

インフルエンザと学級閉鎖

去年の2月に家族順番にインフルエンザになった我が家。
去年は友達の結婚式を控え、出席出来るかどうかドキドキしたのを覚えてます。
なんとか行けたんですけどね。

今年は幼稚園にも入ったし、予防接種受けるか迷ったけど
去年インフルエンザになってタミフル飲んだらすぐに下がったこともあって、結局受けず。
ayahiは普段から熱を出しても一日で下がるし長引かないんです。

ダンスの発表会が終わった週、近くの小学校では学級閉鎖がちらほら。
お兄ちゃんお姉ちゃんがインフルエンザで潜伏期間だったのか、少しずつayahiのクラスも感染者が。
木曜日、ayahiもなりました。
幼稚園に電話すると、現時点で六人欠席だから学級閉鎖も考えてます、とのこと。
病院に行ったらまた連絡すると言って電話を切りました。

病院に行き、診察を受けるも陽性反応出ず。
でもインフルエンザの可能性が高いので、タミフルも処方してもらい、反応が出たら病院から連絡が来ることに。
そのことを幼稚園に電話すると、夕方こちらからお電話します、とのこと。
日曜日まで学級閉鎖になったことを知りました。

病院に行っていて入れ違いになったみたいですが、
担任の先生が学級閉鎖のプリントとayahiへのお手紙を届けに来てくれていて
ポストインされていました。

ご飯を食べて薬を飲んで寝るも熱は下がらず。
夕方、こちらから病院に電話しました。
やはり結果は陰性のまま。

インフルエンザじゃなかった場合、タミフルを飲んだらどうなるんですか、と尋ねると
熱が下がらないだけと言われたので
先生と相談した結果、このまま熱が下がらなかったら寝る前にタミフルを飲むことに。
木曜の午後は診療していましたが、雨だったこともあり次の日にもう一度受診することに。

幼稚園との電話では、6人中ayahi以外みんなインフルエンザとのこと。

タミフルを飲んで寝ると、翌朝にはようやく微熱まで下がっていました。
病院に行ってもう一度検査すると陽性。
ようやくインフルエンザと診断されてほっとしました。

幼稚園にも電話しました。
ayahi、水曜日にお友達のお家に遊びに行っていたので
そのメンバーにメールすると
お家に行かせていただいた子だけインフルエンザに。
症状は熱もさほどなく軽かったようですが。。。
そこで、金曜日は新たに3人インフルエンザとのこと。
やっぱり狭い空間で一緒に生活してるとうつるんだねー、、、

ayahiは金曜日は一応たまごっちとテレビを見ることをOKにしたくらいで
基本的には横になるようにしました。
土曜日はすっかり元気。
でも、土日は外に出れないので、アイロンビーズをしてました。
アイロンビーズあって助かった~。

月曜には登園。
インフルエンザで熱は下がったけどまだ登園できない子が3人いただけで
ほとんどみんな元気になってました。

幼稚園は2月中旬に生活発表会があるし
ayahiのダンスの発表会は終わったところだし
行事が何もないときにインフルエンザにかかってよかったです。

予防接種打った子がインフルエンザにかかって40度近い熱を出してるなんて話も聞きました。
うちは私が毎日仕事に出ているわけでもないので、これからも予防接種打たないだろうなぁと思います。
行事前はハラハラするだろうけど。

同じ幼稚園でも、年長さんはほとんどインフルエンザなし。
階が違うこともあるのか、身体の基本が出来ているのか。

インフルエンザに限らず、病気に負けない身体作りをすることが大事だなぁと思います。

今、幼稚園ではマラソンをしているようなので
期待したいところです。


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

幼稚園初欠席

久しぶりに現在のことです(笑)

月曜日は午前保育で、その後園庭でお昼ご飯を食べて遊んでいたのですが
なんだか様子が変。。。
身体熱い。
熱・・・
ということで、帰宅。

まだ2時前だったので、病院も空いてなく
とりあえず寝かす。(そして自分も寝る)

起きても下がってなくて(帰宅後と昼寝後、どちらも9℃くらい)
病院をネットで予約して(ネットで予約できる制度ってほんとに助かる~)
家で待ち、メールが来たので病院へ。

喉が腫れてるものの、他に目立った症状はなく
一応パッチン検査(ちょっと血液採って調べるやつ)と溶連菌の検査だけしたけど
異常なし。
なので、抗生剤と咳止めシロップをもらって帰宅。

夕食にそうめんと冷奴をちょっと食べて就寝。
就寝中は熱さまシートをおでこに貼る。(夜中にも張り替えて2枚使用)

