

一年間の成長

幼稚園に入園して1年が経ったayahi
年度末にこんな成長の記録をもらって帰ってきました。

moblog_10229604s.jpg

23年4月
101.7cm
13,5㎏

24年3月
107,3cm
14,6㎏

1年間の成長
+5,6cm
+1,1㎏

一年でこんなに伸びるんだなぁと感慨深いです。
ayahiのクラスは背の高い子が多く、前から数えたほうが早いですが
確実に成長していってます。

ちなみに、私の幼稚園のときの記録
4月
105、8cm
14,3㎏

3月
111,2cm
15,4㎏

1年間の成長
+5,4cm
+1,1㎏

私のほうがどちらの少し上ですが
ほとんど変わりません。
こういうのってやっぱり遺伝なのかしら。

ちなみに、今月の検診で待ちに待った15キロになりました。

この1年でまたどれくらい成長するか楽しみです。


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

読み返し

お友達へのお手紙を書いたり
たまにメールしたりするayahi。

よく書いた内容を音読します。

書いた内容を私に聞いてほしくてやってるみたいなんだけど、
読んでるうちに、書いてる時には気づかなかったことに気づくみたいで、
書き間違いや内容について読んでは直しています。

私はそういうことするタイプじゃなかった(と思う)ので、感心します。
このままこの癖が続いてくれたら
テストなんかで凡ミスしなかったりするのかなぁー、なんて淡い期待もしたり。

ただ、まだまだ縦書きで右から左に書いたり横書きで左から右にかいたりが安定せず
スペースがなくなったら空白にかいたりするので
ayahiにしか読めなかったり迷路のように探しながら読んだりすることもあります。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

新生児ちゃん

去年の秋のことになりますが
ayahiを出産する病院で知り合ったお友達のところに2人目ちゃんが生まれました。

画像 133

上が男の子で下が女の子。


画像 132

ayahiも新生児ちゃんに興味津々です。

画像 130

赤ちゃんを抱っこすることはあっても、新生児ちゃんはなかなかなんで
病院まで行かせてもらいました。

画像 131

ayahiも抱っこしたいというので一緒に。


実は生まれる前日にお家に遊びに行ってたんです。
そのときに、超情緒不安定だったおにいちゃん。
きっと、もうすぐ生まれてくるのがわかってたんだろうね。
お兄ちゃんになる戸惑いにも対面させてもらって
もしうちにももう一人来るならayahiはどうなるのかなぁ~と考えました。
現時点で予定はないけど、いつもどこかでもう一人は欲しいなと思ってます。
来るべきときに、私を選んできてくれますように。

ayahiの周り、私もayahiも仲のいいお友達は男の子ばっかりなので
やっとayahiの服とかが回せて私も嬉しいです☆
兄弟で性別が違うと、下の子が我慢しないといけないことも多いもんね。
ayahiの服が活躍しますように☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いよいよ明日から

ayahi,幼稚園に入園です。

少しずつ進めていた準備、
なんだかんだで今日までしていました。
(まだできてないことも少々・・・)

手作りグッズは、3月にひとちゃんのとこに行ったときにすべて完成。

IMG_9859.jpg

ドット柄のは前回も紹介した絵本袋。
ベージュチェックはお弁当袋、
紫チェックはコップ袋。

IMG_9860.jpg

ランチョンマットは洗い替え用にと週4回の4枚分。
1枚ずつ出来上がり寸法違いましたが^^;

IMG_9857.jpg

スモッグ。
はじめはベージュ一色の予定が
生地が足りず、袖は柄ものに。
そしたら、こんなかわいく仕上がりました。

幼稚園グッズ、ほとんど家にあった布を使ってて
かなり節約したかも。

IMG_9861.jpg

こちらは頂物の通園リュック。
2年間使ったとは思えないほどの美品でした。
お花モチーフとはっぱモチーフを縫い付けました。
ayahiに色を選んでもらって、配置ではけんかして(笑)
実はこれ、今日縫い付けました。

今日は、一歩も外に出ず
明日からの用意と掃除、衣替えをして過ごしました。


3年保育のお友達が多い中、
2年保育なのでやっと幼稚園という感じです。

ここ数ヶ月はお昼寝がなくなり
一緒にいる時間が長く感じていらいらすることも多かったけど。

明日はまた成長したわが子に感動しちゃうのかな。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

入園準備

またまた久しぶりの日記です。

あと1ヶ月ほどで入園。
色々準備をしています。

年末にひとちゃんのおうちに泊まりに行った時に作った園グッズ。

s-moblog_621d341ds.jpg


絵本バッグにランチョンマットにコップ袋。

s-moblog_9afed752s.jpg


上履き入れの仕上げは家で。


s-moblog_c9fef8b5s.jpg

これは座布団兼防災頭巾。

s-moblog_9592b767s.jpg
s-moblog_7f6e0c24s.jpg

こうして使います。

名前は、一応フルネームで書いたほうがいいみたいなんだけど
ayahiは苗字が変わる可能性もあるので
名前だけにしました。
名前のはんこは、以前ロハスフェスタで彫ってもらったけしごむはんこです。

まだランチョンマットお弁当袋の替え、スモッグなども残ってますが
大体の準備は出来ました。

昨日は私のスーツも買いに行きました。

入園まであと少し。
べったり二人の時間を楽しみたいとおもいつつ
なかなか一緒に遊んであげられない毎日です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
3396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1369位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
