スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13級への進級テスト


前回の進級テスト後、15級よりも14級の方が楽しい!って言っていたayahi。

私が見ていても楽しんでるなぁと思い、上達も早く感じました。

8月は進級テストが一回しかなかったので、
そこで進級カードがもらえるかやきもきしてましたが、結局もらえず。
(もしもらえていても、テストの日には予定があったので受けられなかったのですが)

8月末に進級カードをもらってきて、9日の日曜日にテストを受けました。

自分の級、番まで来るのに時間がかかるので、子供も親も大変です。

今回のテスト内容はヘルパーつきで背泳ぎ25メートル。

テストの前に、バタ足をしっかり!と腕を交互にリズムよく!とは伝えたのですが、
コースロープのことを伝えるのを忘れてました。
(コースロープを持つと失格になります)

心配でしたが、スタートした時にはコースロープには手が当たらないところで泳いでいました。

が、どんどん斜めに泳いでいき、あと数メートルというところであたってしまいました。

少し状態を起こしたものの、最後まで泳ぎ切りました。

タイムは47秒84。

落ちてないかドキドキしましたが大丈夫でした。

後で聞くと、コースロープに当たった時、25メートル泳ぎ切ったのかと思い状態を起こしたようです。

今日から13級。
同じ幼稚園のお友達は11級と12級にいるので、
やっと今日から同じコースでレッスンなのでayahiも楽しみにしています。

13級からはクロールです。
息継ぎが入ってくるので、長くかかることが多いので、これまた親も辛抱強く見守らなければ、と思います。
スポンサーサイト

14級進級テスト

春の短期教室で15級に進級したayahi
4月にコーチの配置が変わったものの、木曜日から金曜日へ移動したayahiは
木曜日でトラを担当してたコーチが15級のコーチになったので引き続きという感じでした。

短期で連続通ったからか、泳ぎを見ていてもまあまあ上達したかなと思ってました。
11日のクラスのあとに、進級カードをもらってきました。
今回は1ヶ月少しでもらえたのですごい!!頑張ってねと声を掛けていました。

進級テストの受付締め切りは木曜日なので
金曜日と土曜日のクラスの人は、早くても1回同じ級で受講してからのテスト。
木曜日までの人は、もらったら次がすぐ進級テストなので
ayahiみたいに不安なタイプの子には、1回分受講してからというのは気持ち的にもいいのかなと思いました。

日曜日に来て進級テストを受けるのは初めて。
すべての級のテストが同じ日にあるので、すごい人でした。
早めに行って席を取り、ayahiが撮影して欲しいというので撮影準備もしました。

14級への進級テストは、お腹にヘルパーをつけて、バタ足に手は水をかくというもの。
クラスのときから心配していましたが、
バタ足や水かきの力が弱くて、なかなか前に進みません。
5歳児4人の組だったのですが、一番の子がゴールしても
ayahiはまだ半分といったところ。
結局1分18秒68というタイムでゴールです。

泳ぎきるというところに重きを置いているからか、10級くらいまではタイム制限がありません(多分)
なので、14級のワッペンをもらうことが出来ました。

moblog_1df83443s.jpg

泳ぐのが遅いのは、私に似たんだと思います。
見ていてヒヤヒヤしましたが、
コーチがくれた進級カード。
これからもコーチにお任せして、ayahiには頑張ってもらおうと思います。
もうすぐ夏になってプールの季節なので、
開放プールに行って一緒に泳ぎを楽しむつもりです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

スイミング短期教室からの15級

春休み、スイミングの短期教室に行ってきました。
短期教室に行くのは三回目。
ayahiは水泳のセンスがあるとは思えないので、普通のクラスではなかなか上がれないだろうなぁと思ってたのが一つ、
4月から金曜日に変更するんだけど、幼稚園のお友達は13級にいるので少しでも追いつきたいのが一つ、
ayahiが行く気になってくれたのが一つ、
この三つから短期教室に行くことに。
春休みをどう過ごすのかも考えてたので、タイミング的にもよかったです。

ayahiは知ってるコーチかどうか不安だったようですが、知ってるコーチでまずは一安心。
コーチ一人に対して子供は10人。
トラ1が3人、2が7人でした。
いつもは二人ずつ泳ぐところをスペースも限られてるため一人ずつ。
一人ずつ見てもらえてよかったです。

五日目は進級テストもあったので実質レッスンは四日間。
その四日間で自力で底までもぐってわっかとりが出来るようになったり、
背泳ぎが上手に泳げるようになったりと
目に見えて上達したことがわかる短期でした。
今まではさほど…?だったので。。

