

トイトレ

もう3歳3ヶ月になるayahiですが
恥ずかしながら、まだオムツが取れてません。

めんどくさがりな私のせいで
トイトレに意欲的になれず
また、汚されると思うとなかなか・・・

夏にオムツに布オムツを入れてパット代わりにして
挑戦したときもあったんですが
長続きせず、今に至っています。

うちは2年保育だからまだ取れなくても・・・なんて言い訳をして。

うんちの時はきばってるのが分かるので
トイレに誘うのですが
すごい勢いで拒否られ、
それを怒鳴って行かせたり
結局オムツでして怒られたり・・・

3歳、色々わかってるだけに手ごわいと思ってました。

だって、スイミングではちゃんと途中でトイレにいけるんです。
ただやる気がないだけだとしか思えない。

最近暖かくなってきたし
スイミングも慣れてきたので
パンツ生活を始めてみました。

そしたら早速やらかしてくれましたよ~

スイミングの後買い物をして帰宅すると
カーペット&こたつ布団が・・・・・・

こたつ布団、明らかに容量オーバーなのに洗濯機に無理やり入れたら
色落ちした上に脱水できずべちゃべちゃ・・・
おまけにモーターの臭いにおいも。。。

結局そのまま干しました。
脱水してないからもちろん乾かず、屋根のあるところでずっと干されてます。
雨なのに・・・

カーペットは丸洗いできるので
(以前の胃腸風邪の時にも1回洗った)
洗って乾いたので収納。

暖かくなってきたし
今後理不尽なことでayahiを叱るとかわいそうだし
私も疲れるのでしまいました。

おかげで部屋がすっきり!

ただ、もう一部屋が畳なので
こちらは要注意ですが・・・

少しずつ言えるようにはなってきてるし
成功率も上がってるので
このまま順調に行けばいいなぁ・・・

同じような経験のある方、よければぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

かにさん3つ目☆

昨日のスイミングで、念願のかにさん3つ目のワッペンをもらえました☆

いつもよりテンションが高かったのか
体操のお部屋で輪から乱れて動き回るayahi

プールに入ってからも、
練習したプールサイドに上がるのが成功したりしなかったり。

お腹にヘルパーをつけて浮くらっこさんでも
リラックスできず足をまっすぐ出来なかったので
きっと今日も無理だろうな・・・と思っていた私。

ここのスイミング、泳力だけじゃなくて
生活態度も見てレベルが上がるといわれています。

なので、更衣室に帰ってくるなり
「かにさん3つ目くれるってコーチが言ってた!!!」と言ったときは
びっくりしました。

第一声がこれだったってことは
やっぱり相当嬉しかったらしく
家に帰って来てからもワッペンつけて~とせがまれました。

まだ洗濯してないから
洗濯したらつけてあげるね。

先週はアンちゃんがもらって悔し泣きしたayahi
今日はayahiがもらってるのを見て悔し泣きしてたKくん
みんなそうやって成長していくんだね~

ベビーの時に一緒に入ってたmikuちゃんは
ayahiより1ヶ月早く3歳クラスに行って
今ではキンギョさん1つだそう。

ayahiもキンギョさんになって
ビート板でバタ足するのに憧れてるみたいだから
これからますます意欲的に楽しんで続けてくれるといいな☆

よければポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

悔し泣き

木曜日は、スイミングです。

お友達も出来て、毎週楽しく通ってるayahi
年が明けてからは泣くこともなくなりました。
アンちゃんとしゃべりすぎて心配するくらい^^;

そんなayahiですが、
年末にカニ2つ目をもらってから
なかなか進級できずにいます。
ayahiもだけど
私も早く進級して欲しいなぁと思ってるんですよね。
カニの次はキンギョで、
キンギョになるとビート板使って一人で泳ぐんです。
(もちろんヘルパーはつけますが)

私も同じスイミングスクールに通ってて
小3の時にバタフライが泳げず
(当時の私に手4回に1回の息継ぎは死ぬかと思うくらいしんどかったんです)
行くのがイヤでやめたので
ayahiが楽しかったらいいんだけどね。
多くを求めてしまう親です^^;

だいたいは出来るんですが
一つだけ苦労してることが。
それは、プールからプールサイドに上がること

すごく難しい上に悔しいみたいで
家でも毎日お風呂で練習してます。

腕を突っ張ってから足を上げるというのを
ジャンプジャンプしてから足を上げるとコーチに言われて
練習していたんですが
ジャンプをしてるとそっちに気が行くみたいで
腕を突っ張ることが出来ず
先週より苦戦してました。

