

気持ちの余裕

今週はayahiのスイミングと私の編物教室で毎日予定が詰まってるので
ご飯の下準備をすべく
夕方仕込みをしてました。

ayahiはテレビを見ていたのですが
台所へ来て
ayahiも(包丁で)切りたいと言いました。

今日は切らせてもいいものがあったのですが
(千切りやみじん切り、固いにんじんなどは切らせてません。
ちなみに一昨年のクリスマスにはマイ包丁をもらったayahiです。
包丁をくれたサンタさんはお姉ちゃんの彼氏)
テレビも気になるみたいだし
さっさと済ませたかったので
こねこねと切るのどっちがいい?
と聞くと
こねこね!
即答だったのでハンバーグを作ってもらうことに。

張り切ってエプロンまでしました。

あまり泥遊びとかさせてこなかったので
始めてすぐにもういい(やめる)と言いましたが
なんとか一緒にしました。
ayahiの手で作るハンバーグは
ほんとにかわいいayahiサイズでした。
ハンバーグの中心に作るくぼみを
ハンバーグのおへそだよと言うと
気に入ったようでおへそ、おへそ、と言ってました。

なかなか自分に気持ちの余裕がないとお手伝いしてもらわないのですが(特に料理は)
こうやってゆっくりと親子で楽しむ時間も
毎日の生活の中で作っていかないとな、と思うのでした。

ちなみに今週の我が家のメニューは

日曜→しょうが焼き、ジャーマンポテト、豆腐のみそ汁
月曜→お好み焼き
火曜→冷凍してたハッシュドビーフを使って煮込みハンバーグ、サラダ
水曜→野菜炒め、ジャーマンポテトの残り、みそ汁
木曜→野菜炒めの残りを使って春巻、みそ汁

の予定。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

スイミングのお友達と遊ぶ


普段スイミングで会うお友達とは
スイミング後にお弁当を一緒に食べたりするくらいで
他の日に遊んだりすることがない。

スイミングしてる子って他に習い事やプレスクールなど毎週の予定がある子が多いんです。
うちは幼児期に習わせたいものはスイミングくらいで
他の日は公園に行ったり
自分の友達と遊んだり
仕事の予定が入ったりするので
現時点ではスイミングだけです。

なので、なかなか遊ぶ機会がないのだけれど
時間を作ってスイミングの後に
kasumiちゃんのお家に遊びに行きました。

お家に着いてからお昼ご飯を食べるまでは
マイペースに各々で遊んでた二人ですが
お昼ご飯を食べ終わってからは
お店屋さんごっこをしたり
お化粧をしたりと
二人で仲良く遊んでました。

弟のこうちゃんは遊びに入れてもらえないのと
眠さで泣いちゃいましたが(ごめんね)

私はというと
ろくに動きもせず
編み編みしながら
いれていただいたお茶を飲みながら
お母さんとおしゃべり。

なんと私と同じ王子動物園好きでした!
私より好き歴が長いので
私の知らないことも沢山知っていて
話に花が咲きました。

今度は一緒に動物園に行きたいね。
子供より親の方が夢中だったりして(笑)

ayahiは途中眠くて
泣きそうになる場面もありましたが
(画像がまさにその時で不機嫌ながらも泣かないように一生懸命堪えてます。)
楽しく遊べたみたいで
帰り道で早速
今度はいつ遊びに行ける?
と聞いていました。

来月からスイミングの時間が変わっちゃうからなかなか会えなくなるけど
また時間を見つけて遊ぼうね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

手ぬぐいこどもふく☆春色スモッグ

去年の秋に出会った手ぬぐいこどもふくの作り方を教えてくれる先生の教室に行ってきました。
その日のblogはこちら

前回ズボンを作った時に
次はスモッグかスカートと思っていて
スモッグに合う手ぬぐいを買いに行きました。
夏になると手ぬぐいはあちこちで売られるので買いやすいです。
今回はLOFTで。

最終的に二種類まで絞り込んで
ayahiに決めてもらいました。

私、手ぬぐいの柄は
最近の現代的な感じのものより
古風な和柄とかの方が好きです。

教室では手縫いでチクチクするので
さすがに完成させられませんが
家でもミシンを出すのがめんどくさい私は
テレビを見ながらチクチクしました。

スモッグ、どっちが前とかもないので
着る時に間違えないしいいです。

IMG_8410.jpg
IMG_8407.jpg

夏はもちろん、
春や秋の少し肌寒いけど動き回ったら暑いという子どもにぴったりですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

手ぬぐいこどもふく☆すいかズボン

ずっと記事にしようと思ってしていなかったことを今更気づきました。

去年の秋に出逢った手ぬぐいこどもふく。
手ぬぐい1本で出来るズボンです。
洋裁の知識がなくても
ミシンがなくても出来る超簡単ズボンを作りました。

この作品は去年の秋のもの。
処女作です。
今年の夏に手ぬぐいこどもふくを大量生産したのは
後々の記事で分かると思います。

t02200147_0265017710324878086.jpg
t02200147_0265017710324878087.jpg

夏らしいすいか柄のズボンです。
なんと奇跡的に、
ズボンの前はすいかの中身が見えて
後ろは外側だけという出来上がりになりました。
偶然だけどすごい!

