

今日と明日はイベントです☆

先日もお知らせしましたが、今日・明日はイベントです。

日時→1月31日(土)、2月1日(日)
    AM10:00~PM6:00

場所→神戸ファッションプラザRink サン広場

ブース番号は80です

お天気があまりよくないようですが、駅からは濡れずに行けますので是非おいでください☆
恥ずかしがらずに声かけてくださいね

ランキングに参加しています。
イベント行くよ☆
行けないけど頑張って!
ポチっと応援いただければと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

子供優先香川うどんの旅

1月28~29日の1泊2日で、香川に引っ越したひとちゃんのお家へ遊びに行って来ました☆

うどん屋さんを2軒回る、以外のことは何も決めずに行った旅行だったけど、とっても楽しい旅になりました。

画像がものすごい多いですけど、よければどうぞ☆

続きを読む

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

豚肉の野菜巻き

ある日の夕食。

ごはん


豚肉の野菜巻き

野菜はにんじんとインゲンを使いました。
豚肉でくるくるっと巻いて、油を引いて焼いてるときに塩・こしょうをするだけ。

長いものソテー

油を引き、長いもの表面を軽くソテーして、しょうゆをたらして出来上がり。
簡単だけどおいしい一品。

あとは、キャベツとネギのお味噌汁とキャベツの千切り。
同じ食材使っても気にしない☆

基本的には簡単料理しか作りません。
でも、おいしく出来たら嬉しいよね☆


blogランキングに参加しています。
共感してくださったり、参考になったという応援ポチお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

理想の家族像

25日の日曜日は、大学の先生の家で新年会でした。
先生は、まさに今私がHP作りを教えてもらってるパソコンの先生です。

ayahiに「先生のお家に行こうね」というと、「せんせい、だいがく、おしごと」と言いました。
最近、先生にHP作成を教えてもらいに大学に行っていたことをちゃんと覚えてるんです。
ママはお仕事だからね、というのも記憶に残ってるんでしょうね。

先生のお家に行くのは今回が初めて。
先生には6歳の息子さんがいます。

一応新年会という名目で集まりました。
大学時代に仲が良かった友達が私を入れて3人いるんですけど、3人の予定が合わず、今回はkanaと二人でお邪魔しました。
去年の年末に忘年会をしたときはyukaと私でした。
3人なのに、なかなか予定が合わないんですよね。

1戸建てのお家はとっても素敵でした
奥さんの手料理はおいしくて、沢山食べちゃいました☆
ayahiはいっぱいのおもちゃに興奮してそれどころじゃなかったみたいでほとんど食べず遊んでました。
みんなでボードゲームをしたり、お家を案内してもらったり。

普段男の子の友達の家に遊びに行くことの少ないayahiにとって、見たことのないおもちゃがいっぱいで、大興奮。
もともと人見知りはしないのでもくもくと遊んでましたが、時間が経つにつれ、おしゃべりもしながら、kanaを呼んで一緒に遊んでもらったりと大満足の様子。

中でも、一番楽しかったのはこれみたいです

プラレールに夢中

プラレール
ayahiは女の子だけど、すごく乗り物が好き。
男の子のように、「あれは阪神電車、あれはJR」といったような詳しさはありませんが、
電車・バス・バイク・トラックといったカテゴリーは理解しているようで、乗り物を見るとその乗り物の名称を言います。
なので、プラレールもかなり嬉しかったんでしょう。
じーっとみたり、電車を走らせてみたりと、一人でひたすら遊んでました。(その間、先生の奥さんがずっとついててくれました。私はというと、先生にHP作成の手ほどきをうけ、息子くんとkanaは二人でボードゲームで対戦)

そういえば、私が小さい頃に住んでた団地は、ほとんどが男の子だったので、プラレールもレゴも色々男の子の遊びをしてました。
男の子、女の子と分けることなく、興味のあるものを楽しんで欲しいなぁと思います。

でも、我が家のおもちゃはそんなに増やさないよ・・・

素敵な時間を過ごせて、ayahiは帰りの車の中で、二つ折りになって熟睡でした(笑)


blogランキングに参加しています。
2歳児の日常に共感してくださった方、もうすぐうちもこうなるのかなぁと思った方、うちもこんなんだったわと思った方、そうでない方ももちろんOKです。
1日1クリックでの応援お願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

1月31日、2月1日イベントのお知らせ

今年初めてのイベントのお知らせです。

日時→1月31日(土)、2月1日(日)
    AM10:00~PM6:00

場所→神戸ファッションプラザRink サン広場

寒い日が続いていますが、開催場所は屋内ですので外出を渋らず来ていただければ嬉しく思います
Rink内には映画館や飲食店など色々ありますので一日ゆっくりお買い物できるかと思います。

是非お待ちしています☆

ランキングに参加しています。
イベント行くよ☆
行けないけど頑張って!
ポチっと応援いただければと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

