

26歳になりました。

4月28日に26歳になりました。

先日のロハスフェスタの後、体調を崩してた私。
誕生日にぐったりしてたくないと思い、気合で治しました。
当日、少ししんどかったものの、復活。

いつものように公園に行き
用事を済ませ、
特別にしたことと言えば、ケーキを買ったことくらい。

でも、3歳になったayahiに
「ママ、おたんじょうびおめでとう」と何回も言ってもらえたことが
何より嬉しかった。

私は自分が大好きで、
年中行事の中でも誕生日が一番好き。
母親になってからは自分が一番っていう感覚って自然と薄れていってたけど
それでもやっぱり特別な日。

もう今は亡き母に、感謝の気持ちを伝えたい。
産んでくれてありがとう。

私が産まれたときのこと
こうやって成長してきたんだよという話が出来なくてすごく残念。

まだまだ26歳。
人生は始まったばかり(?!)

母親としても始まったばかり。

最近、色々思い悩むことが沢山だったけど
少しずつ、進んでいきたいな。

テーマ : 誕生日
ジャンル : 結婚・家庭生活

まいにち食べたい”ごはんのような”クッキーとビスケットの本

先日、ひとちゃんのお家に遊びに行ったときにプレゼントした一冊。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
(2009/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


この本に出会ったのはたまたまで、
立ち読みしててすごく欲しくなりました。

でも、我が家にはオーブンがない。。。
携帯にタイトルだけメモってそのときは終わってたんです。

後に、ひとちゃんとこの本の話になって
持ってない、ということでプレゼントすることに。
香川に遊びに行った時にプレゼントしたらすごく喜んでくれました☆

そして、忘れ物と一緒に郵送で送られてきた黒ゴマのクッキー。

Image2081.jpg

Image2111.jpg

すっごくおいしかった!

私、正直クッキーとかビスケットって苦手。
たまに食べたくなるけど、ぱさぱさするっていうか
甘すぎるっていうか。
断然おかき派!

でも、これはお菓子っていう感じがしなくて
ついつい食べちゃう感じ。

作る工程も、
生地を寝かせたりしないし
型を取らないものもある。
材料も菜種油、粉、メープルシロップとシンプルで
調理器具も必要以上にべたべたしない。

眺めてるだけでも楽しい一冊です。

うちにもオーブンが来たら絶対に買おうと思ってます。

是非一度立ち読みしてください☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

神戸から香川へ。 家族ぐるみのお付き合い

先日はcoharuちゃんたちが神戸に来てくれましたが
今度は私たちが2泊3日で香川に行って来ました。

香川には、ひとちゃんが引っ越してからちょくちょく言ってます。
移動は専ら高速バス。
ayahiは膝の上だとタダなので、往復6000円ほどでいけます。
(ちなみに、バスがすいてると座ってもOK)
約2時間強ですが、ギリギリもつという感じです。

今回は行きのバスでも寝てくれたのであっという間でした。

IMG_4657.jpg

香川での移動は基本車。
今回は後ろ3人が子どもで、
チャイルドシート、シートベルト、ジュニアシートです。


初日はひとちゃん家でたこ焼きパーティー☆
たこ焼き器付きホットプレートを買ったひとちゃん姉妹に
たこ焼きの焼き方を伝授しました(笑)
私が熱く語るのを真剣に聞いてくれたみんながおもしろかったです☆


IMG_4660.jpg

ひとちゃん姉妹にはみんな子どもがいるので
大人4人、子ども5人の大所帯でした。

夕方はお風呂に入りに行って
子どもたちを早く寝かせることに成功。
親はミシンしたり本を見ながらおしゃべりを楽しみました☆

続きを読む

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

動物園2

coharuちゃんたちと動物園に行った4日後(3月30日)に、
今度はかえちゃんたちと動物園に行って来ました(笑)

