スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和風オムライス☆

昨日、初めて和風オムライスを作りました。

家で作るオムライスは基本ケチャップライスが多いです。
昔、お弁当なんかはお母さんが手抜きでドライカレーの素を使ったドライカレーオムライス作ってくれてました。

オムライスって結構家庭によって違うと思うんですけど、我が家のオムライスはこんな感じが多いです。

中のご飯はチャーハンが多い(その次がケチャップライスかな)
中の具はたまねぎ・にんじん・ピーマン・ベーコンが定番(チキンライスはほとんどしない)
卵は包むより巻く感じ(乗せる、ではない)
ケチャップで好きな言葉を書く

オムライスって結構手抜き料理の部類に入ると思うんですがいかがでしょう?

だから、外食のオムライスみたいにデミグラスソースやトマト・クリームソースにしたりしないんです。

でも、今回は大根が冷蔵庫にあったので、大根おろしを使った和風オムライスにしてみました。
「あん」の参考にしたのはこちらのレシピ
珍しくベーコンじゃなくてツナにしました。
あんにはほうれん草も入れて豪華になった


Image049.jpg


味もおいしかったです
でも、ツナは入れるんじゃなくてほうれん草と一緒にあんに入れたほうがよかったかな。

ayahiにはお子様なのでケチャップで(でも中は同じチャーハン)
私が中身をあまりケチャップライスにしないのにはわけがあって。。。
中をケチャップにして外もケチャップにすると味が濃くなるでしょ?
濃い味好きな我が家にはいいんですけど、でもやっぱりちょっと気になる。
特にayahiは今から濃い味ばっかり覚えてもらっちゃ嫌だなと思ってケチャップは卵の上から、のみにしてます。
それでもやっぱりケチャップのとこばっかり食べるから困り者ですが
ayahiの「あ」を書きました。
このサイズのオムライスを二日がかりで食べます。


この日のサラダはキャベツ・きゅうり・トマト・コーン。
ayahiはコーンが大好きなので(必ずとうもころしと言います)オムライスよりサラダのほうが食べてたんじゃないかな。


これからはいろんなオムライス作っていきたいなと思います☆

blogランキングに参加しています。
和風オムライスおいしそう☆って思ってくださった方、ポチっとお願いします。
うちのお勧めオムライスもあれば教えてくださいね☆

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ヘンプカメラストラップ

一眼を買った時から作ろうと思っていたカメラストラップがやっと完成しました。

私とカメラストラップの出会いは、去年の1件の依頼から。
当時一眼レフに興味もさほどなかった私。
当然カメラストラップも知りませんでした。
去年あたりに宮崎あおいさんがカメラのCMに出ていたのを覚えていますか?
お客様によると、そのカメラストラップはご本人の自作らしく、同じようなヘンプのカメラストラップが欲しいというのが依頼内容でした。

その方の依頼で一緒にパーツを探したり糸を選んだりと打ち合わせしながら完成したときはうれしかったです
お客様にも喜んでもらえたし
そのときに、私も一眼買ったら作ろう!と思うようになりました。
その当時持っていたカメラはビデオと一体型のもの。
ストラップをつける部分もありましたが、場所的に微妙でした(ちなみに今までコンパクトデジカメ持ったことありません。コンデジはコンデジで軽いので欲しいのですが)

お客様の依頼の色はベージュ。
私は、自分の好きな色をということで赤にしました。

軸となるストラップ部分は金剛打ロープを使用。
接続部分は甲丸スナップを使用。
どちらもホームセンターで販売しています。
ロープと甲丸スナップを繋ぐ部分はもやい結びを。
もやい結び、昔ヨットキャンプに行っていたので知っていたのですが、こんなところで活用できるとは思ってませんでした。

