

芦屋花火

楽しみにしてた花火大会に行って来ました☆

当日、朝から雨が降ったり止んだり。
ある?ない?と一日中そわそわしてた私。
夕方、まだ雨は降ってないってことで、着付けしました。

IMG_2487.jpgIMG_2490.jpg

習ってから実は一回も復習してなかった(笑)
なので、途中は確認のためパソコンで見ながら。
それらしい形になってるのでよし!

IMG_2495.jpg

ayahiも嬉しいみたいで、なぜかこんな変なポーズ(笑)

IMG_2497.jpgIMG_2498.jpg

ずんずんずんずん歩いてくれます。

IMG_2500.jpgIMG_2505.jpg

花火は、有料スペースへ。
1000円払ったけど、近くで見れて大満足☆
・・・でも、ayahi、音にびびって泣き出す&しがみつく。
花火の音にびびってたのかと思いきや、バックで流れてた音楽が怖かったらしい。
確かにスピーカー近くにあったしね。
でも、慣れてきて、花火何色?って言いながら楽しんでくれたと思います。

IMG_2529.jpg

帰りには縁日でスーパーボールすくい。
小さい子は怖いもの知らず。
豪快にすくって穴あけてました。
その後スマートボールもしました。

IMG_2540.jpg

私は自分で作ったお花のコームをつけました。
これ、浴衣用にとおっきく作ったの正解だった☆
まぁ、1個も売れてないけど^^;
普通にくくっただけでもそれらしくなったので満足☆

IMG_2542.jpgIMG_2543.jpg

ayahiも浴衣を脱ぐ前にポーズして写真撮らせてくれました。
ちょっとおっきかった浴衣だけど、来年はきっとちょうどなんだろうなぁ。
去年着た浴衣、ちょんちょんになってたし。

blogランキングに参加しています。
浴衣でナツを感じていただけたでしょうか。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ワンピース☆

去年、ひとちゃんが作ってたワンピースがかわいかったので、自分には無謀だと思いながら買って作ってみました。

手ぬぐいで作る女の子のワンピース―手ぬぐい1枚からできる!身長80~120cmの実物大型紙つき手ぬぐいで作る女の子のワンピース―手ぬぐい1枚からできる!身長80~120cmの実物大型紙つき
(2008/05)
大西 恵美

商品詳細を見る


私の中で、ひとちゃんイコールてぬぐいのイメージだったから、引越しのお祝いのときにてぬぐいをプレゼントしたり、てぬぐいを見るたびにひとちゃんを思い出してたんですが、自分も欲しいと思いながら、じゃあいつ使う?となると答えは出てこず(笑)
見るだけで楽しんでました。
でも、やっぱりてぬぐい欲しい!ってなって、そしたらこの本みてがんばってみようかなって。
だって、この本、見てるだけでかわいいんだもん!!!

でも、てぬぐいって1枚800円くらいするから簡単には手だせない。
と思って、まずは安い布で作ることに。

なんせ服作りは初心者な私。
過去にも何回か作ったけど、横にひとちゃんいてくれたからだし、一人でするってなるとドキドキ。
何回も本見てイメトレして、確認しながら、だったのに、立体を想像できない私、1作目失敗・・・

IMG_2138.jpg

見るからに失敗でしょ?
載せるの恥ずかしいくらい。
作ってる途中、おかしいなと思って、その後失敗に気づいたけど、もう後戻りできなくてそのまま適当に調整(っていうのか?)しながら何とかかたちには出来た。

IMG_2129.jpgIMG_2128.jpg

脇のとこがこんなことに(泣)
あぁー・・・
でも、ayahiは着てくれてます。
子供にとったら着れたらいいのかな?
お母さんが作ったってだけで価値あるのかな?

私、ほんと不器用だ・・・ってかなり凹んだけど、失敗は成功のもと!
って気を取り直して2作目。
同じ型紙でもちろん布で作りました。

IMG_2139.jpg

・・・普通なら成功するよね???
でも、なんか納得いかない。
確かに1作目よりはましだけど、こんな感じなん?と疑問いっぱい。

この服のポイントは見返しだと思う。
肩のとこを結ぶから、その部分は後ろにも表向きに模様が出るようにしないといけない。
その部分が難しくて・・・
手順通りにすればできるんだろうけど、なぜか出来ない・・・

IMG_2137.jpg

比較するとこんな感じ。

IMG_2545.jpg


でも、1作目と違って、外で着ててもばれない程度のものができたのでよしとします。
2作目が上手に出来てたら、このままてぬぐいで!!!ってなってたと思うけど、上手に出来ない上に2つ作っておなかいっぱいになってしまった私(笑)
てぬぐいは別の型のワンピースで使うことにしました。
8月にひとちゃんのとこに行くので、そのときに教えてもらおうと思います。

で、後で気づいたんだけど、90センチで作ってた私。
90センチってことは今でちょうどだから、来年は着れない・・・
次から服作るときは100センチのにしなきゃ!

