

画像表示について質問です。

何度か挑戦してはいるのですが思うようにいかないので
blogで書かせていただきます。

画像のアップロードがうまく出来ません。

というのも、画像に黒塗りやモザイクを一部に使用したのですが
それが反映されないままアップロードされるのです。

なぜそうなるのかもわかりませんし
お友達のblogではきちんと処理できた画像が掲載されているので
私のパソコンの不具合なのかもしれませんが
原因不明なので書かせていただきました。

もし、改善方法が分かる方がいらっしゃいましたらお知らせいただければと思います。
よろしくお願いします。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

3連休最終日 キッシュ&桜餅作りとロハスフェスタ打ち合わせ

3連休最終日はロハスフェスタに一緒に出展している
HAPPY SEEDSのメンバーと
キッシュ&桜餅作り、
そしてロハスフェスタに向けての話し合いでした。

Sweet Santorinaのミナミさんのお家での開催でした。

写真を撮りすぎたので、続きます。

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

3連休中日 アーモンドフェスティバルと芦屋マルクト

3連休中日の今日は気になる2つのイベントへお出かけ。
私のお姉ちゃんと
いつも一緒にイベント出展させていただいたいるSweet Santorinaのミナミさんと一緒に、

まずは東洋ナッツという会社が主催するイベント
アーモンドフェスティバルへ。

深江駅から送迎バスに乗りました。

朝一で行ったのにも関わらず、
会場には沢山の人。

ナッツ関係の飲食店が並んでいます。


私はayahiと待機。
小学生以下の子どもはアーモンドの木を書こう、と
画用紙とクレヨンをくれたので書くことに。
IMG_4464.jpg

どの色にしようかなぁ~

IMG_4465.jpg

ayahiが見て書いた木です。
天気が悪くてきれいに撮れてないね。。。

IMG_4467.jpg

う~ん。。。

IMG_4468.jpg
IMG_4469.jpg

カキカキ

IMG_4470.jpg

書けた絵と一緒に。


食べたものはあげたてアーモンド、
アーモンドコロッケ、
味噌くるみまん、
やきそば(アーモンドスライスがけ)

どれもこれもおいしかったです☆

次に向った先は・・・

続きを読む

テーマ : ハンドメイドのお店
ジャンル : 趣味・実用

3連休初日 公園遊び

3連休の初日は
唯一天気がいいと聞いていたので
休日にはあまり行かない公園へ。

IMG_4455.jpg

自転車に乗ってご機嫌です。

はじめは知らない人や小学生くらいの大きな子がいましたが
いつも会うSくんとたまに会うHくんも来て
仲良く遊んでました。

IMG_4456.jpg

公園に来てもお友達がいないと
ママ一緒にあそぼ~となるayahiなので
お友達が来てくれて助かりました♪

帰りにはネコさんを発見。

IMG_4458.jpg

こんな笑顔を見せてくれました☆

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

HBでおもてなし

先日、お店で仲良くなった店員さんが我が家に遊びに来てくれました☆
私はタイプの店員さん(女性)によく話しかけます。
仲良くなって一緒に遊びに行ったりもします。

この日は、前々から私の作品が見たいとおっしゃっていたのもあって
我が家にお呼びしたのです。

アンちゃんが来てくれたときはおでんでおもてなし
今回は何にしようかなと思った時
お友達のblogでHB購入に伴いパンを作ったと書いてあったので
これだ!と思い、サンドウィッチにすることに。

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

お友達とおうちあそび

3月のはじめ、
アンちゃんとモモちゃんが遊びに来てくれました

離婚してからは私の姉カップルと一緒に住んでたこともあって
あまりお家に友達が遊びに来ることがないayahi。
(今は姉とは住んでません)
なので、かなり楽しみにしてました。

IMG_4352.jpg

先日買ったパズルを三人で遊んだり、
うちにある数少ないおもちゃを
次から次へと出して遊んでました。

お昼はおでんを持参のおにぎりと一緒に食べました。
いつもは簡単に済ませてしまう昼食も
みんなで食べるとおいしい☆

そのあとはポニョが見たいとayahiが言ったのでつけましたが
アンちゃんは木製の電車おもちゃが気に入ったようでテレビ見なかったので消しました。

IMG_4354.jpg

IMG_4356.jpg

IMG_4355.jpg

おやつを食べてからは
モモちゃんはお昼寝。
アンちゃんとayahiはこたつの下と部屋をいったりきたりと楽しそうに遊んでました。

ママたちはおしゃべりしながら編み編み。

そういえば、なぜか今日は
モモちゃんがミニーちゃんのカチューシャ、
アンちゃんとayahiは帽子を被ってました。
一人一つあってよかったです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ハンドメイド交換会

mixiのハンドメイド系コミュで
ハンドメイド交換会が開催されるとのことで
ドキドキしながらも初めて参加することにしました。

理由は他の人のハンドメイド品が欲しいから(笑)