ちなみに、この日の様子は
主催者のまま・めぞんさんのblogで紹介されています→こちら

t00980253_0098025310324878084.jpg

この頃のayahi、事故した後なので
顔が若干完治してませんが
この笑顔でした☆

秋に出来上がったので
当時はあまり履けませんでしたが
今年の夏は活躍してくれました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

手ぬぐいこどもふく☆花火柄のワンピース

そういえば、一着だけこの本から
手ぬぐいでワンピース作ってた!

手ぬぐいで作る女の子のワンピース―手ぬぐい1枚からできる!身長80~120cmの実物大型紙つき手ぬぐいで作る女の子のワンピース―手ぬぐい1枚からできる!身長80~120cmの実物大型紙つき
(2008/05)
大西 恵美

商品詳細を見る


この本、なかなか私には難しく、ほとんど鑑賞用になってる(笑)

ひとちゃんのところに遊びに行く時に
ひとちゃんが作ったのと同じ形のワンピースを作れば
型紙を取る必要もないし
一回作ったこともあるから教えてもらえると思って。

なかなか難しかったけど
ひとちゃんのおかげで完成しました。
(もう一度自分で作れと言われたらたぶん出来ないけど^^;)

IMG_8367.jpg
IMG_8369.jpg

手ぬぐい二枚でちょっと足りなかったから
布を買い足して。

IMG_8588.jpg
IMG_8589.jpg

ノリノリで着てくれるayahiです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

トトロやポニョの可愛い『ジブリのスタンプセット』モニター応募

モニプラさんでジブリのスタンプセットのプレゼントのモニターがあったので参加することにしました。

トトロやボニョの可愛いスタンプセットです。
文字が入ってるものや絵だけのもの、セットになっていますがすごく豪華です。
親子で使えるスタンプセットだなぁと思っています。

私の好きなジブリ映画は
「千と千尋の神隠し」
「天空の城ラピュタ」
「紅の豚」
です。

ayahiは
「となりのトトロ」
「崖の上のポニョ」
です。

今回はayahiの好みにドンピシャ!
最近のayahiはポニョよりトトロで
金曜ロードショーを録画したトトロをよく見てます。

トトロの好きなシーンは

みっちゃん「さーつきちゃーん」
さつき「いけない!はーあーいー」
お父さん「もう友達が出来たのか」
めい「さーつきちゃーん、だって」
さつき「うん、みっちゃんっていうの。ごちそうさま!いってきまーす!」
お父さん、めい「いってらっしゃーい」

というところで
毎日のように役を交代しながらやってます。

最近はめいちゃんがいいからと
自転車も前に乗りたがるayahiです。


ちなみに、ポニョの好きなシーンは

りさ「JA4LL,JA4LL,こういち聞こえますか。
   こちらはりさと、そうすけと、ポニョがいます」
そうすけ「これからご飯を食べるよ」
ポニョ「ハームー!」

というところです。


トトロやポニョの可愛い『ジブリのスタンプセット』モニター大募集!! ←参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 懸賞・プレゼント
ジャンル : ライフ

きんぎょさん3つ

8月中、スイミングの時に泣いていたayahi

きんぎょさん2つ目から始まった背泳ぎがイヤなのか
夏の間はスイミング以外のところでプールに入ると私が一緒だったから
離れるのがイヤなのか
イヤな原因がよくわからなかったんですが

一度パパが見に来てくれたのをきっかけに
泣かなくなりました。


きんぎょさん1から2までは10回
今回は14回もかかりました。
泣かなかったらもう少し早かったのかなぁと思いながら
こういう期間も親子共に必要だったのかなぁと思うことにして。。。

続きを読む

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ハンドメイド☆ぞうさん柄のワンピース

去年作ったこのワンピース
今年も作りました。

とは言え、去年お友達のcoharuちゃんとお揃いで作ろうと思って
買っていた布で
ひとちゃんのところへ行く前に裁断
行った時にミシンで縫えるところは縫って
家で5月くらいに完成させたものです。