子供って気づかないうちに少しずつ成長してるから、親の思い込みには注意ですよね。

それにしても、服の本ってなんであんなにちょこっとしか説明書いてないんだろう?
初心者の不器用さんはあれでは作れないよ・・・
もうちょっと丁寧なのにして欲しいと切実に思います。

blogランキングに参加しています。
この本見てみたい!と思った方、失敗したからってそんなに凹まなくても大丈夫って言ってくれる易しい方、ポチっとお願いします。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

バジリコ☆

家庭菜園のバジルが元気に次々とはっぱをつけてくれたので、ジェノベーゼソースを作ってみました☆
私、ジェノベーゼ大好きなんです☆

バジルとオリーブオイルとにんにく。
フードプロセッサーでがーっとするだけ。
ayahiも一緒にがーしました。

早速パスタにあえていただきます☆



あさりとアスパラを入れて。
おいしかったけど、ちょっと油多い?
しつこい感じでした(笑)

だからジェノベーゼじゃなくてあえてタイトルはバジリコで。

おいしかったけど☆
あさりのエキスって何でこんなにおいしいんだろう。

やっぱりお店で作るようなのはもっと手間暇かかってるんだろうねぇ。
フードプロセッサーでがーするだけだから、バジルもちょっと荒いし。
配合も微調整なのかな?

でも、まだ残ってるからまた食べます☆
今度はどんな具にしようかなぁー。

blogランキングに参加しています。
簡単に出来るからやってみよう☆と思った方、やっぱりお店で食べるに限るよという方、ぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

浴衣の着付け

以前ネイルをしてもらった友人のsayakaのお母さんに、浴衣の着付けを教えてもらいました。

花火大会に行くときに着ようと思ってるんです。

今までは、母が生きていた頃は母に、その後は美容師をやっていた近くに住む友人に着せてもらっていたんですが、そろそろ自分で着れるようにならないとなぁーって思ってたんです。
自分で着れない、だから作り帯っていう発想には至らないんですよね。
作り帯ってきれいだけど、いかにも人間の手でしてない感じが出てるじゃないですか。
私、変なとこにこだわりあるんであれはいやなんです。

花火大会に行くときくらいしか着ないのですが^^;
でも、ayahiと一緒に浴衣着て花火見に行きたいなぁと思って。
ちなみに、ayahiが生まれてからは授乳の関係で私は浴衣着てません。
だから、今年からは!!!と意気込んでます(笑)
あ、ちなみにおっぱいを卒業したわけじゃないんです。授乳感覚があいてきたのと、多少我慢できるようになってきただけです。

超余談ですが、私は年中行事の中で自分の誕生日の次に花火が大好きです。
だから、大事にしてるんです。
何で好きかはわかんないけど、普段着ない浴衣を着ることも好きな要因の一つだと思います。


さて、本題に入ります(笑)

最初、口頭だけの説明でほとんどわけわからず・・・
sayakaのお母さんも、自分では着れるものの教えるのはうまくないと言っていたので、少しずつ少しずつ。
始めは着付けをしてもらって、ここがこうなってああなってと着ながら説明してくださって、私もこういう理屈なんだと納得。
理屈がわかればなんとなくわかるのがすごいです。
手元はおぼつかないものの、なんとか形になってきます。

帯の結び方がなんとか出来るようになったら、次は浴衣を着るところからです。

足元を調節しながら、浴衣の横のラインを合わせて腰ひもを結び、背中のラインを合わせて襟の部分もきれいにして。
これが結構難しい。
鏡見ながらじゃないと、自分ではまっすぐだと思ってても実はちょっといがんでるんですよね。

