

GW香川日帰り旅行

毎年、GWはだんじりに参加するのが恒例なので
GWに遠出したことのない私。
もちろんayahiも。

今年は初めて日帰りで出かけることに。
車で香川に行って来ました☆

あまり日帰りで旅行に行くことがなくて
どこに行こうかという話になり
おいしいうどんが食べたいということで
行きなれた香川に行くことに。

行きの高速は少し混んでたけど
そこまで渋滞に引っかからず行けました。

1軒目のたも屋は並んだものの結構すぐに入れて空腹を満たしました。

そして2軒目へ。
今回、初めて地元民(ひとちゃん)が一緒じゃなかったので
情報誌を買いました。
そこに載ってたもり家というお店へ。
ちなみに、情報誌の中でも色々あったけど
たも屋から近く、大通りに面しているお店を選びました。
カーナビのついていない車だったので迷うことを避けて。

IMG_4856.jpg
IMG_4860.jpg

行列、分かりますか?
1時間半ほど炎天下の中並びました。
ayahi、よく我慢して並びました。

特上もりもりうどんを食べたんですが
うどんの上に乗ってるのは
ちくわ・半熟卵・かつお梅の天ぷらです。
香川で半熟卵の天ぷらはよく見かけますが
梅干の天ぷらは初めて。
梅干好きの私としては試さないわけにはいきません。
酸っぱすぎず甘すぎずでおいしかったです。

続きを読む


テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

お手伝い色々

最近すごくお手伝いしてくれるayahi

IMG_4822.jpg
IMG_4823.jpg

お風呂掃除はこのように真剣にしてくれるものの
途中で放棄しますが^^;

前からしてくれるお手伝いの洗濯は
干すときは靴下を左右同じものを見つけたり
タオルを渡してくれたり。
畳むときは自分の服とタオルは上手に畳めるようになりました。
(たまに服は難しい形のものがあるみたいですが)

最近一番興味があるのは料理。
やたらと手伝いたがります。
なので、たまねぎの皮むきから始まり
ベランダの家庭菜園のベビーリーフを摘んだり
卵を割ったり
混ぜたり
毎日手伝えるものがあるようにメニューを考えるのが大変です(笑)
(私、食べるのは好きだけどただでさえ作るのはあんまり・・・^^;)

配膳もお手伝い。

こういったやる気をうまく助長してあげなければと思いながらも
手間を考えてなかなか実行に移せない私です。
もっと時間に余裕を持たないといけませんね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今年の家庭菜園は・・・

去年初めて挑戦した家庭菜園。

結局、バジルはあまり使わなく
友達にあげたりしました。
紫蘇は薬味に大活躍。
トマトも沢山なりました。
(収穫するのがもったいなくて大事にしすぎて食べれなかったのもありますが^^;)


さて、今年は。
去年に引き続きトマトと紫蘇、
それに今年はベビーリーフ2種(ふじいろ水菜、レッドスピナッチ)に挑戦。

そして結局去年買わなかったぞうさんジョーロも購入。

IMG_4819.jpg
IMG_4821.jpg

毎朝こうして水遣りしてます。

もともと結構育っていたベビーリーフは何度か収穫してサラダにしました。
紫蘇は餃子に入れて使いました。
トマトは、実をつけ始めました。

トマトや紫蘇は強いと聞いていたし
去年も育てたので水遣りを忘れてもさほど変化なしですが
ベビーリーフは、水分が足りなくなるとすぐにへばってしまいます。
でも、水遣りをして1時間ほどしたら復活してるので、生命力に感動☆

本当はもう少しなすびやレタスなんかもしたいんですが
なんせベランダが狭いので
ちょっと厳しいかなぁ。

ベビーリーフも、本当は20センチ間隔をあけないといけないんですが
無理やり植えてしまったので^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

動物園4

4月13日、私の小学校の時からの友達eriと動物園に行って来ました。
結局、この日まで週1で動物園に通ってました(笑)

ayahiと二人で来るときとまた違った楽しみ方が出来るので
いつ来ても飽きません。


今回は、普段あまり見ないクマたちを見ました。
DSCI4135.jpg

狭い檻の中を端から端までうろうろしたり
ごろごろしたり。
そのうちの1頭、腰のあたりに円形脱毛が・・・
動物園好きの私(かといって動物が特別好きってわけではありません)
こういうのって人間のエゴだなぁと考えさせられました。

DSCI4136.jpg

この子は愛嬌たっぷりでした。

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

動物園3

4月5日に、スイミングの友達
アンちゃんモモちゃん姉妹、SちゃんKくん姉弟と動物園に行きました。

駅で待ち合わせて、まずはゾウ。
動物園に着く前からお腹すいた~という子どもたち。
早速お弁当食べました。

IMG_4729.jpg
IMG_4731.jpg
IMG_4732.jpg
IMG_4733.jpg

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

初めての虫歯治療

3歳児検診で虫歯の恐れがあると言われていた前歯。
先日歯医者さんにフッ素を塗ってもらおうと検診に行ったら、
やはり進行しているので治療するかどうしますか、と言われました。

虫歯の進行を遅らせる薬を塗るのも一つの手だけど
それは歯が黒くなるので
ayahiの場合、前歯だから女の子だしねぇ・・・

どうせいつかは治療しないといけないんだし
それなら早いほうがいい、と
治療することに。
ayahiにも一応どうする?と聞いたら
虫歯菌マンやっつける!という答えでした。

私も虫歯があって(しかもayahiと同じ場所^^;)
一緒に予約を取ったものの
私が予約時間を間違え、一度先送りになったayahi
その日は私だけ治療してもらったのですが
ayahiも今日がいい!と駄々をこねる。
普通、歯医者さんなんて行きたくない場所なのに・・・

気を取り直して次の予約を取り、当日。

ayahiは今まで歯医者さんに行っても、
してもらうことはフッ素塗るだけ。
だからまだ歯医者さんは怖くないんだと思ってました。

診察室内で私も一緒だと思ってたら
お母さんは待合室で待っててください、とのこと。
ayahiも、若干不安は残るものの一人で大丈夫という感じでばいばい。
先生と話す声は聞こえてくるものの(アンパンマンの話とかしてた)
泣き声は一切聞こえず。

今日は器具に慣れる練習だけの予定だったけど
出来そうなら治療しますと言われて
終わってみると、治療も全部終わりました、とのこと。

ayahiに痛くなかった?と聞いたら痛くなかったと。
まだまだ初期の虫歯だったから?
一応、治療を決めたときに、先生に痛くないんですか?と聞いたら
痛くないけど、器具の音に恐怖心を持つんです、と言っていたから本当だったのかな?

先生もびっくりしてました。

新しい歯医者さんできれいだし
先生が美人な女の先生だったから?

理由はよくわからないけど、無事終わりました。

虫歯にならないためには、やっぱり毎日フロスしないといけないそう。
自分が虫歯で苦しんだから(今も・・・)
ayahiには苦労させないように 歯磨きもっとしっかりしてあげないと。

とは言え、お菓子はチョコ・飴・ガム・グミなどは基本食べさせてないし
歯磨きも普通にはしてる。
どれだけ磨いても虫歯になる子はなるし
ならない子はならないみたい。
歯質もあるんだろうなぁ。

それにしても、普通歯医者さんって嫌がるよ。
私も行きたくない・・・
全然怖いと感じないayahiってすごいかも?!
歯医者さんになりたいとまで言ってるし
ayahiの歯医者さんに抱くイメージは理解出来ません。。。

よければポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
982位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
