

救急車

かなり久しぶりの更新となってしまいました。

書かない間に夏が終わり、秋が深まってきてますね。
乾燥しだしたり気温差が激しいので体調管理には気をつけてください☆

さて、久しぶりなのにいい話題ではありません。

娘のayahiが、昨日公園の総合遊具から転落しました。
高さ2mくらいのところで、
転落しないようにバーが3本横にあったのですが
どうも手を滑らせたのか身を乗り出したのか
転落しました。

私はそのとき
ベンチに座ってスリングのなおさんとお話していたので
現場を目撃していません。
しかし、落ちたと近くにいた小学生の男の子が教えに来てくれ
すぐに駆けつけました。
ayahiはうつぶせになっていて
頭にはたんこぶ、
顔には擦り傷、
口からは血が出ていました。
大泣きでしたが
いつもと違った泣き方ではなかったし
外傷があるということは
内部には問題がないだろうとは思いましたが
頭だったのでもしものときのためにと
かかりつけ医に電話。

しかし、その日の午後診はお休み。
近くにいたママさんが声をかけてくれて
救急をやっている病院を聞いたところ
119番をかけたら教えてくれるとのことだったので
かけました。
そうすると、現場に駆けつけてくれるとのことだったので待機。

その間にも、
ママさんが車があるから送ってあげましょうかと声をかけてくださったり
現場を目撃した小学生の男の子が一回転して落ちたと教えてくれたりしました。

ayahiは痛さとびっくりしたので
泣きじゃくり、パニック状態でした。

私も、普段はあまり動揺しないんですが、
急な出来事に思考が停止したような感じ。

なおさんが元ナースだったということもあり、
救急車にも一緒に乗って病院まで付き添ってくれて助かりました。

搬送先の病院は、
脳外科と小児科があって、すぐに対応してくれるところを探してくれて
1件目は脳外科の先生がオペに入ったので断られましたが
2件目は大丈夫だったので向かいました。

途中、ayahiは泣きつかれたのもあって少し眠り、
私は救急車の中をまじまじと見たり
救急隊員の方とお話したりしました。

病院に着くと先生が診てくださり、
念のためレントゲンも撮ってくださいました。
レントゲン室ではayahi一人でしたが
その頃にはパニックもなく
外にいてもほとんど泣き声を聞くこともなくすぐに終わりました。

レントゲンにうつった頭は
当たり前だけど子供のものなので小さかったです。

どこにも異常はなく
経過を見てくださいとのことだったので帰宅。

帰りに公園に寄り
公園を管理している市の方と少しお話してから家に着きました。

前々から、少し危険はあると思っていた遊具ですが
ayahiが一人で遊べるようになってからは
着いて遊ぶことも少なくなり、
よく行く公園だったのでayahiも私も安心していたのが要因だと思います。

大事に至らなかったのが救いです。

Image1181.jpg

帰宅後すぐはこんな感じで

Image1191.jpg

今日の朝はこんな感じ。

目が腫れてるのが気になりますが
本人はさほど気にならないようで
一応家で一日安静にしていましたが
いつもと変わらず元気にしていました。

左半分だけお岩さん状態です。
来月中旬にある七五三までには
きれいに治ってくれるといいけど・・・

外出先で虐待してないかと思われないかだけが不安な私なのでした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
982位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
