

ネックウォーマー

先日、スキーに行くというお姉ちゃんからの依頼でネックウォーマーを編みました。
うちのお姉ちゃんは、毛糸がダメなんです。
肌が弱く、ちくちくするのはダメ。
でも、この糸はナイロン100%でちくちくしないどころかふわふわ!
実は前にもこの糸の色違いでお姉ちゃんにマフラーを編んであげました。

IMG_0845.jpg

全体図だけだと、一体何かわかりませんよね・・・

なので、私が装着してみました。

IMG_0846.jpgIMG_0848.jpg

ちょっと長めに編んであるので、折り返して使ったり、そのまま使って耳まで隠せたりします。
日常使いにこの感じ、アリですか??

スキーから帰って来たお姉ちゃんの感想は、あったかいけど天候的にも濡れてべちゃべちゃになった・・・ということです。
濡れたらそこから風邪引きそうだから、1個じゃなくて2個持って行って交互に使うのがいいかも??
私はスキー行かないんですが、スキー用のネックウォーマーってどうなってるんだろう・・・?

blogランキングに参加しています。
この色合いいいね☆あったかそう。肌触り確かめてみたい!って思った方はポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ネットショップ・通販
ジャンル : 趣味・実用

スリングウォーマー色違い

前にご紹介したスリングウォーマーの色違いが二つ出来ました。

IMG_6971.jpgIMG_6972.jpg

ピンクバージョン


IMG_6973.jpgIMG_6974.jpg

ベージュバージョン

暖かくなったと思ったらここ数日はまた寒い日が続いてますね・・・
ママもベビちゃんも風邪を引かないように気をつけてください。

他にも何色か製作予定です。
来シーズンにはshopにも出せるように準備しておきますね。
今欲しい!という方はこちらまで。

blogランキングに参加しています。
この色もいいね☆って思ってくださった方、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ネットショップ・通販
ジャンル : 趣味・実用

出産祝い

2月中旬に二人目を出産したひとちゃんへの出産祝いを編みました。

はじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りものはじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りもの
(2006/07)
村林 和子

商品詳細を見る


この本の12ページに載っている真っ白の綿のブランケット。

実はこのブランケット、私がayahiに編んだことのある作品だったりします。
ひとちゃんが私の家に来てこれを見たときに、「この綿の重さと白がいいね」って言ってたので、次ひとちゃんに赤ちゃんが出来たら絶対これにしようって決めてたんです。

10玉も使う大作なので、予定日の1ヶ月くらい前から少しずつ編んでました。

完成したときは嬉しかったな☆

ちなみに、性別は聞かないって言ってたひとちゃん。
なぜかみんな女の子だと信じてやまなかったのですが、生まれてきたのは男の子、takahitoくん。
びっくりしました(笑)
女の子の予定で編んでたけど、白だしほんとよかったです(笑)

IMG_0917.jpg

アイロンあてても、端がちょっとぷっくりなっちゃったけど・・・
こういう大物になると、商品販売は出来ないなぁと思います。
まぁ、この作品の場合、著作権の問題で商品化は出来ないけどね。

IMG_0916.jpg

編地はこんな感じ。
棒針で表編みと裏編みだけでもこんなかわいい模様になります。

大きさは・・・測ってません^^;
でも、coharuちゃんとtakahitoくんが一緒にお昼寝してかけてあげられるくらいはあります。

そういえばこの作品がきっかけで輪針を知ったりしたなぁなんて思い出しながら楽しく編みました。
本当は郵送してびっくりさせたかったんだけど、今からお姉ちゃんとayahiと3人で香川まで旅行です☆
旅の様子はまた後日☆

いってきまーす。


blogランキングに参加しています。
ブランケットいいね☆旅行楽しんで!と思った方、応援ポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

hama maeche

もうかれこれ1ヶ月も前の話になりますが、お友達蝶子さんが参加するイベント「hama marche」に行って来ました。

続きを読む

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

イベント中止のお知らせ

おはようございます。

あいにくの雨ですね。。。
以前にもお知らせしましたが、本日宝塚ガーデンフィールズで行われる予定だったハンドメイドイベントは、この雨のため中止になりました。

楽しみにしてくださった方には大変申し訳ないです
私自身、約1ヶ月半ぶりのイベント出展を楽しみにしていたんですが、このようなことになってしまいました。
でも、絶対また宝塚でのイベントにも出展しますので、そのときまでお待ちくださいませ