成長を感じた時

最近のayahiの成長。

まだ妙なイントネーションだったり、言えてない音がある彩緋の言葉ですが、最近よくしゃべってます。
人にしゃべりかけることもですが、一人の世界で遊んでるときの言葉もおもしろいです。

そんなayahiに最近びっくりさせられたこと。

いっぱいたのしかったねーと言うように。
今まで、私から今日楽しかった?○○ちゃんと遊んで楽しかった?って聞くことはあっても、ayahiから自発的に楽しかったと言うことはなかったんです。
それが、いっぱいたのしかったねーと。
たのしかったねー、がたのしかたねーと片言なのがまたちょっとおもしろいんですけどね☆

パズルの形を覚えている
去年のクリスマスにお姉ちゃんサンタ(私の姉)からもらった動物型のパズルが大好き。
パズルをはめる場所には動物のシルエット、はめるのはもちろん動物の絵が書いてあって、その両方を言えるんですが、はめる動物の絵を裏返すと、形しかわからないじゃないですか。
その形、シルエットだけでどの動物かわかるんです。
ってこんな言い方でわかるかしら・・・
今度写真に撮ってアップしたいと思います。
好きなものに対する集中力のすごさに驚きました。

その日にあった出来事の印象に残ったことを発言する。
今までは、○○ちゃんとばいばいした、ばっかりだったのが、○○ちゃんのお家に言ったと言うように。
印象に残る部分が変わってきてます。

着替えイヤイヤ期
朝起きてからの着替えやオムツを替えるとき、お風呂上りにパジャマを着るのをひどく嫌がります。
夏だったら多少我慢できるんですけど、風邪ひいたらなと思うと、つい早くしなさい!って言っちゃいます。

諦めがいい??
買い物に行って、お菓子買わないよ、と言うと駄々こねずに諦めます。
買ってあげることもあるかななのかもしれないけど助かります。

母性が芽生えた?
彩緋
今まであんまり人形とかに興味なかったのに、人形を寝かしつけたり抱っこしたり画像のようにスリング抱っこしたりしてます。
ちなみにこのスリングは私がayahi抱っこするときに使ってるリングなしタイプ(ちなみに自作)
同じ布がまだあるから、ayahi用に作ってあげようと思いながらまだ全然作れてません。
必要性感じてきたなぁ。。。

今日は初めてお昼寝をしませんでした
ちなみに午前中は50分ベビースイミングで身体を動かし、午後はお友達sawaちゃんのお家に行ったのに、です。
スイミングに行った日は疲れがすごいみたいでどれだけ昼寝を粘っても絶対に昼寝をしていたのに、今日は最後ぐずぐず言いながらも8時すぎまで起きてました。
私としては、ご飯も食べてお風呂も入って早く寝てくれたので感動でした

ブログランキングに参加しています。
うちもそれあるある!と思った方はポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

初カレー鍋とイカと青菜の豆板醤マヨ炒め

昨日初めて噂のカレー鍋をしました。
鍋は水炊きや出汁をとったあっさり系か、キムチ鍋が多いので、カレー鍋はドキドキ
普通の鍋と違う食べ物入れることってあるのかな?
なんて考えながらあれこれ買い物。

結局入れたのは、
エビ・ウインナー・豚・鶏・つくね・えのき・まいたけ・エリンギ・ネギ・にんじん・キャベツ・もやし・おもちかな。

あっためると、カレーうどんのようなカレーの匂いが。
これは絶対おいしい!と思いました☆

カレーって辛いのが好きな私。
カレー鍋も結構辛いのかと思いきや、辛いは辛いんだけど、マイルドな感じ。
あ、そうそう、缶詰のペースト状のコーンも入れました。

あっという間に食べて、〆はリゾット
チーズたっぷり入れて食べました。
このときになって、写真撮ってないことに気づき一応撮りました。


カレー鍋

ご飯が少なめだったから、カレー雑炊みたいな感じだったけど、これがまたおいしかった
チーズがとろとろ

ayahiもおいしく食べてたし(鍋って食事時間長いから飽きて途中から自分だけご馳走様して遊んでたけど)またやりたい鍋に決定

で、今日のご飯はこちら。

イカと青菜の豆板醤マヨ炒め

イカと青菜の豆板醤マヨ炒め

これは友達に教えてもらったレシピ。
イカをさばいて、適当な大きさに切る。
青菜(今日は初めてトリナっていう野菜を使いました)も適当な大きさに切る。
フライパンにごま油を熱してイカを炒め、その後青菜を入れて炒め、豆板醤とマヨネーズをお好みの量加えて合える。
以上!!!

