

東灘うはら祭り

ママカメラ教室の後は、東灘区民祭りへ。
この日の目的は、ゲストに坂田おさむお兄さんが来るとのことで
私が一番楽しみにしてました(笑)

NHK好きの私は、幼少の頃から高校生くらいまで
家にいて時間が合えばNHK教育を見ていました。
近所に小さな子が沢山いたのも要因の一つだと思います。

なので、歴代のおにいさんおねえさんがテレビに出てくると大興奮。
おまけにおさむお兄さんはタイムリーに見てた時のおにいさんだったんです。

直前に行ったにも関わらず、前の方に座れました。
ayahiの一番大好きな「どんな色がすき」を最初に歌い
こんな歌もあるんだ、と思う大人向けの歌や
子どもの歌を織り交ぜながら
しっかりアンコールも歌ってくれました。

コンサートに行くと結構な値段がすると思います。
無料で見れたのはすごくラッキーでした。
東灘区、やるな!という感じ。
ちなみに去年はインフルエンザで中止になったものの
予定していたのはアンパンマンのうたでおなじみの「ドリーミング」
こちらも楽しみにしていたのですが残念でした。
来年は誰が来るんだろう。。。

IMG_5075.jpg

行ってから撮影禁止だと知りました。
なのでちょこっとだけ写ってるおさむおにいさん。

IMG_5069.jpg

途中から、おさむおにいさんではなく、
こちらの手話のおねえさんに夢中だったayahi


IMG_5076.jpg

コンサートが終わってからは
色々なブースを回りました。
学校給食試食コーナーなんかもあって
地域のお祭りは価格も安く
とても楽しめました☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ママカメラ教室

5月の中旬に近所の公園でママカメラ教室がありました。
ママカメラ教室は、大阪に住んでたときのママ友さんが開催している教室で
以前自宅教室に2度ほど行ったことがあったんですが
遠くなってからはなかなか・・・
それが、公園であるとのころで
自宅教室での座学&実践とはまた違った講座になると思い行って来ました。

前日にやっと完成した新しいカメラストラップに付け替えていきました。
こんなのあるんですね~と他のお母さんから言っていただき嬉しかったです☆
営業するの忘れたけど(笑)
ほんと営業下手なんですよねぇ~。

見事な晴天のもと、撮影。
せっかくなので、ママカメラ教室の時に作ったTシャツ、
てぬぐいこどもふくのすいかズボン(これ、記事にするの忘れてました。またいずれ・・・)、
ひとちゃん作のリバーシブルチューリップハット、
帽子で見えないけど自作のピンクバラのヘアゴム、
mixiのハンドメイド交換会でいただいたポシェット
上から下まで手づくりで。

IMG_5015.jpg
IMG_4998.jpg
IMG_4995.jpg
IMG_4991.jpg
IMG_4985.jpg
IMG_5031.jpg
IMG_5046.jpg
IMG_5050.jpg

アングル一つ、カメラの機能一つ違うだけで
今までとは違う味が出た写真が撮れました。

続きを読む

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

デカパトスプレオープンに行って来ました。

7月4日、デカパトスのプレオープンに行って来ました。

デカパトスは六甲アイランドにある屋外プールで、独身の頃と去年2回行ったことがあるのですが、
去年お友達と行ったときにかなり良かったので、今年も行きたいと思ってたんです。

去年行ったときは、学生の夏休みが始まる前に行ったので空いてたんです。
なので、今年も行くタイミングを狙ってました。

思い出して調べてみたのが3日。
そしたら、3日・4日とプレオープンをしていることを知りました。
あいにく3日は雨で中止になっていました。
私が見つけた時間も少し遅かったので、もし4日が晴れていたら行こう!と思って張り切ってました。

とは言うものの、天気予報は雨。
おまけに私たちは雨女。

無理だろうな~と思ってたら、まさかの天気☆
少し曇っていたものの、行くことを決めて午前中のうちに行って来ました。

プレオープンなのでほぼ半額。
ayahiは3歳なので無料。

そこそこ人はいましたが混みすぎってこともなく
快適に過ごせました。
まずは子供用プール。
その後波のプール、流れるプール、
もう一つの子供用プールと1時間ほど遊び
寒くなってきたのでスパプールで30分ほどあったまり
デカパトスを後にしました。

独身の頃に行ったときは、
敷地面積もそんなに広くないし
スライダーも2つしかないので
物足りない感じがあったのですが
子連れにはちょうどいい広さだと思います。

2人でプールに行ったのは初めてで
貴重品の心配があるのでカメラは持っていきませんでした。
帰りに疲れることも考えると長居は出来ませんでしたが
私もayahiが3歳のクラスに上がってから入ってなかったので
久しぶりにプールに入り楽しめました。

2人で行けた自信が私にもついたので
小学校の開放プールなどにも出かけようと思っています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

きんぎょさん2つ目

6月から週2に増やしたスイミング。
それでもなかなかワッペンはもらえず、
コーチに何でもらえないのか聞きに行ったり
家のお風呂で練習したりしました。

きんぎょさん1つ目をもらって
その後10回ほどクラスに行って
ようやく2つ目がもらえました。

本人も欲しかったし
同じ時期に3歳のクラスに上がった友達は(曜日は違えど)
3つ目をもらった子ばかりだったので私もayahiはなんでもらえないのかなぁ~と思ってたので
思いがけずもらえて嬉しかったです。

他の子と比べるものじゃないとわかっていても
やっぱり気になってしまいます。
本人的にも、モチベーションアップに繋がるので
コンスタントにもらえればいいんですけどねぇ。。。

それでも、週2にしたからか
コーチからは上達も早いと言ってもらえ
確かにバタ足とかちょっとずつではあるけどしっかりしてきたなという感じ。

きんぎょさん2つ目からは背泳ぎもあるので
張り切っていました。

ただ、きんぎょさんになってから、お昼寝が3~4時間。。。
ayahiが行ってる曜日は、10人未満の時が多いので
まわってくる番が早いんですよね。
それだけきっちり教えてもらえるんだけど
体力の消耗も激しいみたい。
お昼寝をそれだけしてしまうと
夜に響くので、それがちょっと悩みだったりします。

ayahiはスイミングをすごく楽しみにしてくれているので
習い事に通わせてる甲斐があるな~と思います。
私はスイミング、小学生に上がったくらいからイヤだった記憶が。。。
ayahiはいつまで楽しんで行ってくれるかな?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
4352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1832位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