お相手が決まっていたので、
雑貨か娘ちゃん用がいいか伺ったところ
娘ちゃん用とのことだったので
こちらを作りました。

IMG_4350.jpg

IMG_4349.jpg

お花のポシェットです。

このお花と色合い、
どこかで見たことありますよね?
そう、先日新作発表した
春色ワンピースです。

IMG_4351.jpg

並べて撮ってみました。
ワンピースを作った時に
モチーフポシェットを作ったらかわいいだろうなと思ったので作ってみちゃいました。
かわいいです(自画自賛)


で、届いたのがこちら。

IMG_4358.jpg

親子お揃いのふりふりbagです。偶然にもポシェットでした。
布物が苦手な私には
すごく嬉しかったです☆

ayahiも大喜び
そういえば、小物のお揃いってないかも。
これでまたお出かけが楽しみになりました。

交換会って相手に喜んでもらえるものを作れるかという不安もありますが
相手のことを考えて作るものを決めたり
そういう過程を踏んで作られたものを受け取ったりと
楽しいですね☆
また機会があれば参加したいと思っています。

そして、このお花ポシェットの販売もします☆
色合いは変わりますが只今製作中。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

大活躍☆ホットプレート

記事を公開するのを忘れてました(¨;)
一ヶ月くらい前のものです。

我が家で鍋と同じくらい活躍するのがホットプレート。

我が家のホットプレートは長方形で
普通の平らなものと
たこ焼き器があります。

このホットプレート、私が小学生くらいの頃からあります。
近くのお店で安くなった数量限定のものを
母と買いに走った記憶が。

というのも、私たこ焼き大好きなんです。
我が家にその前にあったたこ焼き器はガスのもので
そんなに穴も大きくないし沢山焼けないものでした。

このホットプレートは穴が大きい上に
一度に31個も焼ける優れもの☆

家族でもよく使ったし
一人暮らしの時にも持っていって友達とタコパをしたり
結婚してからも使ったし
離婚してからも使ってる
私の相棒です。

ちなみに、私の相棒はもう一つ、私が生まれた頃からあるであろうコタツです。
こちらもずっと一緒です。
正方形で標準のコタツより高さのある
愛着のあるコタツなのです。

昔もそうですが
今もかなり愛用中。

一番大好きなたこやきはもちろん
お好み焼きや焼きそば
餃子にホットケーキと
鍋に負けず劣らず大活躍です。

洗い物が少なく済むのも主婦には嬉しいですよね☆

ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

来週で最後

11月からスイミングでは3歳児クラスに通っているayahi
アンちゃんやKくんとお友達も増えてきて今では楽しんで行っているayahiですが
もうそれも来週で終わり。
(本当は再来週で終わりなのですが、ayahiは予定があって再来週おやすみするのです)
ほとんどの子が、3年保育のため幼稚園へ通います。
アンちゃんは2年保育なのでayahiと一緒ですが、
4月生まれなので4歳児クラスへ行くのです。
(4歳児クラスは午後しかないんです)

コーチ曰く、4月からも同じ時間帯で入るのは4人だそう。
一気に減って寂しくなりますが
また次第に増えていくと思うし
コーチに沢山見てもらえるのでそれはそれで楽しみです。

ワッペンは3月中は渡すのを控えているとおっしゃってました。
時間が変わったり、4歳児クラスに上がったりすることによって
子どもに不安が募りがちなときに
ワッペンがついてるかついてないかだけで
コーチに判断されるという理由でした。
(今見てくださってるコーチが同じクラスを持つとは限らないので)
ayahiはクラスが変わりませんが
他の子がもらわないのに次をもらうことを懸念してか
(カニの次はキンギョになって、カニより少し高度なカリキュラムになる上に
 カニとキンギョは分かれてのクラスになるので)
4月にはもらえると思うよ、といわれました。

せっかく仲良くなったお友達と一緒にスイミングに通えないのは残念ですが
これからはスイミング以外で遊びたいと思います☆

来週で最後。
最近外出する際に持って行っていなかった
デジタル一眼レフを持っていっぱい写真を撮りたいと思っています。
望遠レンズだと、観覧席からでもかなり近づいた写真が撮れるはず!
忘れないように持っていかなくちゃ!

よければポチっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ひらがな

去年の末くらいに買ったこちら↓

はじめてのひらがな―2・3・4歳 (1集) (もじ・ことば (1))はじめてのひらがな―2・3・4歳 (1集) (もじ・ことば (1))
(2004/10/01)
不明

商品詳細を見る


私はきっとそこそこの教育ママになると思ってます(教育ママがどんなのを指すのかによって違うけど)
幼稚園も2年でお勉強たっぷりのところに行かせるつもりもないし
私学に行って勉強勉強!というような感じでは決してないんだけど
学校での勉強はきちんとできるように
将来なりたい職業が出来たときに
学力で諦めざるを得ない程度の(こちらは本人の頑張り次第で気づいてからも克服できるとは思いますが)
学力を持って欲しいと思っています。