最終日、進級テストを受けました。
初めての進級テスト、ayahiは体験したこともなければ他の人のテストも見たことがなかったので少し不安だったようで、前日お風呂でわからないと泣いたりもしましたが、
レッスンからのテストで、コーチもうまく説明や誘導してくれたようでテストを受ける時は笑顔まで見せていました。

ちなみに、トラのレッスン中はヘルパーが基本ピンクと緑なのですが、
ピンクの一番浮力のあるものは大きく、ayahiの身長(107センチ)ではあごに当たるようで黄色のヘルパーでしています。
15級の進級テストはピンクでするはずなのですが、レッスンからのテストだったからか黄色のままでした。

よーいどん!の電子ピストル音が鳴ってからayahiと同じ時に泳いだ三人は三人とも少し様子を見てましたが、コーチの指導でプールに飛び込み泳ぎはじめました。
ayahiは一番でしたが、ゴール直前で少し追い抜かれ、二番でゴール。
タイムは46秒28でした。

よく頑張ったと思います。

普段はごほうび制がない我が家ですが、
スイミングの進級テストに受かった時だけは導入してあげようと思います。
ちなみにごほうびは普段はなかなか買ってもらえないお菓子(ヤンヤンツケボー)かシール(おそらくたまごっちのたまもりシール)になりそうです。
後日、トイザらスに行きたまごっちのたまもレターになりました。

ちなみに短期教室最終日は、午後に休んだ分の振替を入れていたので早速15級でのレッスンでした。
間違えてトラの方に行って泣き、
初めての動きがわからなくて泣きと疲れも重なっていたようですがよく頑張りました。
その日のお風呂で新しい動きを練習し、翌日の通常レッスンでは上手に泳いでいました。
14級へのテストも近い?!と期待してしまう親心です。
ただ、どれだけ上手でも(ayahiはそれほど上手ではないと思いますが)級に上がると最低レッスン回数が決まってるらしいです(正確なことは知りませんが)

来週から金曜日。
またそろそろコーチも代わる時期なので知ってるコーチに当たって欲しいなと思います。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

トラ2つめ

16日、トラ二つ目もらいました☆

インフルエンザで一回休んだ時にワッペンもらってる子もいて、
もしかして休んでなかったらもらえたのかな?と思ったり、
最近ではスイミングの度にそろそろかな?と言ってたのですが
背泳ぎの感じを見てるとまだまだかなぁという気もしてました。

先週、コーチが来週ワッペンと進級カードもらえると言ってたとのことだったので期待してたらもらって帰ってきました。

帽子にワッペンつけるのもこれで終わり。

次からはいよいよ数字の級です。

春の短期教室に入れようか迷い中。

ayahiの幼稚園の友達のお母さんがコーチをしてるんだけど、
短期は小学生になってからの方が身につくと(幼稚園の間は身についても忘れるのも早いとのこと)
小学生に上がるまでに一年あるから絶対級にはなれるし。。。

でも、短期に行けば最終日にテストが受けられるんですよね(通常はわざわざ日曜日に来ないといけない)

短期に行って級に上がっても、通常クラスでなかなか上がれなかったら…と思うと悩むところ。
ayahiを見てると素質があるようには思えないし…

とりあえず来週、トラのコーチに短期行ってもいいか、行った方がいいかayahiが聞いてくることに。
今のコーチは三歳クラスでもお世話になってたしayahiのことわかってくれてるかなぁと。
それ次第で考えましょかね。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

トラ1つ目

スイミングネタだけはきちんと記しておこうと思います。

11月3日、トラ1つ目がもらえました。

この日は仲の良いお友達がお休みということを聞いていたこともあって
少し行きたくない雰囲気のayahi
でも、他にも仲良しのお友達はいるし、と行きました。

平泳ぎの足がイマイチで、
次のワッペンもらえるまで時間かかるかなーと思ってたんですが
更衣室に帰ってきたayahiのお友達に、
「ayahiちゃんもワッペンもらってたよー」と教えてもらいました。
(お友達も、ウマ3つ目のワッペンをもらってました)

別のお友達も、ウマ3つ目はなかなかだったけど
その後2回でトラをもらえてたので、もしかしたら・・・?という期待半分、
泳ぎを見てると微妙~な思い半分だったので
トラをもらえたのは嬉しかったです。

ウマでした平泳ぎやバタフライの泳ぎ方は
トラではしないので、意味があるのか・・・?と思うこともありますが
小学生に上がってその泳法が出てきたときに少しでも身体が覚えててくれるといいなと思います。

トラはバタ足中心のクロールと背泳ぎの練習中心。
トラの次は数字の級になるので、しっかりと頑張ってほしいと思います。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
4144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1737位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。