自分では出来るつもりでいるのにできない。

上がってから更衣室でコーチからお話が聞けるんだけど
もうちょっとだね、ジャンプジャンプしてから足上げるんだよ。と言われて
ayahi出来た!!!と言って泣き出してしまいました。
(コーチは泣いてるのに気づいてません)

今日はアンちゃんがカニ3つ目をもらったから
余計に悔しかったのかも。

そういうayahiを見てるとなぜか私もちょっと涙が・・・
頑張ったのに認めてもらえてないみたいで悔しかったのかなぁ。

今日からまたお風呂で一緒に練習して
カニ3つ目もらったときはいっぱい喜びたいと思います。

悔し泣き、
いじけずにいい方にいってくれればなぁと思います。
(私、いじけるタイプ。笑)


それにしても。。。
逆ぎれのように泣くayahi、
昔の私(今も?!)にそっくりです・・・

ayahiの悔しさ、伝わったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

久しぶりに会っても

妊婦時代に産婦人科でお友達になったママ友のお家に遊びに行って来ました。

神戸⇔西宮と、大阪に住んでた頃より距離が近くなってるのに
なかなか機会が会わず、会うのは年に2~3回。

それだけ時間があいても
3歳だからか、ちゃんとお互いのことを覚えていて
会ってすぐに楽しそうにお話したり遊んだり。

DSCI4090.jpg

DSCI4095.jpg

母たちはおしゃべりに花咲かせ、
今回は、Rinくんがはまってるという
嵐のプロもDVDを見せてもらいました(笑)
嵐、結構好きです☆
二宮くんが◎
かなり興奮して見てる私に興味全然なしのayahi
そしてRinくんは一部始終覚えてたり
歌ったり・・・すごい!!!

ちょうど、今度のコラボのサンプルで作ってたマフラーを編んでいて完成したので
二人にモデルになってもらって撮影しました。

DSCI4092a.jpgDSCI4093a.jpg

巻き方も2種類。

なかなか男の子モデルって身近にいないのでありがたかったです☆

ベビマとコラボの詳細はこちら
まだ募集中なので是非参加してくださいね!

春からRinくんは幼稚園に入園するけど
また一緒に遊んでね!

こちらのクリック、お願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お味噌作りと他色々

去年初めて自分で仕込んだお味噌。
昔は住宅に住んでいて、お母さんたちが毎年仕込んでたんです。
私はそれのお手伝いをするのが大好きでした。

なぜか本格的なミンチにする手動の機械があって
それで煮た大豆を潰してました。
潰し損ねた大豆が、
味噌汁の中に入っていて
その大豆がおいしくて
私は「当たり~」と喜んでいた記憶があります。

とは言え、その頃はただのお手伝い。
配合がどのようなものだったのかはわかりません。

去年は自宅でayahiと二人で仕込みました。
そのときの画像↓

19986969_2801506725s.jpg

ayahi、まだちっちゃ~い。

ただ、仕込んでどれくらいで食べれるのかも分からず
気になって何度も開け閉めしてる間に空気に触れ、カビていって
結局食べたのはちょっとだけ・・・

でも、熟成されて自分好みの味になったお味噌は本当においしい☆

そして、ayahiも子どもの頃の私と同じように
大豆を見つけては「豆ちょうだい」と言ってました。

やっぱり今年も!と思って
今年はお友達3組と仕込みました。


うちで開催。
しかも他の人は初体験。

下準備の豆だけでこれだけ!
(と言っても、一部です。。。)
IMG_4219.jpg

合わせ味噌と赤味噌を9キロずつ仕込むとあって
大豆だけで計4.8キロ!!
家中のありとあらゆるお鍋や容器を使って
水に浸しました。

IMG_4221.jpg

水に入れたらayahiが興味津々でツンツン。
あのぉ~、これ食べ物だからあんまり触らないで欲しいんだけどな・・・


大量の豆に私がびっくり!
前日まで材料の準備してなかったから
この大量の豆が膨らんだら更にすごいことになるよなぁ・・・

うちの圧力鍋だけじゃダメだと思い、
急遽、実家の圧力鍋と参加するお友達にも圧力鍋を持ってきてもらい
計3つの圧力鍋フル稼働。

当日、集合してもまず豆を煮るところから。。。
ということで、まずは腹ごしらえ。

IMG_4223.jpg

贅沢にピザのデリバリーです。
でも、一人850円だったらランチと一緒くらいよね☆

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

キティちゃんとミニーちゃんとアンパンマン

キャラものがあんまり好きじゃない私。
キャラ自体は好きだけど、そのグッズを買うのに抵抗がある。
いろんなキャラがいてグッズがあるけど
統一感がないと嫌なんだよねぇー。
かといって、集めだすとキリがないし
そもそもそんなに大好きなキャラがいるわけでもない。