簡単でおいしいです
昨日のカレー鍋の残りのエビも入れました。
是非お試しあれ

ランキングに参加しています。
カレー鍋おいしいよね、って共感された方、このメニュー試してみようって思ってくださった方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

寿命

現在、HP作成中です。
そこで問題が・・・
パソコンの調子がどうもおかしい
今使ってるパソコンは、私が大学進学が決まったときに親に買ってもらったもの。
かれこれ6年は使ってるんです。
とは言っても、最初の3年ほどは一人暮らしをしていてネット環境になかったので、使うのは専ら大学のレポートのみ。
毎日使ってるわけではありませんでした。
結婚を機にネットを繋いで、それからは毎日のように使っていました。
パソコンには詳しくなく、ネットとワードとエクセル、画像編集機能を使う程度。

娘ayahiにキーボードの6の部分をとられたり、
キーボードの調子が悪く修理に出したりして何とか一命は取り留めていたものの、最近になってフリーズが多かったりと気にはなってたんです。

大学時代、パソコンの授業を教えてもらってた先生にHP作成を教えてもらってるんですが、やっぱりこのパソコンおかしいと言われ・・・

壊れてから買うのか、それとも今思いきって買い換えるのか・・・

すっごい悩んでます。

先日の日記にも書きましたが、デジタル一眼レフを買ったところ。
思ったより安く買えたとは言え、連続の出費は痛いです

とりあえず、ロト6でも買ってみようと思います(笑)

パソコンの寿命は5年程度と言うし、かろうじてWindows XPが入ってる私のパソコン。
ノートパソコンの癖しておっきくて重い私のパソコン。
でも、6年使ってるからこそ愛着もある私のパソコン。

どうしようか悩み続けるのでしょう・・・

blogランキングに参加しています。
ポチっと押していただければと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

デジタル一眼レフ

先日、ずっと欲しかったデジタル一眼レフを購入しました。

私の父はカメラ関係の仕事をしているので、うちには写真がいっぱいあります。
昔はフィルムだったのでそれこそダンボール○箱分とか・・・

my cameraはこのデジタル一眼レフで3台目。

1代目は、小学校6年生の時に誕生日プレゼントとして買ってもらったNikonのフィルムカメラ
ズームが出来たりセルフタイマー機能がついていたりで、かなり重宝しました。
世間がデジカメに移り変わる中、私は頑張って大学3年生まで使ってましたね。
中高時代は、インスタントカメラ(これも今では懐かしいですよね)が主流の中、私だけこのカメラ使ってました。
インスタントカメラ、ほとんど使ったことないんです。
ちなみに、デジカメも友達に頼まれて撮ったくらいで自分で持ったことはないです。


2代目は、結婚&出産記念にこれも父からお祝いでもらったcanonのビデオカメラが一体型になったもの
子供が生まれるからとビデオも撮るかなと思って一体型にしました。
でも、カメラ環境で育った私。
ほとんどビデオ使わないんですよね
画質はよかったけど、持ち歩くのがちょっと重い。

子供が生まれて、スクラップブッキングをしてるママ友さんや、カメラをしてるママ友さんがデジタル一眼レフを持ってるのを見て、欲しい欲しいと思ってました。
でも、一応カメラ持ってるし、そんなに安いものじゃないし・・・
買えない値段じゃないけど、ほんとに欲しいの?と自問自答。
そんなに簡単に手に入れてはいけないと500円玉貯金を始めました。
これが貯まったら買おう!って決めたら張り切るし楽しみも増えた感じで。
貯まったときに欲しいのの新しい型が出てるかもしれない、という期待もあったり。

でも、実は予定金額貯まってないのに買っちゃったんです。
半分以上は貯まってたんだけど。
何で今の時期に買ったかというと、ネットショップを本格的に始動させようと思ってて、今が買う時期じゃないかなって。

ということで、年末から下調べしてました。
色んな電気屋に行って、値段の調査。
やっぱりそんなに安くない
そういえばヨドバシのポイント貯まってるなぁと思って購入場所はヨドバシに決定
担当の方と値段の相談などをして1万円くらい安くしてもらって買いました。
ポイントも2万円分くらいはあったし、予想してた程はいかなかったのでほっとしました。

ちなみに、買ったカメラはcanon EOS Kiss X2
お父さんの影響でcanon好きなんですよね

でも、一眼レフって難しい・・・
試行錯誤してます。
あと、まだ怖くて外には持ち出してません(笑)
カメラバッグやケースを買ってないので、買うか作るか悩み中です。
カメラストラップは、昔オーダーで作ったのでそれを自分用に作ろうと思ってネットにて糸を注文中。

このblogやknit gallary、ネットショップでも素敵な写真が載せられるように頑張りたいと思います


ランキングに参加しています。
この記事が面白かった!役に立った!と思ってくれた方はぽちっとお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : 最近のお気に入り
ジャンル : 趣味・実用

お引越し

初めまして☆
yaplogからお引越ししてきました。
以前のblogはこちら
マイペースの更新になるとは思いますがお付き合いいただければと思います
よろしくお願いします

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
982位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
