayahiの行く予定の幼稚園は、区内全域から申し込めて、入れない人はいないと言われてる幼稚園です。
東灘区内には2つあって、どちらも家から近いです。
どうも、園舎の大きさや園庭の大きさで決まってるようです。

私が大阪に住んでいたときは、
大きい区だったのにも関わらず公立が2つしかなかったこと
どこの幼稚園も園庭が狭く、運動会には小学校の校庭を借りたり
プールは組み立て式なのがイヤで
神戸に帰って来たときから母園に入れる予定にしていました。

こっちに帰って来てから、
こっちの幼稚園でも運動会は校庭を借りたり
組み立て式のプールの園もあると知ったのですが。

私、幼稚園から学校は比較的好きなほうで
特に幼稚園の時は楽しかったらしく
すごく記憶が鮮明に残っているんです。

なので、ayahiにも同じような体験をしてほしいなぁと思っています。

張り切って、願書配布日最初の日に
幼稚園に受け取りに行って来ました。

久しぶりに入る園は
さほど変わったと思われるところはなく
とても懐かしく、嬉しい気持ちになりました。

ayahiも、今までは幼稚園はお母さんと離れる場所、
という認識しかなかったのが
幼稚園の中に入って、楽しい場所だと感じたのか

ayahi、幼稚園で泣いてしまうかもしれない

と言っていたのが

ayahi、幼稚園でも泣かないかもしれない

に変わりました。
ayahiにも感じた何かがあったみたいです。

肝心の願書はと言うと
・入園申込書
・誓約書
・身体や言葉に関しての問診表
の3枚だけで
どんなものがあるのかドキドキしていた私にとっては
拍子抜けするような簡単なものでした。

入園が決まったらまた何か書くのかなぁ。

それにしても、私立の幼稚園は願書配布日や提出日、入園決定までの期間が短いのに対し
公立は提出費は11月12日まで、
入園決定は12月3日と長いスパンです。

去年までその幼稚園に通っていたお姉ちゃんがいるところのお母さんの話だと
年々児童数が減ってるらしいので
今年は何人になるのかドキドキです。
1クラスか2クラスか・・・
何人くらい申し込むのか気になるので
提出日ギリギリに出しに行こうと思います。
ちなみに、私の時は年少は1クラス、年長は2クラスでした。

去年入園したお友達がいるので
大体の作らないといけないものはわかるのですが
どこかから譲ってもらえそうな園グッズがないかなど
下準備もぼちぼちしていかないとなぁと思うのでした。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ハサミとのりで

少し前に、私が編み物の出張教室で行っているお宅で
塗り絵をダウンロードしてもらい、塗り塗りしていたayahi
今までも、塗り絵は比較的よくしていたけど
はさみはあまり使わせることがなかったんです。

そのときの塗り絵、なぜかayahiのチョイスがクリスマスで
ツリーにつけるような飾りがあって
それをはさみで切れるように点線が書いてあったんです。
そのときは小さい子もいたし、帰ってしようと言っていたんですが
子供用ののりがないことに気づき、
なだめて次の日に買いに行くことに。

幼稚園に行くと、手でのりを塗ることになると思ったので
敢えてスティックのりではなく水のりを買いました。

ハサミも上手になっていたし
のりは始めこそべたべたするから抵抗があったみたいですが
すぐに慣れて楽しそう☆

うちにはハサミやのりで遊べるものがなかったので
色々探して買ったのがこちら。

きりえ―3・4・5歳 (幼稚園にはいったら (3))きりえ―3・4・5歳 (幼稚園にはいったら (3))
(2004/10)
不明

商品詳細を見る


他にも色々あったんですが
私の好みに合うのがこれだったのでこれを買うことに。

名前や動物の名前を書くところもあって、
切るのも、始めは簡単な直線、
それから曲線になっていくレベルの段階もよくて
はまってます。
楽しいみたいで、ほっておいたらいつまでもやってそうなので
1日に2枚までと決めています。

ayahiなりに、まっすぐ切れなかったらイヤみたいですごく怒っています。
今はまだ直線切りだけだけど、今後イライラが増えそう^^;

