

祖父の入院

お久しぶりです。
ただでさえ慌しい12月なのに
予想外の出来事があって、バタバタしていました。

12月20日に祖父が入院しました。
今回は怪我ではなく、一時的な脳梗塞。
身体に力が入らず電話がかかってきて
私が行ったんですが、言葉も少しもごもごしていたので
姉に電話して、結果救急車を呼ぶことに。

ayahiの怪我に引き続き
2度目の付き添い救急車でした。


月曜日だったので
病院が忙しく、結構待たされましたが
検査してもらい
姉も仕事を抜けてきてくれ
ayahiもがんばって待ちました。

検査した結果、
明らかな脳出血や脳梗塞は見られないけれど
怪しいのがあるので
様子を見ることに。
2~3日で症状が急に悪くなることもあるとのことだったので心配でした。

が、幸い一時的なものだったようで悪くなることはありませんでした。

80歳で一人暮らし、
おまけに何度も足を骨折&手術&入院しているので
様子を見たりリハビリをするとのことで入院。
調子がよければ年内には退院する予定でしたが
帰っても一人なので主治医の先生が年末年始は入院してくださいとのことで
退院は年始になりそうです。

ともあれ、大事に至らなくてよかったです。

祖父の入院のあとは、ayahiが嘔吐&発熱。
次に続きます。。。



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

11月

早いものでもう11月。

今年は11月前半は予定が詰まっていて
何やら私のキャパを超えてる模様(笑)

イベント二つに
編物教室。
彩緋の入園願書提出に
誕生日。
スイミングも午後になり、
毎日慌ただしく過ごしてます。

必要以上にイライラしてしまっています。

でも、楽しいことがたくさんある忙しさなので
体調を崩さずに気をつけたいと思っています。

なるべく早く更新出来るように努力します…

最近の暮らし

すぐに更新が滞るのが私の悪い癖です^^;

最近はありがたいことに毎日のように予定があって
比較的慌しく生活しています。

今月まではayahiのスイミングが週2の月木。
(来月から4歳児クラス。そうなったらまた週1にする予定です)
その他の平日は
大阪での編み物教室か灘区での編み物出張教室に行っています。
編み物教室は、ayahiも一緒についてきてくれるのですが
所詮私の仕事。
子どももいるけれど、みんな年下ばかりで少し物足りない様子。
付き合ってもらってばかりは悪いので
予定のない午前中(午後から教室がある時とか)は
出来るだけ公園に行くようにしています。

公園にも、同じ歳のお友達は少ないけど
顔見知りのお友達がいると
年の差関係なく遊べるのがいいみたい。

最近では2歳の誕生日に買ってもらった12インチの自転車で公園に。
先日サドルを上げてもらったのはいいけど、
12インチ仕様なので、ハンドルの高さは変わらず、
マウンテンバイクのような感じです。
それでも本人は気にしていない様子。

来年あたり、こまなしに乗れるようになったら新調かな。
5歳の誕生日プレゼントかしら。

今年4歳の誕生日プレゼントは何にするかも考え中。
とは言え、よく考えてみたら私からayahiにプレゼントをあげた誕生日は未だかつてないのです。
強いて言うなら、3歳のディズニーランドくらい。
まぁ、それも私が行きたかっただけ、とう説も・・・

毎日予定があると
ayahiのスイミングの日が一番ゆっくり出来たりするので
まとめて食材を買って
先を見越して献立を考えるようになりました。
以前は結構毎日公園に行ってたから
その帰りに買い物に行ったりしてたんだけど
それがなくなったので・・・

予定のない日はayahiとお昼寝していたのも
圧倒的に数が少なくなり
昼間にあくびをすることも多々・・・

ayahiも外出していたら昼寝をしなくなったんで助かりますが
夕方寝かさないようにするのが大変だったり
なんとなくayahiも疲れてるみたい。

土日はなるべく予定を入れずに・・・と思っていても
お友達と遊んだり
秋なのでイベントが立て込んでたりと遊んでいます。

今は二人とも健康で問題ないからいいけど
体調崩さないように気をつけないと、と思っています。
ayahiはほぼ体調崩さないんですが過信していてはいけませんよね。
私は節々が痛くて、時間を作ってカイロに行こうと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

浴衣の着付け

以前ネイルをしてもらった友人のsayakaのお母さんに、浴衣の着付けを教えてもらいました。

花火大会に行くときに着ようと思ってるんです。

今までは、母が生きていた頃は母に、その後は美容師をやっていた近くに住む友人に着せてもらっていたんですが、そろそろ自分で着れるようにならないとなぁーって思ってたんです。
自分で着れない、だから作り帯っていう発想には至らないんですよね。
作り帯ってきれいだけど、いかにも人間の手でしてない感じが出てるじゃないですか。
私、変なとこにこだわりあるんであれはいやなんです。

花火大会に行くときくらいしか着ないのですが^^;
でも、ayahiと一緒に浴衣着て花火見に行きたいなぁと思って。
ちなみに、ayahiが生まれてからは授乳の関係で私は浴衣着てません。
だから、今年からは!!!と意気込んでます(笑)
あ、ちなみにおっぱいを卒業したわけじゃないんです。授乳感覚があいてきたのと、多少我慢できるようになってきただけです。

超余談ですが、私は年中行事の中で自分の誕生日の次に花火が大好きです。
だから、大事にしてるんです。
何で好きかはわかんないけど、普段着ない浴衣を着ることも好きな要因の一つだと思います。


さて、本題に入ります(笑)

最初、口頭だけの説明でほとんどわけわからず・・・
sayakaのお母さんも、自分では着れるものの教えるのはうまくないと言っていたので、少しずつ少しずつ。
始めは着付けをしてもらって、ここがこうなってああなってと着ながら説明してくださって、私もこういう理屈なんだと納得。
理屈がわかればなんとなくわかるのがすごいです。
手元はおぼつかないものの、なんとか形になってきます。

帯の結び方がなんとか出来るようになったら、次は浴衣を着るところからです。

足元を調節しながら、浴衣の横のラインを合わせて腰ひもを結び、背中のラインを合わせて襟の部分もきれいにして。
これが結構難しい。
鏡見ながらじゃないと、自分ではまっすぐだと思ってても実はちょっといがんでるんですよね。

何回かやって、帯の結び方もちょっとアレンジも教えてもらって。

こんな感じになりました☆

Image0761.jpg


問題は本番ちゃんとできるか。
あ、あと下駄がなかった・・・
サンダルで行くしかないかな・・・
小物って案外忘れがちですよね。

昔の人は毎日着物を着てたわけだし、私の母世代の人って裁縫や着付けって結構当たり前に出来ますよね。
私たち若い世代も、そういう素敵な文化は受け継いでいきたいと思いました。


blogランキングに参加しています。
浴衣自分で着れたらいいよね☆と思った方、ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : + + 習い事 大好き♪ + +
ジャンル : 趣味・実用

初ネイル☆

人生初ネイルしてもらいました☆

もともと爪が小さくてコンプレックスだったし、あまりお洒落に興味がない私。
でも、友達のsayakaがネイルの資格をとったので、せっかくだしとやってもらい
ました。

私のちっちゃい爪でもちゃんとネイルができた事に感動。
でも、自分の手じゃないみたい。
初めてだし、無難に薄いピンク。

IMG_2136.jpg

足もやってもらいました。
こっちはさほど違和感なし。
こっちは大好きな黄色。

IMG_2133.jpg

なんだかうきうきです(笑)


blogランキングに参加しています。
応援ポチお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
6509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
2601位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