IMG_8359.jpg

私の大好きなぞうさんの布。
こんなかわいい布が使えるのも子どもならでは。

IMG_8363.jpg
IMG_8364.jpg

前に作ったものより出来上がりが雑なような・・・

IMG_8366.jpg
IMG_8365.jpg

ayahiの「あ」と
coharuちゃんの「こ」を
スタンプで押して作ったくるみボタンがポイントです。

今年の夏にひとちゃんのところへ行った時に二人が着ているのかわいかったなぁ☆
(その旅行記、、、いつになるのやら。)

そういえば、これ手ぬぐいで作る本から作ったのに
結局手ぬぐいで1枚も作ってないなぁ^^;

blogランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

住吉川で川遊び



猛暑続きの夏、皆さんどうやって過ごされましたか?

子供は暑くても平気だけど
親の方がぐったりですよね。
うちの場合は私が熱中症になりやすいので用心の日々でした。


暇を持て余さないために
6月からスイミングを週二にしたんですが
予定のない時は夕方までひきこもる日も多々ありました。

そんな中、8月後半になってようやく重い腰をあげて向かった先が
家から5分ほどで行ける住吉川。

去年も数回行ったのですが、
子供は日なたでも平気。
大人は橋の下の陰で過ごすという日なたと日陰の境目で水遊びです。
私も足だけ浸かったんですが
それだけで涼を感じられます。

ayahiはずっと水に入ってるわけでもなく
出たり入ったりを繰り返したり
タニシを拾って遊んだりしていました。

ayahiのお友達は一人っ子が少なく
兄弟がいるとなかなか夏休みは予定が合わなく(特にお盆以降は)
川へ行くのも二人でした。

ayahiは川で遊び、私は編物をするという、親子二人でしたが
それぞれに充実した時間を過ごせました。

来年は幼稚園のお友達と川遊びかな。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ポンすけちゃんと遊ぶ

随分前のことになりますが、
以前からblogを通して交流させていただいているhiroさんと娘のポンすけちゃん(ayahiと同じ歳)と一緒に遊びました。
hiroさんのそのときの記事はこちら

お洋服をリメイク(というよりはアレンジかな)するのに
私の販売しているお花のモチーフが欲しいとのことで
ネットショップで見るより実際に見たほうがいいだろうと思いお会いすることになりました。
hiroさんは働いていらっしゃるので今までお会いしたくてもなかなかで
(土日の貴重なお休みにお誘いしてもいいものか迷っていました)
ゆっくりお話できて良かったです。

続きを読む

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

パズルとひらがな、かたかな

ひらがなは自分の名前から派生して、友達の名前なんかで全部覚えたayahi。
海の生き物のパズルには、名前がかたかなで記されてるので
これは?と何度も聞かれます。

それが嫌で(笑)
かたかなも覚えてもらおうとかたかなのパズルを買いました。

最初の数回こそ、わからないとイライラしてましたが、すぐに出来るようになって
毎日毎日しています。
(今のブームはパズルです)

でも、書くのはまだまだ。
以前買ったこれも、本人の興味がある時にはやってますが、
まだ筆圧が弱く、うまく書けません。
(持ち方は上手になりました)

そんな時、見つけたのがこれ。

hayasi47_ms-100p-02.jpg
文房具屋さんで見つけました。

案外この手のものはおもちゃ屋さんより本屋さんや文房具屋さんで扱ってるイメージがあります。

以前買ってあまりしてないこれも文房具屋さんで買いました。


ひらがなとかたかな、2シート入っています。
水のペンなので
筆圧が弱い彩緋でもいい線で書けます。
書き順の数字も書いてあります。

何回も書けるのはいいのですが、
三文字くらい書くと、それより前に書いた文字が消えていくのが少し残念です。

20100907225734.jpg


それでも、すごい集中力で遊んでいます。
買ってよかったと思う一品でした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今後は携帯からも


ほとんど更新出来てないblogです…

書きたいことは山ほどあるんですが、
画像を取り込んで縮小して記事書いてアップして…という工程を踏むので
なかなか重い腰が上がらず。

携帯を新しくして(今流行りのiPhoneではないのですが。)
ayahiを撮るために画素数のいいものにしたので
これからはちょくちょくアップしていこうと思います。

旅行記はえ?これっていつ?!っていうくらい後になるとは思いますが
自分の記録として残していきたいです。
皆さんの参考にもなれば嬉しいな☆

時系列がぐちゃぐちゃでマイペースですが
今後もよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
7793位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
2993位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