何回かやって、帯の結び方もちょっとアレンジも教えてもらって。

こんな感じになりました☆

Image0761.jpg


問題は本番ちゃんとできるか。
あ、あと下駄がなかった・・・
サンダルで行くしかないかな・・・
小物って案外忘れがちですよね。

昔の人は毎日着物を着てたわけだし、私の母世代の人って裁縫や着付けって結構当たり前に出来ますよね。
私たち若い世代も、そういう素敵な文化は受け継いでいきたいと思いました。


blogランキングに参加しています。
浴衣自分で着れたらいいよね☆と思った方、ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : + + 習い事 大好き♪ + +
ジャンル : 趣味・実用

大豆メンチカツ

粗食を始めようと思って、粗食に興味を持ってる友達にいくつか本を貸してもら
った。
その中の一つがこれ。

あな吉さんのゆるベジ10分レシピあな吉さんのゆるベジ10分レシピ
(2008/09/06)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る


この本は、現代の子供の持つアレルゲンを除去した食材で作ったレシピが載って
る。

最近は卵アレルギーなんて珍しくなくなってきてる。
卵はもちろん、肉や魚も使わないレシピが載ってるのがすごい。


幸いayahiは何のアレルギーもない(多分)けど、アレルギーのある子は子供はも
ちろん、ご飯を作るお母さんも大変なわけで。
この本を貸してくれた友人いわく、この本の著者はアレルギーのある子にも他の
子と同じような食事をさせてあげたいという思いから作ったそうです。

なので、アレルゲンを使ってないからと言って、食べたくないような食事ではな
く、おいしそう!と思わせる食事が沢山載ってます。

その中でも私が作ったのは大豆メンチカツ。
この本の1番最初に載ってます。

大豆をあまり使わない我が家。
嫌いなわけじゃない。
むしろ好きなほうだと思う。
でも、大豆のレシピって、煮物くらい?
あとは小学校のとき給食で出てきた大豆カレーがすきだったから最近カレーのときには入れるようにしてるかな。
なので、大豆レシピにまずは挑戦してみました。

いつもそうなんですけど、料理途中の画像がありません。
必死です。
ayahi隣にいてるし。

この本はフードプロセッサーとか使って短時間にしてます。

大豆を煮て、フードプロセッサーで大豆とキャベツを細かくする。
それを形にするのがすっごく難しかった。
つなぎがないわけだから当然といえば当然かもしれない。
ぱらぱらするようなら小麦粉を足してもいいって書いてあったような気がするけどよくわからないからそのまま。
成形するまでして冷蔵庫へ。

やっぱり衣をつけるときにちょっとばらばらなっちゃいました。
なので、おにぎり握るようにして形は三角になったけど無事に?揚げれた。
他に揚げたのはアスパラ、しいたけ、素揚げのじゃがいも、前日の残りのホタテ。
かなり豪華になりました☆
もちろん衣にもタマゴ使わず。

Image068.jpg


味は、、、
お肉のメンチカツの味じゃないけどおいしかったです☆
アスパラも、しいたけも全部美味でした。
お肉使って無くてもこんなに満足なご飯が食べれることに感激した食事でした。

blogランキングに参加しています。
しいたけはほんとにお勧めです。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

岡山旅行

これも前の話になりますが、5月末に1泊2日で岡山旅行に行ってきました。

2歳半にして何回も旅行に行ってるayahiですが、実は新幹線に乗るのは初めて。
高速道路のETC1000円に対抗してJRが安い切符を発売してたので、それで行ってきました。
新神戸から岡山まで往復で6000円程度。
新幹線の各駅ですが(こだまかな)距離が距離なので1時間もあれば着きます。
なので、ayahiにとっては新幹線も普通の電車も一緒だったのかも・・・

IMG_1633.jpg

1泊2日の旅行だけど、盛り沢山でした。

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

イベントのお知らせ

結構直前のお知らせになってしまって申し訳ありません!!!
言い訳ばかりになるのでしません。
とにかく直前のお知らせですが、委託でイベントに出展することになっています。
作品も無事主催者様の元へと届きました。


開催日:2009年7月18日(土)
    11:30~16:30

開催場所:大阪府枚方市伊加賀東町4-23
       ぎゃらりーたなか
       京阪電車枚方公園駅下車すぐ


となっています。

主催者様のblogにも詳細色々載っていますのでこちらからどうぞ☆

主催者様が7月12日(日)の枚方五六市にも出展されるそうで、2~3点作品を並べてくださるそうなので、そちらもチェックしてみてくださいね。
でも、こちらは雨天中止です。

その他、委託イベントや出展イベントも少しずつ決まってますが、ぼちぼちとお知らせしていきます。

18日まではこの記事が一番上にきますので、もし更新があった場合はこの下をご覧ください。

blogランキングに参加しています。
がんばれ!!!の応援ポチお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