次回イベントのお知らせは、またさせていただきますね。


blogランキングに参加しています。
雨、残念だったね。応援してるよ!っていう方はポチっと押してください☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

横浜旅行 その4 横浜アンパンマンミュージアム

いよいよ最終日、4日目です。

この日は、関東一番の寒さ、と天気予報が言うだけのことはあり、朝から雪!
何でこんな日に・・・と思ってたけど仕方がない。。。

本当は雨でも動物園に行こうと思ってたんですけど、さすがに雪じゃぁ・・・と、行くはずがなかった横浜アンパンマンこどもミュージアムへ。

続きを読む

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

横浜旅行 その3 八景島シーパラダイス

3日目のこの日は、sacchiがお休みだったので一緒に遊びに行きました。

この日は、仲良くしてもらってる蝶子さんのイベントの日だったので、それに行ってから八景島シーパラダイスに行って来ました。

*蝶子さんのイベントに行った様子はまた別記事に書きますね。

この日はめちゃくちゃ寒くて、どこに行こうかと直前まで迷ったんですが、せっかくだしと行って来ました。

続きを読む

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

横浜旅行 その2 ズーラシア

2日目のこの日も雨

でも、午後からは止みそうだったし、それほど本降りじゃなかったので、午後から当初の予定通りズーラシアへ行きました。

続きを読む

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

横浜旅行 その1 エプソン品川アクアスタジアム

少し前のことになりますが、2月24~27日の3泊4日で、友達sacchiのいる横浜へ旅行に行って来ました。

去年のほぼ同じ時期にも行ったんですが、そのときはもう一人友達が一緒だったので、東京・横浜初めてな私はその友達に頼りっぱなし。
今回は初めてayahiと二人きりで長距離旅行(先月の香川旅行は現地でずっと行動を共にしてくれたので)

神戸空港からのフライトです。

オレンジジュース

午後一の便だったので、空港でランチ。
ちょっぴり憂鬱そうな顔してます・・・

今から乗る飛行機

この飛行機に乗りました

続きを読む

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

親子でお揃いスリング☆

リングなしスリングを作ったときから、余った生地でayahiが人形を抱っこできるようにスリングを作ろうと思っていたんです。
でも、いつも編み物を優先して、なかなかミシンを出して作るという気になれてませんでした。
私のスリングがほつれてきたのでやっとミシンを出す気になり、その勢いで作りました。


お揃いスリング

右のが私の、左のがayahiのです。
ayahiのは、人形を抱っこするだけだし、と幅とか適当に(というか余り生地の関係上)して作りました。
肩からすると長すぎだったので、ミシンでだーっと縫って、短く。
成長する度に長さを調節できるといえば、聞こえがいいですよね(笑)

たまに使ってお人形を抱っこしてます。


余談ですが、最近スリングウォーマーを作って写真を撮るので、昔よりスリング抱っこが大好きなayahiです。
「スリング抱っこしよっか」と自分から言ってきます。
あまりベビーカーでの外出がなく、自転車か歩き、それでもダメなら素手で抱っこかスリング抱っこなので、ayahiの中でスリング抱っこは一番楽できる手段なんです。
昔よりスリング抱っこが好きになってると思います。
まだまだスリング活躍してもらいたいです!


blogランキングに参加しています。
お揃いスリングいいね☆って思った方、応援してくださってる方、ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

HP公開です。

今日から3月ですね。
長々と準備していたHPを公開します。
素人が作ったのが丸分かりなHPですが、これでもかなり頑張って試行錯誤しながら作りました。
バージョンアップも目指していますが、当分はこんな感じでいくと思います。
内容も充実させていきたいと思っています。
リンクフリーですが、リンクしていただける方はご連絡いただきたく思います。

http://kanikanitto428.web.fc2.com/

これからはHPもよろしくお願いいたします。


blogランキングに参加しています。
HP公開おめでとう☆という応援、ポチっと押していただければと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ネットショップ・通販
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
6509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
2601位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