子どものうちは遊ぶことが重要だとは思ってますが
ayahiの興味が芽生えればいいかな、という気持ちでこれを買いました。

買った当初は3歳になったばかりで
ayahiの「あ」「や」「ひ」は認識できる程度。

えんぴつの持ち方も難しいし
手を浮かせて書くし
運筆もミミズみたいな感じ、
筆圧も薄かったのですが
最近では少しずつ克服されている感じ。

名前を書くところがあって
あやひって書くのは結構難しく
上手に書けず私に叱られることも多々(楽しく勉強させられてない^^;)
でも、めげずに続けて
なんとか読めるかな?という感じの字が書けるようになっています。

外出先で看板の中に
自分や家族、お友達の名前を見つけたり
これをやってるときに、
これは○○くんの字だね、というようになったり
興味が芽生えてきて
とても楽しそうにしています。

毎日はしてませんが
半分を過ぎました。
最後まで終わったときに
達成感を味わって次に進めたらなと思います。

よければポチっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

好きな食べ物

未だおっぱい大好きなayahiですが
最近ようやく食べるようになってきました。

胃腸風邪を引いたり
その後の3歳児検診で少食と書いたので相談受けますか?といわれたりしたけど
ほんとにようやく、前より食べるようになってきました。

とは言え、きっとよく食べる1歳児と同じくらいだと思うけど^^;

中でも大好きなのがこれ

IMG_4234.jpg
IMG_4233.jpg
IMG_4231.jpg

子どもに圧倒的支持のある「カレー」
先日ミスドでポイントでもらったこのお皿だと
大人1人前くらいあるけど
時間はかかったけど完食しました。

ちなみに我が家のカレーはその時々で具材は違うものの
お肉(豚、鳥、牛、ミンチのいづれか)、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、大豆は必ず入って
他に季節の野菜(さつまいも、とうもろこし、なすびなど)が入ります。
なのでかなりの具沢山。

なぜ大豆が入るかというと
私が小学生の時の給食で食べた「大豆カレー」がおいしかったという記憶があるからです。
大豆ってなかなか食べないので(煮豆って適量作れないからあんまりやらない)
カレーには必ず入れます。
ayahiは豆類が大好きなので
「豆入ってる?」とチェックが入ります(最近はさつまいもも)


ayahiに何が好き(食べ物)か聞くと
「さつまいも、かぼちゃ、お菓子」と答えます(後はその時々)

最近はお米をあまり食べないのが少し気になりますが
いっぱい食べて大きくなぁれ~

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

りんちゃんとあおくん

下書き保存するの忘れてました

以前こんなものを作りました。

IMG_2917.jpg

りんごのピンクッション。
商品化しようと思って作ってたら
ayahiが「りんちゃんみたーい」というので
あかりんごだったのを
あおりんごも作ることに。

ただ、このピンクッションは2組作ったものの
1組は私のピンクッションに
もう1組は私の友達の転勤のお餞別にインテリアとしてプレゼントしたので
ayahiのものは1つもなく
作ってあげるね、と言って随分経ってました。

ちなみにりんちゃんとあおくんの絵本はこちら

りんちゃんとあおくんりんちゃんとあおくん
(2008/11)
あいはら ひろゆき

商品詳細を見る

りんちゃんとあおくんのレストランりんちゃんとあおくんのレストラン
(2009/07)
あいはら ひろゆき

商品詳細を見る
りんちゃんとあおくんのおでかけりんちゃんとあおくんのおでかけ
(2009/11)
あいはら ひろゆき

商品詳細を見る


本屋さんでたまたま見つけた絵本でした。
私好みの絵とお話で買ってから集めるように。
リズムをつけて読みやすいのも特徴かな。


最近になって、
糸処理の時に出る糸端の短い糸を集めてて
これ、何に使おうかと思ったときに
ピンクッションの中身にしようと思って
再びピンクッションを作り始めたときに
りんちゃんとあおくんも作ることに。

ayahiのリクエストで顔もつけたけど・・・

IMG_4342.jpg

なんか微妙。。。
似てると言えば似てるけど、どうなん?!

最初は目だけにしようと思ってたのを
絵本見ながらあれもこれもと結局ほっぺたのチーク以外は全てつけました。
これ、こんな出来だけどかなり時間かかってます・・・
ということで、二度と作りたくない

本人は気に入ってくれたのでよしとしましょう。
おままごとのお野菜たちと一緒に入ってます☆

ランキングに参加してます。
よければポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

新作と過去の作品

kanikanitto よつばのweb shopで新作が販売開始です。

新作はこちらの子ども服☆春色ワンピース

IMG_4339.jpg

IMG_4336.jpgIMG_4337.jpg

アップにするとこんな感じ。

モデルはayahiです。

IMG_4331.jpgIMG_4333.jpgIMG_4332.jpg

ワンピースとして着れなくなったら
チュニックとして着れますよ☆

実際、ayahiの持ってる服でワンピースからチュニックへ愛用中なのがこちら。

続きを読む

テーマ : ネットショップ・通販
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
7793位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
2993位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