ふりふり夏帽子

紹介するのが遅くなりましたが(こんな始まりばっかりですが)ayahiの今年の新作帽子が5月頃完成してました。

去年のは女の子満載のピンクに、偶然にも配色した緑がいい感じになって、私はいちご帽子と呼んでました。
でも、、、外出中に落としてしまったみたいでなくしちゃったんです(泣)
なので、いちご帽子に未練は残りつつも、日差しがきつくならないうちにと気を取り直し、せっせと編みました。

とは言っても、細編みなのでなかなか進まない・・・
ayahiのサイズにするのにまた苦労する。。。
といった感じで一進一退で悪戦苦闘しながらちまちまと地道に編み進めました。

被った写真しかないんですが・・・

IMG_2016.jpg

今回は、汚れると目立つだろうなぁと思いながらも白を採用。
この糸、ayahiが生まれた後に買った本でロンパースを作ろうと思って用意してたけど挫折して使用されずに家で眠ってた糸です。
ポイントにお花を二つ。
ここも、今回は女の子らしい赤やピンクは使わず、夏らしい黄色とグリーンで。
帽子自体がふりふりなので、あえてピンク系を使わなくても十分女の子らしい帽子に仕上がりました。

このポイントのお花、横に来ても後ろに来てもかわいいのが気に入ってます。
ayahiも気に入ってくれてます☆
ただ、帽子を被るときにブリム部分の隙間に指を入れて伸ばすのだけが気に入らない・・・
それするとブリムが伸びて前見にくくなるよー!と思って言うんだけどなかなか聞いてくれず。
わざと深く被って隙間部分から目を出してのぞいて遊んだりしてます。

帽子ってなんか好きです☆

商品化するかは考え中だけど。
どう思いますか?

blogランキングに参加してます。
汚れる白を思い切って使って正解!
かわいらしい☆と思ってくださった方、応援ポチお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

梅酢

去年は梅シロップを漬けた我が家。

私は梅大好きだけど、ayahiはまだちょっとすっぱくて苦手みたいです。
梅干は干す工程があるからチャレンジする気になかなかなれず。

去年の梅シロップがまだあるし、今年は漬けずにいようと思ってたけど、最近参加してる自然育児サークル「野のココロ
で梅酢を漬けるというので漬けました☆

梅酢というと、どんなの?と思ってたけど、簡単に言えばサワードリンクだそうで、梅ソーダみたいな感じになるのかな。
今回はみんなで梅を分けたので、計算しつつ(計算したの私じゃないけど)仕込む。
仕込みに夢中になりすぎて工程の画像がない・・・

IMG_2065.jpg

自然育児っぽく、黒糖と黒酢(りんご酢)で仕込みました。
一日一回容器を振って砂糖を溶かすらしいのですが、私一回も振ってません・・・
でも、ちゃんと出来るはず。

もうすぐ3週間経つから飲めるはずです。


ちなみに、梅は梅に竹串で穴をあけて梅エキスを出し切る方法と、普通に何もせず漬ける方法があるそうで、今回は梅を冷凍してたので穴はあけてません。
穴をあけなかった場合、後々ジャムなどとして活用できるそうです。

家に帰って去年仕込んだ梅シロップを久々に飲んでみたところ、日付が梅酢を仕込んだ日と同じでした。
一年の月日を経た梅ジュースもおいしかったです☆

材料を測って入れて置いとくだけなので誰にでも出来ますよ。
もちろん失敗もなし!
梅酒だと大人しか飲めないけど、これなら子どもも飲めるから、友達が遊びに来たときのおもてなしとして出すのもいいですね☆

blogランキングに参加しています。
梅酢って初めて聞いた!いいね☆と思ってくださった方、いつもblogをひっそりと見て応援してくれている方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

初ネイル☆

人生初ネイルしてもらいました☆

もともと爪が小さくてコンプレックスだったし、あまりお洒落に興味がない私。
でも、友達のsayakaがネイルの資格をとったので、せっかくだしとやってもらい
ました。

私のちっちゃい爪でもちゃんとネイルができた事に感動。
でも、自分の手じゃないみたい。
初めてだし、無難に薄いピンク。

IMG_2136.jpg

足もやってもらいました。
こっちはさほど違和感なし。
こっちは大好きな黄色。

IMG_2133.jpg

なんだかうきうきです(笑)


blogランキングに参加しています。
応援ポチお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
982位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
