

お稚児さん

これまたいつの話?って感じですが・・・

さっき書いただんじり(下の記事参照)の2日目にお稚児さんがありました。
さっき、だったのですが書いてる途中で消えてしまってその後気力がなく今に至ります・
お稚児さんの意味がわからないまま、何歳でするとかもないようなので、早いようだけどやろうと思いやりました。

神社に行ってまずはお化粧。
この時点で泣いてる子多数。
泣いてると化粧が落ちるから後回しにされる。
普段化粧に縁のない幼稚園くらいの男の子が号泣してたかな。
偏見かもしれないけど、やっぱり男の子の方が少し幼い感じです。
ayahiはきょとんとしながらやってもらいました。

IMG_1468.jpgIMG_1474.jpgIMG_1475.jpgIMG_1477.jpgIMG_1478.jpg

化粧してる間も、じっとしてたおかげできれいに化粧してもらってました。


IMG_1480.jpgIMG_1481.jpgIMG_1482.jpg

着付けのときは、踏ん張って立ってるのが辛かったのか少し泣いちゃったけど、無事にお稚児さんの姿になりました。

IMG_1483.jpg

完成です

IMG_1491.jpgIMG_1500.jpg

外で記念撮影。
この時点でかなり疲れてるけど、歩いてもらわねばと始まるまではベビーカーに座らせてベビーカステラを食べさせて待機。

IMG_1504.jpgIMG_1514.jpgIMG_1519.jpgIMG_1526.jpg

始まってからすぐに抱っこといったけど、神社を出るまではあとちょっと!といいながら歩かせて、その後は抱っこしたり歩いたり。
抱っこされてるときは笑顔も
ayahi、女の子の中では最年少だったけど、ベビーカーには乗らず、ちょっと大きいお姉ちゃんよりも長い距離歩いてたと思います。
子供にしてはすごく長い距離を歩きました。

IMG_1531.jpgIMG_1533.jpgIMG_1539.jpgIMG_1536.jpgIMG_1541.jpg

到着して座ったら、疲れておおあくび(笑)
これもいい思い出です☆

化粧してもらうことも着物を着ることも、普段の生活の中ではなかなかないので、ayahiもうれしかったのか、よくお化粧してもらったねと話しています。
早い気もしたけど、やってよかったなと思いました。

blogランキングに参加しています。
親ばか日記にお付き合いくださりありがとうございました☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

だんじり

いつの話?と言われそうですが、親ばか自己満日記にお付き合いくださいませ。。。

GW中に、地元であっただんじり祭りの画像です。

私自身この祭りが大好きで、物心ついた頃から高校生まで毎年お祭りに出ていました。
大学時代はボランティアでキャンプに行っていたので参加できていませんでしたが、ayahiを妊娠してからも毎年参加しています。

ayahiはおなかの中にいる頃からなので、今年でもう4回目です。
きちんと歩けるようになってからは初めて。
私の血が流れているのか、とっても楽しそうでした。
私の参加している地区では、今年からちびっこ用にちっちゃいだんじりが出来ていて、ayahiはそのだんじりに大興奮。
綱を引いたりだんじりに触ったり乗ったりしてました。
疲れてても、だんじりに関わってるときはがんばって歩けちゃうんですよね。
だんじりマジックです。

IMG_1407.jpgIMG_1430.jpgIMG_1406.jpgIMG_1432.jpgIMG_1433.jpg


ちなみにおっきいだんじりはこちら。
比較対象で撮らなかったので分かりにくいですが、人が乗ってる数や高さを見ていただければわかると思います。

IMG_1420.jpg


ちなみに、このお祭りは2日間あって、両日参加しました。
母の私は年甲斐もなく、最終日の宮入で後ろに乗って提灯持って踊ってました。
久しぶりでうれしかったけど、母だし来年は考えないといけないかしら・・・
ayahiが宮入で乗れるようになるまでにはあと10年以上かかりそうです。

IMG_1558.jpg


神社での屋台も満喫したayahiでした。

IMG_1425.jpgIMG_1423.jpg




blogランキングに参加しています。
いつの話やねん!と突っ込みいれながらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

近況

ご無沙汰しています。
書きたいことはいっぱいあるけど、なかなか時間が取れてません。

近況も含め、今後のことをお話したいと思います。

最近はayahiと一緒に過ごす時間を大切にしようと、ayahiが起きてるときにパソコンを触る時間を極力減らしています。
パソコンというのはなかなか曲者で、上手に使えばとてもいいツールだとは思いますが、それと同時にパソコンの前から離れられないという問題があります。(思い当たる節がある方、たくさんいると思います)
ayahiが小さい頃はそれでもよかったんですが、成長するにつれ、他との関わりを持ちたいと思い始め、一人で遊ぶより私と一緒に遊びたいという気持ちが強くなってきています。
なので、最近はパソコンを触る時間自体が少なくなっています。
当たり前のように、blogの更新も滞るわけです。

私は、blogを書くならちゃんと書きたいと思っています。
このちゃんと、というのは、一言で終わりじゃなくて、ってことです。
このblogを見てる方がどれだけいるか分からないし、どういう経緯で見に来てくださってるかはわかりませんが、性格の問題なんでしょうね。
書き始めると長くなるし、色々伝えたいことが出てくるんです。
なので、私がblogを書くときはそれ相応の気合がいります(笑)
この気合が厄介で、なかなかそういう気持ちにならないんですよね・・・
これも、blogの更新が滞っている理由の一つです。

出来るだけ更新したいとは思っていますが、こういった生活をしているということをご理解いただきたいと思っています。


・・・ちなみに、
最近の私は粗食に興味があります。
私にはロハスを実践している友達が多くいて、私はそれほど気にすることがなかったんですが、熱中症になりやすかったりするのは食生活が悪いからだと色々な人から言われ、やっと重い腰を上げて真剣に取り組もうと思い始めました。
ちゃんと食事をしていても、なかなか思うようにはいきません。
ロハスな友達の多くが読んだことのある、
粗食のすすめ (新潮文庫)粗食のすすめ (新潮文庫)
(2003/04)
幕内 秀夫

商品詳細を見る
という本を買って今読んでいます。
今まで食に関してほとんど知識がなかったのですが、これを読んで色々勉強になりました。
この方は、他にもレシピ本を出してるそうなので、探してみてみようと思っています。

無理しても続かないのは分かってるし、0から一気に100には出来ないんで、できることから一つずつしていこうと思います。
また、blogでも紹介していけたらなと思っています。


制作活動の方は、毎日編んでますよ☆
編まないとストレス溜まるんですよね。
新商品も少しだけ、進めています。
ayahiも、「ママお仕事してるの?」とか「ママ、あみあみしていいよ」とか言ってくれるようになってきて、私の仕事に協力的です。
いつも、ではないですけど、すごく嬉しい言葉ですよね。

暑さには弱いので、この季節はじっとして、自分でイベント出展は控える代わりに、委託ショップを増やしたり、委託イベントに出展しようと思っています。
その際は、blogで紹介させていただきますね☆



では、気長にお付き合いいただければと思います。


もしよろしければ、このblogに遊びに来ていただいたときで結構ですので、ポチっと応援していただけると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
982位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