全体図と細部がこんな感じです

IMG_6993.jpgIMG_1262.jpgIMG_1264.jpgIMG_1266.jpg

首周りは鬱陶しくなると嫌なのですっきりと、逆にその他の部分はかわいくボリュームあるものにしたかったのでふりふりに。
かなり気に入ってます

でも、肩こりがひどい私にはロープで耐えられるかどうかが心配です。
購入したときについてきたカメラストラップのように、幅広のものを作れないかと現在模索中。
甲丸スナップに丸いリング(キーリングとかにあるようなやつ)をつけて、そのリングに編みつけて編んでいけばできるかな、と想像はしているのですが。

気分で付け替えてファッションの一部としてお洒落を楽しんだりするのも楽しそうですよね☆

web shopでも1本だけベージュのものを販売しています。
早い者勝ちですよ!
web shopはこちら
ただ、保障などはついておりませんので、その点は納得した上でお買い求めくださいませ。
今まで販売したお客様からストラップが切れてカメラが損傷したという報告は受けておりません。

オーダーも受け付けていますのお気軽にこちらまでご連絡くださいね。

blogランキングに参加しています。
カメラストラップ欲しい!素敵☆と思ってくださった方、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

新型インフルエンザ

新型インフルエンザが世間を騒がせていますね。
なんと私の住む地域が一番始めに発症を確認した場所なので驚いています。
地域のお祭りも中止、マスクは日曜日には売り切れ、学校が休校になったのも受けて町には人がほとんどいません。

それほど大変な状態ではないと思うのが実際の想いですが、新型かどうかは別としてもインフルエンザはインフルエンザ。
かかったら大変です。
特に私はまだ授乳中だし預けるところもない、ayahiがかかると小さいから心配。
かからないに越したことはありません。
と言っても、一日家にいると時間が過ぎるのも遅いしayahiの退屈さもひしひしと感じるので、公園に少し行ったりはしてます。
公園も人少ないです。
スイミングも休みです。

そんな中、うちのお姉ちゃんがBがたインフルエンザに感染。
B型ってあんまり聞かないんですが、A型ほどひどくないようで、熱もそんなに出ていなくて感染力は低いそうです。
でも、上にも書いたようにインフルエンザはインフルエンザ。
なので私たちは友達の家に避難してます。
医療従事者で病院勤務なので、もらってくる可能性は普通の人より多いとは思いますが、ばっちりもらってくるとは(苦笑)
そういうとこがうちのお姉ちゃんっぽいです。
でもまぁ、新型や従来のA型ではないのでよかったです。
ほんとネタです(笑)

この状態がいつまで続くかはわかりませんが、感染拡大しないことを願うばかりです。

手洗い・うがいや空気を乾燥させないことがいいらしいですよ。
天日干しや空気の入替も大事みたいです。
ウイルスは見えないので不安ですが(見えたら見えたで嫌ですが)、空気中にいるので地域関係なく気をつけてくださいね。

珍しくハンドメイド関係ではなく真面目な日記でした☆

blogランキングに参加しています。
インフルエンザ、気をつけるわ!という気持ちをポチで表してください☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

家庭菜園

ロハスフェスタの時にスイートバジルを買ったので、家庭菜園をしようと色々グッズを買いに行って始めました。

私、植物を育てられないタイプ・・・
今までに成功したものって。。。ないんじゃないかなぁ。
去年もトマトの苗を買ったものの実はつきませんでした。

買いに行ったのは、私の誕生日の前日。
25歳からは植物を育てられる人になる!と意気込んで買いに。
と言っても初心者な私。
売り場のおじいさんを捕まえて1から教えてもらいました。

ちっちゃい鉢でいいのかと思ってたけど、根っこが伸びてくるからある程度大きくないとダメ、とか
同じ鉢に違う種類の野菜は植えちゃダメ、とか
土のほかに肥料がいる、とか
水を毎日たっぷりあげでいいものとダメなものがある、とか
やったことある人なら当たり前のことなのかも知れないけど、私には発見の連続でした。