ちなみに、私はいつも隣で自分の編み物仕事をしてるので
ぴったり付き合ってるわけではないんですが、
ひらがな部分も書いてある文字の中から探して見ながら上手に書いています。

moblog_23d97598.jpg

以前購入したひらがなの中で習ったものは自分で書いていたのでびっくりしました。
(いのししと書くところ、最初のうちは全部点線になっていてなぞればいいんですが
 最初の文字だけ点線になっていて
 もう少し進むと、全て書いてないので、なぞなぞ的要素もあるので楽しいみたいです)

moblog_53a0428d.jpg

本人が楽しいのが一番!

moblog_59478b13.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

手ぬぐいこどもふく☆レインボーチュニック

前回作ったスモッグのアレンジバージョンで
チュニックを作りました。

ワンピースの教室に行った時に
持ってる手ぬぐいを全部持参して
教室に参加してた方といろいろおしゃべりしてたんですが
その時に
この手ぬぐいは絶対チュニックがかわいい!
ということで決まっていたので
その時に先生にアレンジの仕方を聞いて
自宅でチクチクしました。

スモッグと違って袖やバイアスがないので
すっごく簡単でした。

かわいく出来たし
涼しそうで満足です☆


IMG_8564.jpg
IMG_8566.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

手ぬぐいこどもふく☆夏らしいさわやかリバーシブルワンピース

サンプルを見たときからかわいい!!!
絶対作りたい!!!と思っていたリバーシブルワンピース。
教室に行ったときに、手持ちの手ぬぐいの中からどれを選ぶか散々迷った末、
好きな手ぬぐい2枚を選択。
サンプルのは白地の手ぬぐいじゃなかったから
透けてどうなるかなと思いましたが
リバーシブルなので、パンツが透けることはなく
手ぬぐいは多少透けるものの
それがまた味としていい感じに仕上がったのです。

IMG_8414.jpg
IMG_8415.jpg
IMG_8422.jpg
IMG_8423.jpg

こっちはにじゆらの手ぬぐい。
手ぬぐいを好きになってから
たまたま尼崎のcocoeで出逢った手ぬぐいです。
このにじんだ感じがすごく好きで一目惚れ。
なかなか使えずにいましたがやっと使えました。


続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

漢字が読める?!

お出かけ中に看板を見つけたayahiが急に
「あれ、住吉の字が入ってるね」と言いました。

何のことを言ってるのか最初は分からなかった私。

その看板は「三井住友銀行」でした。

すぐに「あぁ、住吉の住ね」と理解出来ましたが
漢字が読めるようになったのかとびっくりしました。

お出かけや編物教室の移動でよく使うのが住吉駅。
ひらがなが読めるようになってからは
ひらがなばかりを追って読んでいたのですが
最近になって
「ayahi漢字も読めるねんで」
と言っていたので
ひらがなと漢字の両方の表記があればわかるんだと思っていました。

今回のは住吉の漢字と言って
「住」の字が「すみ」と読むところまでは理解してなかったんですが
子どもの吸収力はすごいなぁとびっくりさせられました。

そういえば、携帯でパパやお姉ちゃんなどよくメールが来る人の漢字も理解してるようで
「○○からメールが来たよ」
と教えてくれていたなぁと思い出しました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

きんぎょさん4つ

1ヶ月ほど前にきんぎょ3つをもらってから
泣いていたのが嘘かのように元気に通うようになったayahi

きんぎょさん3つ目をもらってから
8回目のレッスンの今日、見事4つ目をもらってきました。

私が見ていても、ここ2~3回は上手になってきていたし
そろそろかな?と思った頃に一度
「どうしたら次のワッペンがもらえるか」聞いてきたayahi

もらえないともやもやしているより
きちんとコーチの口から聞いた方が、本人も意識してするようになるし
いいと思って、いつもそうさせています。

今回は、
「もうちょっとバタ足を頑張ろう」
といわれました。

本人も頑張った甲斐あってもらえました。

今月から、木曜日のクラスはきんぎょさんはayahiだけ。
みんなお誕生日が来て上のクラスに上がっちゃったので。
(ちなみに月曜日のクラスも多分2人しかいない)
後は学年が一つ下の子ばかりなので
最近3歳児クラスに上がってきた子が多くて、
ほとんどがワッペンなしかかにさんなんです。