多分今年は動物園日記多いです。
去年はなぜか書いてないんですが
私、昔から動物園大好きなんですよね。
デートや母とよく行ったものです。

去年からは年パスを買って(年に6回行けば元取れます)
ayahiと二人で行ったり
お友達と行ってます。

今日のお供はかえちゃんとこたくん、それにママのくうこちゃん。
かえちゃんとayahiは1日違いのお誕生日。
産婦人科のお友達なんです。

まずはやっぱりゾウから。

DSCI4117.jpg
DSCI4118.jpg

楽しそうな二人です♪

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ロハスフェスタに出展します。

もう来週になってしまいましたが告知です。

4月24日・25日に開催される
第10回ロハスフェスタに出展します。

20100416144621f5e.jpg



少し分かりづらいですが

会場図の一番上の真ん中、

☆マークで囲ってある場所です。


ブース番号 56

HAPPY SEEDSです。



去年の秋とほぼ同じ場所なので

去年も来ていただいた方にはわかりやすいかなと思います。

万博東口から入ってすぐのところなのでかなり見つけやすいですよ。



HAPPY SEEDSのblogも少しずつ更新されると思うので

是非チェックしてくださいね。



そしてプチプレのご紹介。

今回はポストカードです。

o0274041910496079235.jpg


他の作家さんのも

色が違ったりお花が違ったりするので

全色集めてみるのもいいかも

詳細はこちらから



こちらは

エコバッグ持参の方、各日先着5名様限りなので

欲しい方は朝一で来てくださいね☆



kanikanitto よつばでも

blog読者の方や当日購入金額に応じて

プレゼントを計画中ですので

楽しみに待っててくださいね。

現在製作中です。


作品はお仕事blogに色々書いてますので
見てみてくださいね☆



第10回ロハスフェスタ

[日時] 2010年4月24日(土)・25日(日)
    10時~17時

[会場] 万博公園(大阪)東の広場 大阪モノレール「公園東口」駅すぐ

[会費] 200円(別途公園入園料 大人250円・小中学生70円必要)


ワークショップ

[日程]2010年4月24日(土)・(日)

[時間]12時~

[会場]ロハスフェスタ HAPPY SEEDSブース内

[定員]各日10名様

[費用]500円

ご質問などございましたらこちらまで


是非お越しくださいね☆


こちらもよければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドshop情報
ジャンル : 趣味・実用

手軽にお出かけ☆ななめがけエコバッグモニター募集!「イグスタイルファニチャー」

今日もモニプラ記事です。
モニプラ、興味があって色々見てみるんですけど
タダだから欲しい!じゃなくて
ほんとに欲しい!と思うものに参加しようと思うと
意外にそんなになかったり・・・

そんな中でもこれは絶対欲しい!と思えるものでした。

img_product_8341905224bbac2058bd5b.jpg
手軽にお出かけ☆ななめがけエコバッグモニター募集!「イグスタイルファニチャー」 ←参加中

帆布のエコバッグです。
帆布って大好きなんですよね。
今使ってるのもロハスフェスタで購入した帆布のショルダーバッグ。
少し小さめの財布とか500ミリのペットボトルが入るくらいの大きさ。

帆布ってしっかりしてるので長く使えるのも気に入ってるトコロ。
この大きめサイズも嬉しいですよね。
特に子どもがいる私たち母親はどうしても外出時持ち物が多くなる。
それでもこの大きさなら対応できます。
普通にエコバッグとしてではなく
カバンとして利用したいかも☆

ちなみにお題は
イグスタイルファニチャーオンラインショップのオリジナルエコバッグを持って出かけたい場所はどこですか?

私なら王子動物園にピクニック!