夏野菜の苗がいっぱい売ってたので欲張ろうとする気持ちを抑えて。
強くて育てやすそうなトマトと紫蘇の苗を買いました。
土やプランターも買って、これで成功しなかったら痛い出費・・・


家に帰って植え替えたのがこちら

IMG_1308.jpgIMG_1309.jpg

左からトマト、紫蘇、スイートバジルです。

なんと!
植えてから1週間もしないうちに葉っぱの後ろに黒いぶつぶつが。
すぐにお店にその葉っぱを持って行って聞いたところ、アブラムシかなんかだからこのスプレーするといいよと言って教えてくれたものを購入してスプレー。
そうすると見事に黒いぶつぶつはなくなりました。

その後もたまに水やりを忘れたりしながらもすくすく成長してくれて(スイートバジルなんかこの写真でも結構立派ですが)先日初収穫。

スイートバジルと紫蘇食べました。
どちらもいい香りと味がしてました。
バジルも紫蘇も、買ったらそこそこの値段がするので始めたんですけど、あんまり使わない。。。
その中でもレシピを探して新しいメニューの発掘なんかもしたいです。

水やりはジョーロがなくて、キッチン用品のボウル。
なので、ayahiにはまださせてあげてなくて・・・
食育や植物を育てる心を持って欲しいから、一緒にしたいんですけど、グッズが揃ってなくて。
ぞうさんジョーロを買ってあげようとは思ってるんだけど。
でも、収穫の時には一緒に根本からちぎりました。

ayahiもベランダに出るたびバジルは?トマトは?と気にかけてくれてるので、今のところは成功です☆

ちなみに、トマトは、一つ花のつぼみがあったのに、わけぎだと思って摘んでしまいました
トマトもすくすく成長中。
今日、支柱を買ってきました。
トマトはayahiの大好物でもあるのでまだまだ楽しめそうです☆


blogランキングに参加しています。
家庭菜園の今後を見守って下さる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ネットショップから初のご注文

3月から公開し始めたHPとweb shopですが、先日初めてweb shopの方から注文がありました。
しかも、オーダー☆

お花のイヤリングのオーダーでした。
完成品がこちら

IMG_1340.jpg

どこでkanikanitto よつばのことを知ったのか訪ねたところ、mixiのコミュニティでロハスフェスタへ出展しますという私の書き込みだそう。
本当は来場して購入してくださる予定だったらしいですが、あいにくのお天気だったため来場を断念、web shopでのご注文に至ったそうです。

私はあまり宣伝が上手じゃないので、あまりあちこちで告知したりしないんですが、実際にこうして反響があると、上手に広告媒体を使って宣伝していきたいと思いました。

ロハスフェスタ関係でもう一つ。

去年の秋に出展した際、いちごのヘアゴムを購入してくださったお客様から、後日「他のフルーツヘアゴムはないのですか。あれば購入したいのですが」というメールをいただいていました。
その当時は、イベントや委託などで忙しかったため「現在予定はありませんが落ち着けば製作してみてご連絡さしあげます」と返信していました。
この春にフルーツのヘアゴムを製作・販売を開始したので、メールでお知らせしていました。
このお客様は、ロハスフェスタで出会った方なので「春のロハスフェスタに出展します。このヘアゴムも販売しますので(といってblogのURLを貼り付けました)よろしければご来場ください」という内容のものを送りました。
お客様は用事でロハスフェスタには来場できなかったのですが、blogを見てくださってご注文してくださいました。

私が体調を崩していたため、少し発送が遅れてしまったのですが、先ほど到着したというメールが届き安心しました。
私のヘアゴムを気に入ってくださった娘さんの修学旅行が迫っていたらしいのですが、無事に間に合ったということです。
修学旅行にヘアゴムをつけていってくださるというコメント、かなり嬉しかったです