今日は、最初はかにさんたちと一緒にレッスン。
途中からビート板を持ってバタ足などなど。

最近入ってきた子のお母さんたちがayahiを見て
すご~いと言ってくださってました。
ayahiも入った頃は全然足も動いてなかったし
1年でこんなに成長できるとは思ってませんでした。

ayahiも来月からは4歳児~クラスになるので
レッスンはあと少し。
コーチからも、くじらさん1つまでは頑張ろうと言ってくださりました。
ジャンプしてUターンするのをもう少してきぱき出来るように練習しようと言われていました。

来月からの4歳児~クラスへの変更もしました。
くじらさん1つまでは、4歳児クラスはいぬ2つからみたいです。
くじらさん1つからいぬ3つだと思ってた私は少しがっかり。
でも、青いくじらのワッペンを一つでもつけて
3歳児クラスのラストをかっこよく締めくくって欲しいなと思う母なのでした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

古今東西としりとり

最近のayahiの好きな遊びの中にしりとりがあります。

少し前までは、しりとりの意味が分からなくて
古今東西ゲームでした。

動物のしりとりしよう!と言って
ぞう!
きりん!
という感じです。

あるとき、ちゃんとしりとりになりました。
何がきっかけなのかは分からないんですが・・・

でも、相変わらず
動物のしりとりしよう!と言います。
ぞう!
うし!
しまうま!
まんとひひ!
といった感じでちゃんとしりとりになってます。

ただ、動物のしりとりって結構難しくて
る、すなどは
あまり思いつかないのです。
(動物園にいる動物は詳しいけど、水族園や他の動物はあまり出てこないので・・・)
その割にるで終わる動物が多かったりして
いつもそこでおわりになるか
無理やり
「るんとひひ!」なんて存在しないものを言います。

これがまた、
まんとひひの派生が多いんです。
がんとひひだったり
すんとひひだったり。

これを言うと笑うので、
私たちの鉄板です。

それにしても、私は昔
しりとりをするのにジャンルを限定した記憶がないので
ayahiに指定されると(大概動物ですが)
結構考えて頭の運動になるなぁと思うのです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

最近の暮らし

すぐに更新が滞るのが私の悪い癖です^^;

最近はありがたいことに毎日のように予定があって
比較的慌しく生活しています。

今月まではayahiのスイミングが週2の月木。
(来月から4歳児クラス。そうなったらまた週1にする予定です)
その他の平日は
大阪での編み物教室か灘区での編み物出張教室に行っています。
編み物教室は、ayahiも一緒についてきてくれるのですが
所詮私の仕事。
子どももいるけれど、みんな年下ばかりで少し物足りない様子。
付き合ってもらってばかりは悪いので
予定のない午前中(午後から教室がある時とか)は
出来るだけ公園に行くようにしています。

公園にも、同じ歳のお友達は少ないけど
顔見知りのお友達がいると
年の差関係なく遊べるのがいいみたい。

最近では2歳の誕生日に買ってもらった12インチの自転車で公園に。
先日サドルを上げてもらったのはいいけど、
12インチ仕様なので、ハンドルの高さは変わらず、
マウンテンバイクのような感じです。
それでも本人は気にしていない様子。

来年あたり、こまなしに乗れるようになったら新調かな。
5歳の誕生日プレゼントかしら。

今年4歳の誕生日プレゼントは何にするかも考え中。
とは言え、よく考えてみたら私からayahiにプレゼントをあげた誕生日は未だかつてないのです。
強いて言うなら、3歳のディズニーランドくらい。
まぁ、それも私が行きたかっただけ、とう説も・・・

毎日予定があると
ayahiのスイミングの日が一番ゆっくり出来たりするので
まとめて食材を買って
先を見越して献立を考えるようになりました。
以前は結構毎日公園に行ってたから
その帰りに買い物に行ったりしてたんだけど
それがなくなったので・・・

予定のない日はayahiとお昼寝していたのも
圧倒的に数が少なくなり
昼間にあくびをすることも多々・・・

ayahiも外出していたら昼寝をしなくなったんで助かりますが
夕方寝かさないようにするのが大変だったり
なんとなくayahiも疲れてるみたい。

土日はなるべく予定を入れずに・・・と思っていても
お友達と遊んだり
秋なのでイベントが立て込んでたりと遊んでいます。

今は二人とも健康で問題ないからいいけど
体調崩さないように気をつけないと、と思っています。
ayahiはほぼ体調崩さないんですが過信していてはいけませんよね。
私は節々が痛くて、時間を作ってカイロに行こうと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
6509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
2601位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