夜中に起きてトイレに行く。

翌日、熱は下がってたものの咳が出てきたし
しんどそうだったので一応休ませる。

・・・でも、昼寝することもなく元気。
朝はパンを食べ、昼はそうめんを食べ、夜は普通にご飯を食べた。

行かせてもよかったかな~と思ったけど
大事をとって。

今日は元気に登園して
園庭開放でも遊んで帰ってきたけど
私がご飯作ってる間にテレビ見ながら寝てた。。。
やっぱりまだちょっとしんどいのかな。

幼稚園始まってから2ヶ月ほど。
そろそろ疲れが出てきてもおかしくないし
色々あったしと思ってた矢先の熱だった。
1日で熱は下がったからよかったかな。

ちなみに、ayahiは粉薬を2種類出されて
1種類は甘い味のもの
もう1種類は漢方の苦いものだったんだけど
2つとも上手に、一度も苦しい表情を見せずに飲めたので
すごいなと思いました。

来週は園外保育もあるので、今のうちでよかったと思うことにしようかな。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

初めてのお弁当

5月10日からお弁当が始まりました。

一学期は火、木、金の週三回
二学期からは月、火、木、金の週四回です。

前日にお弁当のしおりを持って帰って来たのですが、

お弁当の詰めかた(ご飯とおかずの割合)
おかずの彩りなどといったことから

(なるべくおはしを使わせたいから)オムライスやチャーハン、スパゲティーは好ましくない
ゼリーなどのお菓子は入れない
ふりかけはかけた状態で持ってくる
などといったことまで書いてありました。

ayahiの初日のリクエストはオムライス…
早速規則破り(というのは大袈裟ですが)でしたが
約束したし、好きなものを入れようとそうしました。




私としては、少食なayahiのお弁当が幼稚園生活の中で1番心配だったのですが
全部食べれてるみたいだし
最後まで残って食べてるわけでもなく
何より楽しんでるみたいなので
一安心です。

そんなに好き嫌いもないので
あとはお箸が上手に使えるようになれば…と思ってます。
(ayahiはずっとエジソンのお箸を使ってますが
エジソンのお箸が楽なので
なかなか普通のお箸を使いません
使えないわけではないのですが…)

多分クラスでも1番小さなお弁当。
幼稚園での運動量も今までとは比にならないくらい多いみたいで
家での食欲も増して来たので
自然と大きなお弁当箱に移行していければと思ってます。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

幼稚園生活4月を終えて

先週、4月が終わりましたね。

ayahiも幼稚園に入園して1ヶ月が過ぎました。
スイミングでも、母子分離が大変だったので
幼稚園もそうなるかも・・・と覚悟してたんですが
その割にはスムーズすぎるくらい毎日楽しんで通ってくれています。

去年なら、こうはいかなかったと思う
(幼稚園がどういう場所か分かってなくて、 
 お母さんと離れないといけないという認識しかなかった)ので
改めて2年保育にしてよかったなと思っています。
入園前に何度か説明会などで幼稚園に行っていたのも大きかったかな。


はじめは少し戸惑っていたものの
フルネームでお友達のお名前を覚えていて
クラスのほぼ全員の名前が言えたり
毎日の出来事を教えてくれたり
生活リズムも整ってきました。

moblog_a86d879f.jpg

4月はほとんどお外で遊んだりお歌を歌ったりだったみたいですが
少しずつお道具箱の中のものを使ってお絵かきなんかもしたみたいで
保育室に飾ってありました。
ayahiはどちらかというと絵より字の方が興味があるみたいで
まず自分の名前を書きます。
1色使いが多いです。
他の子の絵を見ると
色々な色で描いていたり
人の絵だったら全身を描いていたりと
個性が出ていました。
これからどんな絵を描くようになるのかも楽しみです。

5月はお弁当も始まり
また色々な経験をしてくると思うと楽しみです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

幼稚園生活が始まって

幼稚園に通いだして約1週間が経ちました。
まだまだペースが掴めないですが、なんとか馴染んできた、かな?という感じです。

昨日家庭訪問があって、先生からも問題もなく安心ですと言っていただきました。
はじめは、朝来て何をすればいいのかも分からず、戸惑っていたようですが
朝することが終われば自由遊びということを理解してからは、
用意ができるとお外で遊んでいるようです(やはり砂場が好きな様子)
字が読めるので、お友達の名前も名札を読んですごく覚えていて
声掛けもしながら仲良く遊んでいるようです。
やはり、女の子のお友達が多いみたいです。

家では、幼稚園が楽しく過ごせるようにと
次の日の用意が出来ればカレンダーにシールを貼るようにしたり
ayahiが幼稚園で書いてきた絵をノートに書いて
私からのお手紙と、今日幼稚園でしたことを教えてもらいながら書き出して
読んだらシールを貼って、と今のところ毎日しています。

ayahiには、初めての子にも関わらず
アルバムを作ってあげていない私なので
(写真を普通のアルバムには入れてるんですが、コメント書いたりしてないので)
これが幼稚園での楽しい思い出になればいいかなと思ってます。
いつまで続くか分かりませんが。

私自身、幼稚園がすごく楽しかった思い出があったこともあって
同じ幼稚園に入れてるので、
ayahiにも同じように感じてもらえたらなと思います。
(ちなみに、私の通園ノートも母がとっておいてくれているので今もあります。
 仕様も一緒でなんだか感動!)



続きを読む

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
6509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
2601位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