このお題を見たとき即答でした(笑)

是非実際に利用してみたいです☆
モニター、当たるといいな。

テーマ : 懸賞・プレゼント
ジャンル : ライフ

すだち岩塩キャンディー モニター募集

「すだち岩塩キャンディー」モニターさん募集

img_192902144bb081f08c925.jpg

初めてモニプラに参加します。
気になる方はこちら

このすだち岩塩キャンディー、
塩分とミネラルが手軽に摂れるそうです。
私、すだち大好きなんです。
昔、近所に住んでた人の田舎が徳島で
すだちジュースをいただいていたんですが
大人になった今でも忘れられなくて
友達が徳島に行くとお土産にすだちジュースを頼みます。
このキャンディーは初めて知りました。
手軽だし、試してみたいと思います。

私は毎年熱中症に悩まされてます。
帽子やスポーツドリンク(私にはアクエリアスが最適でした)で対策はとっているものの
それだけではなかなか・・・

子どもがいると、公園や水遊びなど
外に出る機会が多くて
なかなか自分の都合では動けないもの。

うちはayahiに飴を食べさせてないので
「これはママのお薬」と言えば納得してくれそうです。

モニターに当選して是非味わってみたいです。

香川から神戸へ。こべっこランド・ポートピアホテル・王子動物園1

仲良しのお友達ひとちゃん
春休みを利用して3月末(25~26日)に神戸に遊びに来てくれました☆

私はよく香川に遊びに行ってたんですが、
子どもが二人いるとなかなかこっちには来れず、
引っ越してから初めて☆

なのに、雨女ぶりを発揮してしまいました。
おまけに激寒。

晴れの日プランしか考えてなかったので
前日に変更し
それでも当日の雨の具合によって決めようということで当日を迎えました。

残念ながら雨はやみそうになかったので
こべっこらんどへ。
神戸の人なら知ってるかな?
無料で色々遊べる施設です。
知ってはいたものの利用するのは初めて。


IMG_4581.jpg
IMG_4583.jpg
IMG_4586.jpg
IMG_4588.jpg
IMG_4589.jpg
IMG_4590.jpg
IMG_4591.jpg
IMG_4592.jpg
IMG_4593.jpg
IMG_4594.jpg
IMG_4596.jpg
IMG_4597.jpg
IMG_4598.jpg
IMG_4599.jpg

遊具で遊んだり塗り絵をしたり
楽しそうに遊んでました。
ここなら1歳でも遊べるから
子どもたちは満喫してました☆

IMG_4600.jpg
IMG_4601.jpg

こべっこらんどを出て
ここでも楽しんでました。

その後はひとちゃんの目的の地、
check&stripeへ。

お買い物を楽しんで宿泊地へ。

続きを読む

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

シール

最近、たまに私が集めてたシールをぺたぺた貼って遊ぶayahi
シールって、集めてもなかなか使わなくないですか?
ayahiくらいから小学生くらいの頃は
ところ構わずぺたぺた貼ってたのに
もったいなくて使えないタイプでした、私。

昔の私のタンスにはシールだらけ。
母親が、そこだけはOKにしてたような気がします。
幼稚園くらいの頃にぺたぺたしてた記憶が。

ayahiは、シールを与えてなかったからか
私がノートにしか貼ったらダメって言ってるからか
ちゃんと守っています。

守ることはいいことだけど
ぺたぺた貼る子どもらしさがないような気もします。。。
シールに関してだけ言うと
ところ構わずぺたぺたしたい様子がなく
ストレスに感じてるわけでもなさそうなのでいいんですが。

Image2121.jpg

Image2131.jpg

それにしても・・・
シールの貼り方で性格が表れてる気がします。
きっちりさんかなぁ?


ランキングに参加してます。
よければぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

アンちゃんと最後のスイミング

下の記事で書いてた不具合も
私のパソコン知識が足りないだけだったらしく
解決されました☆

なので、もう既に半月以上前のことだけど
3月18日のアンちゃんと最後のスイミングの記録です。

IMG_4388.jpg

体操したり

IMG_4390.jpg

手遊び歌で作ったお弁当を食べさせに来てくれたり

IMG_4391.jpg

お友達と仲良くお話したり

IMG_4392.jpg

最後は汽車ポッポで体操のお部屋を出ます。

続きを読む

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
7793位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
2993位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