お顔が見えないweb shopですが、到着の報告メールをいただけると私も商品のその後を色々想像して嬉しくなります。

これからも、イベントや委託・web shopで一人でも多くのお客様の笑顔が咲くように製作していきたいと思います☆


blogランキングに参加しています。
応援してくださる方、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ネットショップ・通販
ジャンル : 趣味・実用

ロハスフェスタ報告

もう既に先月の出来事になってしまいましたが、ロハスフェスタのご報告をさせていただきます。

25日は雨・・・
それでもロハスフェスタは雨天決行のため、荷物を積んで会場へ。
前日に買っておいた長靴と、前から持っていたレインコートが私とayahiを守ってくれました。

こんなに酷い雨、滅多にないよね?っていうくらいの雨。
雨になると極力外出しない私がイベントだから野外にいるという事実がすごい、なんて客観的に思いながら(笑)

IMG_1276.jpgIMG_1277.jpg

途中、テントの側面をビニールシートで覆いながらも何とか出展しました。
同じブースで出展してる方と、寒い・この雨異常、、、なんて話しながら。
ちなみに雨が止むまでほとんどテントの中で過ごしました。

この雨の中でも、ロハスフェスタファンの方やハンドメイドファンの方は来店されて、少しですが売れました。
足を運んでくださるだけで感謝の気持ちでいっぱいでした。


15時頃には雨が止み、ayahiと散策。
IMG_1281.jpg
アンパンマンの形をしたパンを買い(中身は何も入ってません)IMG_1282.jpgIMG_1283.jpg
タイルを並べて鍋敷きを作るという体験をしました。
これ、ayahi以上に私が気に入って、明日もしよう!と決意。
・・・が、翌日は開催されなかったため、出来ず
パンフだけもらいました。
モザイクタイルというアートらしく、ティータイルさんというところ。
通販もしてるので購入しようか検討中。
この体験、閉店時間間際に行ったため、バタバタ

閉店準備をして、早々に帰宅しました。



26日は、会場に着いてさあ準備を始めようというときにアナウンスが。
「強風で、貸し出しテントが飛びそうな状態です。天気予報を確認していますが、このまま止む気配がないので、残念ですが中止にします」とのこと。
えー!!!と思いながらも、本当に風がきつく、商品が飛んでいく恐れもあったので、諦めていました。
が、他の出展者さまで納得できない方が本部に交渉したみたいで、
「ロハスフェスタは中止にしますが、自己責任で販売を認めます」と。
その後、
「危険防止のため、東の広場(開催場所)を閉鎖します、販売も行わないでください」
そしてまたその後、
「テントの屋根を外せば販売を認めます」と。

何回も状況が変わってパニック状態。

とりあえず他のブースの方がどうしているのかを見回る。
半分くらいのブースの方が出展しているみたいなので、私たちも少しだけ商品を並べることに。
風は朝より少しおさまってきてました。
でも、たまに雨・・・
雨が降って、止んで、少し日が差して、、、の繰り返しでした。

お昼過ぎに、大阪で一緒のスイミングに通っていたenaちゃんが来てくれて久々の再会。
ちなみにenaちゃんとは、横浜のアンパンマンミュージアムでも偶然会ったお友達。
二人とも最初は表情が硬い。IMG_1289.jpg

それから、enaちゃんが幼稚園にくくっていくヘアゴムを探す。
IMG_1291.jpg
ayahiは店員のように、「これは?あれは?」と言ってました。
でも、enaちゃんは興味なし(笑)
enaちゃんのお母さんがayahiのお相手をしてくれました。

15時過ぎにまたすごい雨が降ってきたので、悪あがきをやめて撤収しました。

なかなか怒涛な二日間でしたが、いい経験になったと思っておきます。
足元の悪い中足を運んでくださった方、ありがとうございました☆

ちなみに商品は大量に残ったので、近々ショップにアップする予定にしています。


blogランキングに参加しています。
お疲れ様!というコメント、応援ポチお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
7793位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
2993位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。