

圧力鍋で作る和風ハンバーグ

入園式の日、平日&次の日から幼稚園ということもあり
夕食は家で(誕生日等々は外食が多い我が家)
ayahiの希望で和風ハンバーグに。

ひとちゃんのところに行ったときに食べさせていただいたハンバーグ。
レシピを教えてもらって作りました。

忙しい人のための圧力鍋レシピ (ORANGE PAGE BOOKS)忙しい人のための圧力鍋レシピ (ORANGE PAGE BOOKS)
(2009/10/17)
不明

商品詳細を見る


これに載っていたもの。
圧力鍋を持ってるものの、カレーくらいしか使われてなかった我が家の圧力鍋。
この本を買ったので色々作ってみたいと思います。
基本のレシピからおもてなし、乾物を使った副菜など色々載っています。
工程も3つくらいで簡単なのが嬉しいところ。



昼寝をしてたayahiですが、目が二重になってて疲れてます。
こねこねから一緒にして



形成

IMG_9907.jpg

ayahiの手のひらサイズのかわいいハンバーグが出来ました。

IMG_9910.jpg

ワンプレートにしていただきました。
私はハンバーグをあまり作らないのですが
これは簡単だしayahiはハンバーグがすきで、
このワンプレート全部食べれました。
普段あまり食べないayahiなので、よほど好きでおいしいんだと思います。
これからちょくちょく食卓に並ぶレシピになりそうです。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

今年の家庭菜園は・・・

去年初めて挑戦した家庭菜園。

結局、バジルはあまり使わなく
友達にあげたりしました。
紫蘇は薬味に大活躍。
トマトも沢山なりました。
(収穫するのがもったいなくて大事にしすぎて食べれなかったのもありますが^^;)


さて、今年は。
去年に引き続きトマトと紫蘇、
それに今年はベビーリーフ2種(ふじいろ水菜、レッドスピナッチ)に挑戦。

そして結局去年買わなかったぞうさんジョーロも購入。

IMG_4819.jpg
IMG_4821.jpg

毎朝こうして水遣りしてます。

もともと結構育っていたベビーリーフは何度か収穫してサラダにしました。
紫蘇は餃子に入れて使いました。
トマトは、実をつけ始めました。

トマトや紫蘇は強いと聞いていたし
去年も育てたので水遣りを忘れてもさほど変化なしですが
ベビーリーフは、水分が足りなくなるとすぐにへばってしまいます。
でも、水遣りをして1時間ほどしたら復活してるので、生命力に感動☆

本当はもう少しなすびやレタスなんかもしたいんですが
なんせベランダが狭いので
ちょっと厳しいかなぁ。

ベビーリーフも、本当は20センチ間隔をあけないといけないんですが
無理やり植えてしまったので^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

まいにち食べたい”ごはんのような”クッキーとビスケットの本

先日、ひとちゃんのお家に遊びに行ったときにプレゼントした一冊。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
(2009/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


この本に出会ったのはたまたまで、
立ち読みしててすごく欲しくなりました。

でも、我が家にはオーブンがない。。。
携帯にタイトルだけメモってそのときは終わってたんです。

後に、ひとちゃんとこの本の話になって
持ってない、ということでプレゼントすることに。
香川に遊びに行った時にプレゼントしたらすごく喜んでくれました☆

そして、忘れ物と一緒に郵送で送られてきた黒ゴマのクッキー。

Image2081.jpg

Image2111.jpg

すっごくおいしかった!

私、正直クッキーとかビスケットって苦手。
たまに食べたくなるけど、ぱさぱさするっていうか
甘すぎるっていうか。
断然おかき派!

でも、これはお菓子っていう感じがしなくて
ついつい食べちゃう感じ。

作る工程も、
生地を寝かせたりしないし
型を取らないものもある。
材料も菜種油、粉、メープルシロップとシンプルで
調理器具も必要以上にべたべたしない。

眺めてるだけでも楽しい一冊です。

うちにもオーブンが来たら絶対に買おうと思ってます。

是非一度立ち読みしてください☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

3連休最終日 キッシュ&桜餅作りとロハスフェスタ打ち合わせ

3連休最終日はロハスフェスタに一緒に出展している
HAPPY SEEDSのメンバーと
キッシュ&桜餅作り、
そしてロハスフェスタに向けての話し合いでした。

Sweet Santorinaのミナミさんのお家での開催でした。

写真を撮りすぎたので、続きます。

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

HBでおもてなし

先日、お店で仲良くなった店員さんが我が家に遊びに来てくれました☆
私はタイプの店員さん(女性)によく話しかけます。
仲良くなって一緒に遊びに行ったりもします。

この日は、前々から私の作品が見たいとおっしゃっていたのもあって
我が家にお呼びしたのです。

アンちゃんが来てくれたときはおでんでおもてなし
今回は何にしようかなと思った時
お友達のblogでHB購入に伴いパンを作ったと書いてあったので
これだ!と思い、サンドウィッチにすることに。

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
4352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1832位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