そんな私が唯一集めてるのが、
キティちゃんのご当地タオル。

私、昔からプレゼントやお土産って
もらって嬉しいものをもらったことがない。
でも、これだとどこにでもあるし
実用的だから。

とはいうものの、在庫が増えてきて
今はそんなにいらないんだけど

そんな私だから、ayahiにもキャラものはほとんど買わない。

続きを読む

テーマ : おもちゃ・玩具
ジャンル : 育児

3歳児検診

3歳児検診のお知らせが来ました。

家でこんなにしていかなあかんの?というくらい
問診表4枚に視力検査・聴力検査。
身長体重まで測らされ(忘れて行ったけど)疲れた・・・


下痢でどうなるかと思ったけど
無事に回復して
前日に検査しました。

IMG_4212.jpgIMG_4213.jpg

こんなのをつけて測定。
これ、気に入ってました。

あとは当日の検尿。
実はまだオムツが取れてないayahi
誘っても頑なに拒否され、泣かれることもあるんです・・・
まぁ、そうしてきたのは私にも原因があるし
2年保育だし、、、と思ってたのに
尿検査!
取れなかったらどうしよう・・・
と不安を隠せず、ayahiより先に生まれて検診がもう終わった
misaママに相談したところ、
オムツにサランラップ敷いて、脱脂綿に尿を含ませて
それを容器に入れたよーというアドバイスをいただく。
misaママ、ありがとう☆

前日、準備万端で臨むも
起きてから出てない様子。
それからおまるに座らせ
(おしっこでないと公園いけないよ、作戦)
やっとこさ無事に取れた。

公園に行って遊び、

続きを読む

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

親子でお揃いの服☆

去年、寒くなった時期に思ったこと。

毎年着る服がないって言ってる・・・

でも、服屋さんに行ってもこれといったものがない。
っていうか、目に付くのはニット物ばかり。

・・・作ればいいんだ!

そんな簡単なことに今まで気づかなかった私。

昔はニットってちくちくするから好きじゃなかった。
すごい古典的な模様も好きじゃなかった。
でも、気づけばここ数年はニット物ばかり。
編み物を始めてからも、ウエアは難しそうだし着れるものなんて作れない
と思って敬遠していた。
今なら作れるんじゃない?と重い腰が上がった。

作ってみよう、と思ってからは
本屋でウエアの本を片っ端から見て。
(家には小物かベビーものの本しかなかった・・・
 それだけで今まで作ってこなかったことがわかる)

その中でも、カラーで写真付きで丁寧に解説もついてる
この本を購入。

私の編みものレッスン帳 (実用百科)私の編みものレッスン帳 (実用百科)
(2009/10/30)
実業之日本社

商品詳細を見る


更にその中でも
早く簡単に出来そうなものをチョイス。

結果、出来上がったものがこちら↓

IMG_4030.jpgIMG_4082.jpg
IMG_4033.jpgIMG_4087.jpg

親子でお揃いにしちゃいました☆

ネット編みのプル。

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

今更ながら・・・

fc2blogにしてから約1年が過ぎるのに
今更ながら色々な機能に気づいた私。

訪問者リストとかのコミュニケーションのところ、
ほとんど無知のまま過ぎていました。
まぁ、別に知らなくて困ることはないんだけど・・・
でも、リンクとか簡単に出来るのでびっくりです。

そして、育児なんかのプライベートと編み物のお仕事を一緒に書いてたのを
お仕事blogはこちらにうつしたので
カテゴリを変えました。

去年はblogでもmixiでもお仕事のことをいっぱい書いて
育児の方をあまり書かなかったんです。
それって、結局私がayahiのことを見てないなって気づいて
今年はblogに書くことによって
ayahiの成長や親子関係の振り返りもしていこうと思います。

知ってる人の育児blogを読んでると
この人、素敵な子育てしてるなって思うんです。
それって、子どものことちゃんと見てるからだからだ、って。

なので、カテゴリも育児系に変えました。
ハンドメイド系にしてお仕事blogに誘導したい気持ちを抑えて(笑)

とまぁ色々書きましたが
これからもよろしくお願いします☆

こちらもボチボチやっていきますので
よろしくお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
6509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
2601位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
